« 『校長先生になろう』はすばらしい! | トップページ | 土曜日は診断士のマスターコースで講義をしました »

2007年6月 8日 (金)

5日は美容室TAYAの田谷会長の講演を聞いてきました

このブログでも常にトップで読まれているのが理容室プラージュ。したがって私は美容室には全然縁がないのですが、美容室チェーンとしてのTAYAさんには興味があります。

全国144店も展開して、なお伸びているし、全国唯一の東証一部上場の美容室チェーンだからです。

このチェーンを創業して育ててきたのが、田谷哲哉会長です。

お話を聞いていて、なるほどこれならどんどん伸びるはずだなあと思ったことがいくつもありました。

まず業界の基礎的な数字に明るいということです。「えっそんなの当たり前でしょ?」とおっしゃられる方がいるかもしれませんが、「市場規模?さあいったいどのくらいでしょうね?」とか言う経営幹部の方はざらにいらっしゃいます。

次に時代を切取る感性がすばらしいということです。しかもそれをフレーズに仕立て上げることが上手です。

たとえば1960年に池田首相の所得倍増計画にひっかけて「あなたの魅力を倍増するお店」と銘打つチラシ広告を打ったら10時開店だったのに行列が出来ていたそうです。

パーマについても「ふんわりパーマ」というフレーズを宣伝したら、朝から晩まで店員全員が昼食が食べられないくらいお客様が押し寄せたそうです。

朝シャンが流行った時は「ウォッシャブルパーマ」など、顧客ニーズをうまくつかんで、この店は何のために存在しているのか、どういう人に利用してもらいたいのか考えて付けるそうです。

これは現在も皆がこぞって研究していることです。それが時代のトレンドを敏感に感じてすぱっと表現できるのはすばらしい。

もうひとつは自身が有名になろうということで、コンテスト荒しをしたそうです。26回コンテストに出て70%ぐらい優勝したそうです。

さらに女性週刊誌の表紙モデルの髪型を担ったり、日本テレビが麹町にあるときに、目の前に出店していてピンクレディーをカットしていたり、(ちなみにあまりに忙しすぎて、彼女らは昼寝しに来ていたそうです)したとおっしゃっていました。

こうしてブランドを確立したわけです。

さらに女性の前からみたヘアスタイルの雑誌などの写真の切り抜きを集められる限り集め、さらに横側から撮ったヘアスタイルも切り抜きを集め、後ろからみたヘアスタイルも集められるだけ集めたそうです。

何をしたかというと、それらを組み合わせて新しいヘアスタイルを考案していったわけです。

従業員も店が閉店してから、技術勉強会をして、皆も面白がって参加し、それが口コミとなってどんどん人が押し寄せ、店に従業員が入りきれないから、支店を出しという感じで増えていったとおっしゃっていました。

その後40歳の時に引退を表明。マネジメントに専念します。

その時100億の企業を作ろうと決意して、税理士に何すれば良い?と聞きました。

そうしたら企業理念を作りなさいといわれて、自分が一番したいこと、すなわち「すべての人に夢と希望を」を創ったわけです。これは今も変わらないといいます。本気で作れば理念は変わらないわけです。

また当時スローガンは「3Aを通して美を追求する」だとおっしゃっていました。Artistic、Activeまではすぐ思いついたけど、あと一つのAが思いつかないので、発音が同じ「営業」にしたと笑ってらっしゃいました。

後印象に残った言葉は「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」です。

おだやかな物腰で、快心の笑顔で話されているのに、胸に秘めた情熱がほとばしり出ていました。

良いサービスではだめで、優れたサービスでなければだめだの例には、「三陸産の肉厚のホタテでございます。これに稚内でとれた利尻昆布を上からかぶせて塩で蒸したものです。」と持ってこられた料理と、「おまちどうさま」とただ言われておかれたものとはどちらがおいしく感じるかと例示されていらっしゃいました。

業界団体も10数年おさらばしていたそうです。それは同じ業界にいると同じことしかしないと思ったから。

これからの美容業界の見通しとしては、今20代の男性がほとんど美容室に行っているので、10年後には現在よりも60%入客がアップすると見通されています。

教育システムは入ってから1年経った先輩が新入社員教育を技術面と精神面両方から行うシステムをしているとのことです。毎年300名の採用だそうです。

さらに1店に1人技術管理の人がいて、エリアにも技術ディレクターがいるそうです。

TAYAさんの教育システムについては次のURLをご覧ください。

http://www.taya.co.jp/tww/secret/education.html

カリスマ性がある時点までは引っ張るのに重要だが、時代に合わなくなると失敗する、したがって今はネットワークで仕事をしているとおっしゃっていました。

私が過去働いていた会社を思い浮かべるとちょっとこの言葉は沁みました。

いやーさすがに上場された創業社長のお話は無駄が一切なく、すばらしいと思いました。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)時代の流れを的確に読む。
(2)それをキャッチフレーズにして宣伝する。
(3)社内に向けても理念を明確にする。
(4)行動スローガンはわかりやすく短い言葉で発信する。
(5)技術教育に力を入れる。
(6)すぐやる、必ずやる、できるまでやる。

|

« 『校長先生になろう』はすばらしい! | トップページ | 土曜日は診断士のマスターコースで講義をしました »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

光通信、次のターゲットは美容業界か?

最近、光通信が美容のサイトを買い漁っている

かみまど(美市美座)ーアップヒルズ
ビューティファンーウーマンズネット

いずれも経営がおもわしくない小企業と思われる

そこの弱みに付け込み資本注入!
ようは金で縛る
そして子会社へ
自社の営業リスト完成!

光通信自体は投資ビジネスと強引なリース販売が
メインと思われるので次はサイトを入り口に美容業界から
金をまき上げるのか??!

関係者いわく
「美容業界の経営者はユルイらしい」

過去の悪行はまだまだ形を変えて進行中ですね
さすが、光通信
グーグルなどで検索するとブラックと出る意味がわかる

美容の経営者の方への情報です

「 かみまど 光通信 」 で検索してみてください

投稿: アンチ光 | 2008年12月14日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15347643

この記事へのトラックバック一覧です: 5日は美容室TAYAの田谷会長の講演を聞いてきました:

» ヨークベニマル [ヨークベニマル]
ヨークベニマルやスーパーで楽しくお得にお買い物!ヨークベニマルやスーパーを利用するときのとっておきを教えちゃいます! [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 16時25分

» いなげや [いなげや]
いなげや、スーパーで楽しくお得にお買い物!いなげや、スーパーを利用するときのとっておきを教えちゃいます! [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 17時14分

» 美容室 taya [新潟 美容室]
皆さん、まだ美容室を電話で予約していますか?当たり前だけど、ネット予約だと24時間365日好きなときに予約できるよ!しかも、ネット割引価格で予約できるし、ポイントもたまる・・・みんなのあったらいいなを形にしたサイト美容院・美容室のご予約は「かみまど」で 美..... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 15時50分

« 『校長先生になろう』はすばらしい! | トップページ | 土曜日は診断士のマスターコースで講義をしました »