« 今日は日光へ行ってきました | トップページ | 違う場所でやると能率が良いのはなぜ? »

2007年6月26日 (火)

今日は健康診断に行ってきました

健康診断を受診したのは、さいたま赤十字病院です。(写真はWEBサイトから引用)

http://www.saitama-med.jrc.or.jp/

Photo_61

この病院は地域医療の核となる総合病院で、大宮では有名です。

健診センターがあるなんて知りませんでしたが、今回初めて行きました。

受付が済みますと、鍵とバッチを渡されます。ロッカールームでいわゆる診察着に着替えて待っていますと、カルテが渡されてスタートです。

でも機械化が進んでいるんですね。体重と身長と体脂肪率はタニタ社製のいっぺんに自動で計測できて、記録紙に印刷されるものです。これならば読み上げる必要はないので秘密は保持されます。

視力検査も島津社製(あのノーベル賞の田中さんが居る!)の測定装置。裸眼でも矯正でもどちらでも測定できるすぐれものです。

血圧はよくスポーツジムに置いてあるものでした。

そのほかにやったものは、血液検査、尿検査、検便(これは事前採取)、胸のレントゲン、心電図、聴力検査、医師による問診と触診、そして最後にバリウムを飲んで胃のエックス線透視です。

そうそうメタボリック症候群の関係か腹囲も測定されました。

でも皆さんテキパキとされていて、特に受付および全体を仕切っていらっしゃる女性が素晴らしかったです。

これだけの内容を2時間余りで終えるのですからね。

バリウムに入っていた下剤のせいで、午後は頻繁にトイレに行ってしまいました(笑)。

自己負担が6800円ぐらいですが、これなら納得です。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)機械化できるものはすべてして、効率化を図っている。
(2)人のたまり具合は流れを見て、的確に誘導をしている。
(3)チェックリストが一番上についていて、漏れなどがないかどうかがチェックされている。

|

« 今日は日光へ行ってきました | トップページ | 違う場所でやると能率が良いのはなぜ? »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15567097

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は健康診断に行ってきました:

» 視力矯正手術について [視力矯正手術について]
視力矯正手術について [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 03時17分

» 視力回復に関する情報発信 [視力回復に関する情報発信]
視力回復に関する情報発信 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 18時29分

» レーシック比較 [レーシック比較]
レーシックについてのあれやこれやを比較するサイト。クリニックや眼科・病院、費用や注意点なども。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 21時54分

» 寒天ダイエット [ダイエットカロリー計算]
どんなダイエットかというと、普通に食事を摂る前に寒天を食べるだけ。たったこれだけです。寒天を食事の前に食べておくことで、胃の中で解けた寒天が糖を包んでくれるので、糖を直接吸収しなくなるのです。しかも寒天は食物繊維がたっぷりと含まれているので、女...... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 01時23分

» 乳製品が男性の糖尿病や心疾患を予防 [健康ブログ]
牛乳などの乳製品を摂取する男性は、糖尿病や心疾患のリスクが低いことが、英国の研究で明らかになった。 英BBCニュースによると、英カーディフCardiff大学の研究チームは、45~59歳の男性2,375人を対象に、20年にわたり研究を実施。牛乳を1日に1パイント(約570cc)以上摂取している男性は、メタボリックシンドロームの発症リスクが62%低いことが明らかになった。 高血糖、高脂血症...... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 21時19分

« 今日は日光へ行ってきました | トップページ | 違う場所でやると能率が良いのはなぜ? »