« スーパープレミアムシートのお客様でいらっしゃいますね?…はい。そうです。 | トップページ | 大宮サティでは電子マネー決済端末に工夫がされていました。 »

2007年5月25日 (金)

昨日は営業マニュアル作成・運用講座に行ってきました

熊本県の人吉校での講義を終えて帰ってきたのですが、翌日はクライアントさんのところへ行きました。

その夜、ソフトブレーンサービス社主催の標記のセミナーに行ってきました。

工藤社長は相変わらずの自信たっぷりで押しが強い15分レクチャー。営業部門を強化するポイントとして前2列に居た6人にマイクを回して、どんなことを強化すべきかを聞かれました。

私は2列目にいたので、プロセスの見える化を言いました。

ポイントは4つ、マネジメント、セールス(スキル)、マーケティング(おもに集客)、業務プロセスだと。

この4つのピラミッドとその中身の分解はとても得心がいきました。

さて、その次に出ていらっしゃった株式会社チェンジマネジメントシステムの松下社長の説明が素晴らしかったです。

また配布されたスライドを印刷されたものも、まさに提案書のお手本みたいなものでした。

「営業マニュアル」の位置づけと活用に関するポイントというお題です。

その秘訣はセールススタンダードを確立し、マネジメントスタンダードも確立したうえで自立運用可能な仕組みを作ることだと主張されていました。

この方幻冬舎から本を出版されたばかりです。

なんと太っ腹なことにアンケートに答えた人全員に無料配布です。(すばらしい)

帰りの電車で一気に読み終えました。

タイトルは『目指せ!売上30億円「営業エンジン」が会社を動かす!』です。

講演の内容については、この本にすべて書かれていますのでご興味のある方はどうぞ。

この松下社長もリクルート出身です。リクルート社は本当に人材の宝庫ですね。

最後はソフトブレーンサービス社の野部取締役が迫力&お笑いのeセールスマネージャーの説明をされていました。

2時間があっという間でした。これで無料ですからソフトブレーンサービスさんは素晴らしい。もちろんセミナーでの集客という意図があってのことですけど。

今日ちゃんと私とコンタクトがった担当の方からフォローの電話もありました。この辺のフォーメイションもきちんと出来ていますね。

ちなみにソフトブレーンサービスさんもこのチェンジマネジメントシステムさんで営業マニュアルを作ってもらい、それに基づいてロールプレイングをしているそうです。

会場ではその実物も見せてくれました。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)毎回興味あるテーマでセミナーを開催する。(今回は営業マニュアルの作成と運用)
(2)自分の分野にないところは外部の専門会社と積極的に提携をしている。(この場合はチェンジマネジメントシステム社。これ以外もたくさんあり)
(3)セミナーの告知もメルマガとWEBで上手に行っている。しかも50社限定をつけている。

|

« スーパープレミアムシートのお客様でいらっしゃいますね?…はい。そうです。 | トップページ | 大宮サティでは電子マネー決済端末に工夫がされていました。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15197988

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は営業マニュアル作成・運用講座に行ってきました:

» なぜ、お笑いはお笑いか [おもしろ大追求]
関連の話題お笑いだったのでトラックバックしました [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 02時48分

» シルクロードオンライン [シルクロードオンライン]
シルクロードオンラインって凄いですね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 23時24分

» 日経225mini 1日3分必勝プロジェクト!! [あしながおじさんの副業チャレンジしちゃう!]
日経225mini1日3分必勝プロジェクト!!日経225  日経225先物投資って ご存知ですか? 「先物って 怖そう」 「興味はあるけど どうしたらいいのかわからない」 「難しそうで リスクは高そう」 「やったことあるけど 損しちゃった」 そ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 01時32分

« スーパープレミアムシートのお客様でいらっしゃいますね?…はい。そうです。 | トップページ | 大宮サティでは電子マネー決済端末に工夫がされていました。 »