« ちょっと前ですが信金のATM(現金自動預払機)が変わりました | トップページ | 国立新美術館へMONET展を見に行きました »

2007年4月26日 (木)

今日は取材を受けて、その後塩爺の講演を聞いてきました

今日は取材を受けました。WAVE出版というところが発売元となっていて、発行は東京商工リサーチがしている『BUSINESS SUPORT(ビジネスサポート)』という雑誌です。

http://www.tsr-net.co.jp/publication/business/support/index.html

商品開発の特集をするそうで、中小企業のヒット商品の要因とかアイデアの出し方、トレンドの把握の仕方などを1時間半ぐらいしゃべりました。

編集の方はとても美人の方でした。

一応中小企業のヒット商品でまあ目立つものを資料として作ってもって行きました。

とりあげたのは、このブログの1位の黙れケータロー、紹介したことのある豆乳花(トールーファー)、カップ地酒、コンビニフィットネス、トイレ面白ターゲットシールなどなどです。

内容については、また記事として出来上がりましたらご紹介します。

その後、塩爺(塩川正十郎 元財務大臣、現東洋大学総長)の講演が日経ベンチャー経営セミナー大宮版として開催されていましたので聞きました。(写真は首相官邸のWEBサイトから引用…怒られるかな?)

05siokawa

お題は「これからの日本と企業経営」だったのですが、後半の部分は少しはずれていた感じです。

前半は「格差是正」と「競争力を底上げしろ」という矛盾した政策を取っていることについて詳しく述べられました。

格差はデータを元にしておっしゃってまして、2001年と2006年の比較をしています。

一部上場企業の経営者の報酬はこの5年間で90%上昇しているそうです。中小企業は逆に6.6%減っているそうです。

労働分配率は、大企業は65%あったのが46%に。中小企業では77%が79%に上昇しているとのことでした。

ただ塩川氏としては、自由民主主義である以上ある程度の格差はやむを得ない、むしろそれが拡大しないようにするということと、極端な貧困層については社会的に救済するべきであるという主張でした。

一方底上げしろと言う話は、中小企業にとっては、設備投資などをしても生産性が上がらない分野→すなわち料飲店、運輸、流通業などのサービス業が多いのでなかなか難しい。

しかし今後FTAを推進していかなくてはならないと主張していました。ただし最大の問題点は農産物だといいています。

経済の状況については楽観的で、技術力は原子力発電は世界一だし、航空・宇宙産業もこれからキャッチアップしていくといっていました。

しかし、底上げをするにしてもグローバリゼーションの中での日本のあり方をどうするのかの合意形成が必要と主張されていました。

もうひとつの大きな話として、「青少年対策」と「老人対策」を述べられました。

青少年対策については、ご自身が大学の総長でもあられるのでかなり熱弁をふるっていました。

いわく今や金持ちしか有名大学に行けない状態になっている。それは義務教育と高等教育の間に大きなハザマが出来てしまったから。そのために塾や家庭教師に通わせないと合格できない。

学費も高いので、学生はバイトばかりする。

よって奨学金制度をもっと抜本的に改革して、今よりももっと多くの金額を貸し、返済は30年ぐらいで行うべきだとしゅちょうしていました。

老人対策については、保険でやっていること自体が間違っている。今までの保険金は凍結してしまって、今後増える分については消費税でまかなうと決め手しまった方が良いと言ってました。

また福祉の執行に不公平があるのでそれを公平にしなければならないとのことです。例として議員さんの紹介があれば入りにくい特養老人ホームにすぐ入れるなどを挙げています。

金利については、今後は上げざるを得ないといっておりました。そうしないとファンドが日本からどんどん金を借りて違うところへ投資するということが起こるからだとのことです。

中国については、経済運営は見習うべきところがあると言っていました。

講演の中身については特に目新しいものはありませんでしたのでやや期待はずれでしたが、すばらしいなあと思ったのは全然原稿など見ずに一気に1時間しゃべられたことです。

しかもとても張りのある声で、明瞭でした。さすが元政治家ですね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)内容はともかく論理の組み立てと話し方は学ぶところがあった。
(2)ゼスチュアーも適切にされていた。
(3)何を話すのかをきちんとお題を示していたのでわかりやすかった。

|

« ちょっと前ですが信金のATM(現金自動預払機)が変わりました | トップページ | 国立新美術館へMONET展を見に行きました »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/14853992

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は取材を受けて、その後塩爺の講演を聞いてきました:

» 豆乳 [豆乳研究サイト]
豆乳を総合的に考えるサイトです。豆乳に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 08時29分

« ちょっと前ですが信金のATM(現金自動預払機)が変わりました | トップページ | 国立新美術館へMONET展を見に行きました »