« 連休も終りですね。私は自宅学習の日でした。 | トップページ | もうひとつのWEBサイト毎日誘導策 »

2007年5月 7日 (月)

nanacoも入れてみました

大型連休も終わり今日から仕事!という方もいっぱいいらっしゃると存じます。もちろんサービス業の方々は接客お疲れ様でした。

ところで埼玉県では5月14日からセブンイレブンで電子マネーが使えるようになります。

そこで携帯電話にnanaco(ナナコ)を入れてみました。

おサイフケータイでしたら、カード発行手数料300円は要りません。nanacoモバイルとしてセブンイレブンのレジにある装置にかざせば決済ができるようになるわけです。

詳細はこちらのURLからどうぞ→

http://www.nanaco-net.jp/howto/get.html

まずは二次元バーコードでアプリをダウンロードします。その後それを起動して必要な同意や入力を行っていくわけです。それにしても規約は結構すごいことが書いてあります。壊れて再インストールする場合、今まで入れた他のアプリもすべて消える場合があります…風な。でも同意しないと次に進めないので同意。

設定は詳細ですね。「メールアドレス」、「パスワード」、「氏名」、「性別」、「生年月日」、「ご職業」、「ご住所」、「お電話番号」の入力をします。(画面はnanacoのWEBサイトから引用しました)

Img05

つまり今後このnanacoモバイルを使えば、私がいつどこで何を買ったかが瞬時(かどうかはわかりませんが)にわかるわけです。

そうなると今までアバウトだった属性(年齢など)が明確になり、このnanacoの利用率が高まれば単純な定番カットがなくなると言われています。

今までは週販である一定基準を超えない商品については、数週間もすると定番カットされていました。でも特定の人が頻繁にあるアイテムを買っているということが個店単位でわかれば、基準よりも下回っていても定番確保した方が固定客の来店頻度が落ちないという計算が成り立てば定番カットはされなくなるわけです。

つまり単品だけ買っている人ではなくて、それ以外にも買っている(たとえば飲料と弁当とか)のであれば、多少週販数が低くてもそれ以外のものが売れると踏めるわけです。その人の気に入った商品をカットしてしまえば店そのものに来なくなりますからね。

この定番カットは特に飲料に多いですね。せっかく新製品で買ってみても余程のヒット商品で無い限りは、数週間後にはもう無いことが多いです。

もっと進めば、この属性の人は「弁当Aとこの飲料Bの取り合わせが多い」とか、この属性の人は「カロリーが少ない飲料を選ぶ傾向がある」とかがわかるわけです。

それを将来はメーカーやベンダーに提供して収入の元にするみたいです。(伝聞なので確かめたわけではありません)

モバイルだと色々なキャンペーンも直接携帯メールに送れますしね。しかもその人に合ったキャンペーンを打つことも可能です。個別マーケティングだな。

今はともかく利用者を増やさないことにはこれらは皆”絵に描いた餅”ですので、ともかくポイントをたくさんつけるキャンペーンを実施中です。

だって初回チャージをするだけで200ポイントですよ。1ポイント1円ですからすごい特典ですね。

電子マネーの良い点は、小銭を持たなくても良いことです。しかも端数のおつりも持たなくて済むのでこれは便利です。レジ決済も早いですしね。

それにつけても、すでに私「iD」も入れていますし、nanacoも入れましたし、いったいおサイフケータイ機能はどこまで拡大させるのでしょうか?そうそうマクドナルドも「iD」やるみたいですしね。

nanacoを使う機会がありましたらまた報告します。といっても携帯をかざすだけだから、あんまり感動はないでしょうけれどね。

※電子マネーに関する調査がありましたので追記します。マクロミルが4月9日から10日まで首都圏で調査した結果です。詳細はこちらからどうぞ(リンクフリー)http://monitor.macromill.com/researchdata/20070423emoney/index.html

認知度(思ったよりあまり高くないですね)

01

利用意向度(nanacoの方が高い)

02

電子マネーに望むこと(やはり規格の統一が半数です)

05


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)携帯電話はますます小額決済の道具と化していく。これなら規格がいくつあってもとりあえず気にならない。
(2)入力についてはまあ親切ですかね。携帯の入力があまり得意でない私でもまあまあできた。(特に迷うのが入力の穴が横にあるのに、右を押してはいけず下を押さなければならないところが人間の直感と違います)
(3)当面ポイントがたくさん付いているので魅力。

|

« 連休も終りですね。私は自宅学習の日でした。 | トップページ | もうひとつのWEBサイト毎日誘導策 »

サービス」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/14987891

この記事へのトラックバック一覧です: nanacoも入れてみました:

» nanaco [accoun.Diary!]
nanacoモバイルに登録してみました。 携帯電話の「おさいふケータイ」機能自体... [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 22時46分

« 連休も終りですね。私は自宅学習の日でした。 | トップページ | もうひとつのWEBサイト毎日誘導策 »