« 今各務原に居ます。 | トップページ | いやーこの本すごいですよ。お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 »

2007年6月20日 (水)

2007年上半期ヒット商品番付が発表されましたね

昨日は起業家支援セミナーが終わってホテルに戻ったらヘロヘロになっていましたので更新できずすみません。

6月20日付の日経MJに2007年度上半期のヒット商品番付が発表されましたね。(日経新聞にも少しでていますけれど、詳細はこっちです)

東の横綱は、「都心ランドマーク」、西の横綱は、「電子マネー」でした。

東の大関は、「Wii」、西の大関は「メガマック」です。

前頭筆頭ぐらいまではご紹介しましょうかね。

東の関脇は、「宮崎」、西は「ワンセグ携帯」です。

東の小結は、「レッドソックス」(ボストンのですよ)、西は「ハイビジョンビデオカメラ」です。

東の前頭筆頭は、「チャーミー泡のチカラ」、西は「フリクションボール」です。

まだあと13の幕内が居るのですが、著作権の関係もありますので、紹介はこれぐらいにします。

新商品開発をしている人は必見です。日経新聞をおとりになっているのでしたら、販売店に電話して、この号だけ絶対買うべきです。1部170円ですからね。

さてこの上位、何品位体験したり、見てみたりしたでしょうか?

私も日常使っているものもありますが、まだ使ったり食べたりしたことがないものもたくさんあります。

たとえば都心ランドマークは、大阪以外のところなら行きました。電子マネーは日常このブログでも書いていますように使っています。

ワンセグ携帯は私にとっては、意味があまりないという結論に達しました。いざとなれば使えるようにはなっていますが、ほとんど見ません。今後ワンセグ携帯用のコンテンツが流せるようになったら使うかもしれませんけれど。

上位の中で、今もっとも使ってみたいのはフリクションボールですね。(写真はパイロット社のWEBページから引用)

http://www.pilot.co.jp/campaign/frixion/

Frixion4

これはなにかというと摩擦熱で色がきれいに消えるボールペンです。以前もインクが消えるものはありましたがどうしても消しカスが出たり、完全に消えなかったりして一時的にヒットしたもののあまり普及しませんでした。

しかしこれは消しカスも出ないし、結構完全に消えるそうなのでヒットしたようです。(ただしこれらは伝聞なので確かめていません)

これはぜひ頼まなければ!と思ったら品切れ状態らしいです。生産が追いつかないとのこと。

メガマックも食べてみたいのですが、ただでさえ肥り気味なのでちょっと躊躇しています。

Wiiは息子が当選しましたので、いつかやります。それまでお預け。

さて毎回書くことですが、ヒット商品を開発する人間は、社会のトレンドを知るためにもまずはこれらの記事をしっかり読むと同時に、新聞の解説欄を読む前に、なぜヒットしたんだろうという類推をします。

その後で新聞の解説を読むと良いでしょう。新聞の記事はあくまでもこれを書いた人の解釈ですから、鵜呑みにする必要はないわけです。参考にはなりますけれど。

記事を読まないでの私の感想は、やはり「簡単便利、実感できる」が脈々と流れていると思いました。

それと似ていますが、今まで不満に思っていたものの解消というものもありますね。

最近の傾向としては、逆転の発想もあるかと思います。メガマックなんてその典型ですけれど、「健康、健康とうるせいなあ、がっつりたまに食べたって良いじゃないか」という逆張りだと思います。

皆さんも類推してみてくださいね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)ヒットしている新商品・サービスはできる限り体験してみる。必要なら自腹で買ってみる。
(2)トレンドを新聞記事を読む前に自分で考えてみる。
(3)できれば自分の考えている商品などにあてはめて(類推して)考えてみる。応用できないかなとか。

|

« 今各務原に居ます。 | トップページ | いやーこの本すごいですよ。お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

「起業リスクの最小化」をテーマに事業成功を夢見る起業家支援プロジェクト!!
起業を目指す方、または起業してビジネスの効率化を求める方への情報の1つとして、ご覧頂けましたら幸いです。

【開催要項】
■ プロジェクト特徴
起業や企業運営に必要な資金や資本政策などの資金面の支援や事業計画や経営戦略の立案・実行サポートなどの営業面の支援、オフィス貸与や事務支援、会計・財務、法務などのバックオフィス・環境面等を『完全支援』いたします。
詳細はこちらになります。
http://www.alito.co.jp/project/efp/
一度ご覧頂けましたら幸いです。
またご不明な点やご意見・ご要望に関しましては、
efp@alito.co.jp
でメールをお待ちしております。

ALITO株式会社
アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)事務局

投稿: ALITO | 2007年8月 9日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15500969

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年上半期ヒット商品番付が発表されましたね:

» 2007 ヒット商品番付 [Dayly Knewer]
2007 ヒット商品番付2007年上期(1―6月)のMJヒット商品番付の横綱は「都心ランドマーク」と「電子マネー」。新型の家庭用ゲーム機や巨大ハンバーガーなど、いずれも消費者の身近にありながら、ちょっとしたワクワク感を得られるものが上位を占めた。景気拡大とともに個人消費は堅調だが、所得増を実感できない消費者の「地に足のついた」心理を映している。[ [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 07時13分

» ヒット商品番付 2005 [ヒット商品番付]
SMBCコンサルティングが発表した2005年のヒット商品番付は以下のようになりました。[東横綱]愛知万博/[西横綱]アキバ[東大関]ブログ/[西大関]iPodファミリー[東関脇]宮里藍/[西関脇]NANA[東小結]寒天ダイエット料理/[西小結]「AQUOS」VS「VIERA」[東前頭1]LOHAS/[西前頭1]生鮮百円コンビニ[東前頭2]のどごし生/[西前頭2]「氷結」VS「−196℃」[東前頭3]スチームオーブンレンジ/[西前頭3]「ニ�... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 20時50分

« 今各務原に居ます。 | トップページ | いやーこの本すごいですよ。お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 »