« 中小企業大学校人吉校「実践!企画・提案」の講座終了しました | トップページ | 昨日は営業マニュアル作成・運用講座に行ってきました »

2007年5月24日 (木)

スーパープレミアムシートのお客様でいらっしゃいますね?…はい。そうです。

昨日の鹿児島空港からの帰りは全日空(ANA)のスーパープレミアムシートを初めて利用してみました。

前から一度利用したいなあと思っていたのですが、これ結構混んでいてなかなか取れないのです。

それと1時間ぐらいのフライトではあまりありがたみもありませんしね。

鹿児島からですと通常1時間半ですが、大体遅れて2時間弱ぐらいになります。事実昨日は乗ってから羽田空港の出口にたどり着くまで1時間55分かかりました。

このシートは何かというとまあ国際線でいうビジネスクラスですね。

Photo_59

シートに広さと足元の広さが全然違います。(写真はANAのHPから引用しました。理由は機内は撮影禁止だからです。撮るとキャビンアテンダントさんが怖い顔で注意されます)

昨日は疲れていたのもありまして、ちょっと贅沢をさせていただきました。

追加料金は5000円です。

もうひとつの狙いは、夜の便ですと食事が出ることです。またお酒も飲み放題です。食事にはお味噌汁も出ますし、上着も預かってもらえますしまあ至れり尽くせりです。(写真はANAのHPより。いろんな種類が路線によってあるそうです)

Ssp_meal_0411_06

乗るときも優先搭乗ですし、出るときも一番先に出られます。

座るとすぐキャビンアテンダントさんが来て、「ようこそ。ご利用いただきましてありがとうございます」と満面の笑みを浮かべて一人ひとりに挨拶されます。

飲み物も気を配ってしょっちゅうお声をかけてくれますし、ちょっとしたお殿様気分ですね。

最後に面白いものをくれました。紙で出来た靴べらです。機内で靴を脱いでいる客が多いので考えたのでしょうね。

まあ一度利用したら確かに病みつきになりそうです。

そうそう同じ便に榊原英資先生が乗っていらっしゃいました。私は途中で気がついて軽く会釈したら返してくださいましたので、降りるときに「ご講演だったのですか?」とお聞きしたら、「稲盛さんに頼まれて鹿児島大学でちょっと仕事をした」とおっしゃっていました。

ちゃっかり名刺交換もしました。

有名な人にも会えて知り合えるというメリットもあります。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)徹底して一般客と差別をする。(おもてなし、機内食、アルコール、搭乗など)
(2)その差別から得られる満足感と価格をぎりぎりのところで合わせる。
(3)有名人にも会える。(飛行機会社のサービスには直接関係ありませんけど、結果としてこのサービスがあるからこそという側面もあります)

|

« 中小企業大学校人吉校「実践!企画・提案」の講座終了しました | トップページ | 昨日は営業マニュアル作成・運用講座に行ってきました »

サービス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15190789

この記事へのトラックバック一覧です: スーパープレミアムシートのお客様でいらっしゃいますね?…はい。そうです。:

» 靴べら といえば [靴べら?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 23時10分

« 中小企業大学校人吉校「実践!企画・提案」の講座終了しました | トップページ | 昨日は営業マニュアル作成・運用講座に行ってきました »