« 無料マンガ雑誌は成功するか? | トップページ | キヤノン電子社長酒巻久氏の講演を聞いてきました »

2007年4月13日 (金)

大宮駅周辺でも路上喫煙禁止になります

大宮駅西口のペデストリアンデッキや駅前の通りにはそこら中にたばこの吸殻が散らかっています。

さらに歩きながらの歩行もとっても目立ちます。

ついに遅ればせながら大宮駅周辺も路上喫煙が禁止となりました。(正式には6月1日から条例が施行されます)

P1000290

先日その啓蒙のためのチラシとティッシュを大宮駅前で配布していました。

浦和駅と南浦和駅周辺も禁止です。

P1000289

さらに空き缶の投棄も禁止となります。

詳しくはさいたま市のこのサイトをご覧ください→

http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::57300&Sm=5&TSW=upqqbef

私はたばこを吸いたい人は吸えばよいとは思いますが(本音は止めたらとは思いますがこれは嗜好の問題なのでひとまずおいといて)、「吸うならマナーを守りましょうね」と思います。

ずいぶん前に施行された千代田区では、効果が上がっているのがわかります。たとえば週に1度日本大学大学院に行くと、最寄り駅は市ヶ谷駅なのですが、誰も吸っていません。

そのために吸殻も落ちておらずすばらしい環境です。

千代田区のポスターが私は気に入っています。

「厳しくなったのはルールではなくて、マナーです」というフレーズが上手だなあと思いました。

違反すると2,000円の過料が課されます。警察OBの人達が巡回するようです。

マナーを守ればこんな窮屈な思いをしなくても済むのに。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)規制するだけではなくて、ここなら吸って良いという場所を作る。(今も大宮駅西口にはありますけれどそこの周辺はとても煙い。隔離する必要あり。
(2)守ってもらうための巡回警備員は目立つ格好が必要。
(3)さらに区域には、千代田区と同じように路上にも表示が必要でしょう。

|

« 無料マンガ雑誌は成功するか? | トップページ | キヤノン電子社長酒巻久氏の講演を聞いてきました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
井上秀二と申します。

拙ブログにTB有難うございます。
(森さんの「ヒット商品を最初に買う人たち」、校正がだいぶ甘かったようですね-笑)

私の実家は大宮です(東大宮 or 大和田)。
大宮駅近辺、路上禁煙となるのですね!

私は喫煙者(携帯灰皿持ち歩いてます)ですので、気をつけます。
サッカー観戦もあり(アルディージャ、レッズ)、月に3回位は実家に帰っています。

投稿: 井上秀二 | 2007年4月19日 (木) 21時43分

>井上秀二様
コメントありがとうございます!そうですか大宮がご実家なんですね。6月からはお気をつけください。2,000円取られたらばからしいですから。これからもご贔屓に。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年4月20日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/14667914

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮駅周辺でも路上喫煙禁止になります:

« 無料マンガ雑誌は成功するか? | トップページ | キヤノン電子社長酒巻久氏の講演を聞いてきました »