« 今日も中小企業大学校人吉校で講義です。 | トップページ | スーパープレミアムシートのお客様でいらっしゃいますね?…はい。そうです。 »

2007年5月23日 (水)

中小企業大学校人吉校「実践!企画・提案」の講座終了しました

22名のご参加の皆さんお疲れ様でした。

今回は自分の会社の課題をそれぞれ持ち寄っていただきまして、最終的にパワーポイントに仕上げるというところまで行いました。みなさん最後まで真剣にお取組み頂きました。ありがとうございます。

7名の方を選抜していただきまして、プレゼンテーションもしていただきました。

それぞれすばらしかったです。

実は昨年までは私が勝手に考えたお題をオリエンテーションさせていただきまして、企画を練り、企画書を作っていただいたんです。

でも今回は新しい試みで各自の課題で取り組むということにいたしました。

やはり実務で使える方が役に立ちますからね。

ご感想は終わったばかりなのでいただけませんでしたが、受講生の皆様よろしければコメントをしてくださいませ。

今日は家に帰りつくのはたぶん10時半過ぎです。

羽田空港着が9時過ぎでそこからバスでいつも帰ってます。

なので今日は早めにアップです。

P1000309


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« 今日も中小企業大学校人吉校で講義です。 | トップページ | スーパープレミアムシートのお客様でいらっしゃいますね?…はい。そうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日今日と人吉で受講しました。

で、早速ブログを覗きにきました。

研修中は様々な業種の方々と話をすることができました。違った見方、考え方って大切ですね。

今回受講した中で、特に興味をもったのが「逆設定方」でした。なるほど、逆説で考えるから、こんな発想が生まれるのかと感心しました。これからの仕事に早速役立てていきたいと思います。

今日はみなさんの前で発表したのですが、すっごい緊張してしまって‥恥ずかしかったです。口はまめらんし、声はふるえるし、何を言ってるのかわからなくなってました。
大勢のみなさんの前で話すのって難しいですね。でも、いい経験になりました。

先生、2日間ありがとうございました。


投稿: えなみ | 2007年5月23日 (水) 19時37分

受講生Mです。
2日間に渡っての講義、お世話になりました。

仕事でプレゼンは経験したことがあったのですが、なんとなく不完全燃焼でした。

今まで受講した研修では、なかなか細かなプレゼンのやり方までは教えてもらえなかったので、今回は「なるほどっ!」が沢山あり、再認識でき、今後に役立てそうです。

有難うございました。


投稿: masa | 2007年5月24日 (木) 20時02分

>えなみ様
早速コメントありがとうございました。口が回らないなんてトンでもないですよ。とてもすばらしかったです。ぜひ実践もしてくださいね。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年5月24日 (木) 23時35分

>masa様
早速コメントありがとうございます。そうですか不完全燃焼でしたか。ぜひ今回作っていただいたものを深めていただきまして今度は本番で完全燃焼してください。本番で効果があればそれが一番ですから。また時々このブログを見てくださいね。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年5月24日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/15175117

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業大学校人吉校「実践!企画・提案」の講座終了しました:

« 今日も中小企業大学校人吉校で講義です。 | トップページ | スーパープレミアムシートのお客様でいらっしゃいますね?…はい。そうです。 »