« ダイエットと銘うつと… | トップページ | お茶飲料もたいへんみたいですね »

2007年5月14日 (月)

さきたま書店プラスゲオ店を初めて利用してみました

連休中どこにも出かけなかったので、溜まったDVDを見ていたのですが、私の好きなものばかり見るわけにもいかず。

そこで初めて近くに出来たさきたま書店プラスゲオ大宮大成店に行ってみました。

さきたま書店プラスゲオ

このさきたま書店はつい最近まで、本屋さんとCDショップだったのです。

しかし3月15日に改装リニューアルオープンしました。

Photo_58

ちょっと調べてみましたら、この業態はティー・アンド・ジーという出版取次ぎでは大手のトーハンさんとゲオが組んで書店にFCとして展開している事業のようです。(詳細は次のURLをどうぞ)

http://www.tandg.jp/index.html

つまりこのさきたま書店の今までの業態では頭打ちだったので、新たに思い切って増床してCDのレンタル、買取のみならず、DVDの買取、レンタル、中古品の販売もするようになったわけです。

今まで平屋建てだったのが2階を増設しました。その2階がDVDレンタルです。

この店舗の周辺にはもう1店独立系のビデオポケットというレンタルショップがありますが、そこよりもはるかに安いレンタル価格です。

もうひとつの変化はここはビデオを一切扱っていません。ということは同じ面積であればDVDの品揃えが多くできるということになります。

それが証拠に連休中という厳しい条件だったのにも関わらず、新作・旧作の人気作品がありました。

借りたのはmi3(ミッションインポッシブル3)とミスター&ミセス スミスです。

どちらも期待にたがわぬ力作でした。

DVDの良いところはもうひとつあります。それは音声と字幕が切り替えられるところです。

ビデオでしたら、借りる時点で英語&字幕版か、日本語吹き替え版を選ばなくてはなりませんが、DVDは初期の設定画面で選ぶことができます。

妻は中国人ですので、当然言語は中国語に設定して、日本語字幕で見ました………というのは冗談で、日本語で字幕なしで見ました。

本当は英語で日本語字幕で見たいのですけれどね。まあ妻は日本語を読むスピードがそれほど早くありませんのでどうしてもこうなります。

でもフランスなんか、フランス語吹き替え版しかないらしいですよ。それだけ文化にこだわっているからでしょう。

この改装は成功しているみたいです。ここは駐車場も公称60台停められるそうですし、周りも住宅街ですからね。帰りに本も買ってくれれば一石二鳥ですね。

またこの店舗は営業時間外には、レンタルDVDが返却できるように入り口に大きな鍵付きのボックスも置いてあります。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)割り切ってDVDレンタル主体にする。(ビデオは止める)
(2)従来の書店名は残す。コンセプトはあくまでもプラスゲオ。
(3)ゲオの圧倒的な仕入れ力や情報力を生かすことができる。
(4)競合店より安い価格。
(5)ネット会員登録をすればさらにクーポンなどで安くなる。
(6)モバイル会員になって、Edyを使えば会員証が携帯電話になる。

|

« ダイエットと銘うつと… | トップページ | お茶飲料もたいへんみたいですね »

サービス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15070542

この記事へのトラックバック一覧です: さきたま書店プラスゲオ店を初めて利用してみました:

» 流出!岩佐真悠子の水着がポロリ!ハプニング続出動画集! [岩佐真悠子 ハプニング動画でポロリ流出!]
岩佐真悠子の水着がポロリ!! 超お宝動画が流出!ハプニング続出のこの動画見逃すな... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 21時49分

» 中古車高価買取 [中古車買取査定センター]
中古車買取の査定といっても、クルマを売るのは初めてなので、なにかと不安というあなた。 大切に乗ってきた愛車ですから、少しでも高く買取して欲しいですよね。 中古車買取の方法にもいくつか種類があるので説明します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 00時05分

» [日常]大宮 [「短歌と短剣」探検譚]
西部図書館と17号の途中のさきたま書店がリニューアルしてた。 漫画お試しコーナーがあり、シリーズの1巻のみ立読みし放題だった。 「怪物王女」「ギャグマンガ日和」「らき☆すた」をパラ読み。 「らき☆すた」は 「よくコレをアニメ化しようと思ったなー」と思うほどの出... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 00時28分

« ダイエットと銘うつと… | トップページ | お茶飲料もたいへんみたいですね »