« 今日は取材を受けて、その後塩爺の講演を聞いてきました | トップページ | 中山マコトさんの”落とす技術”聞いてきました »

2007年4月27日 (金)

国立新美術館へMONET展を見に行きました

前回休館日だったので入れなかった国立新美術館。今日は行くチャンスがありましたので行きました。

P1000297

六本木駅からだと遠かったので、今日は乃木坂駅で行きました。なんと6番出口はここと直結しています。

MONET展の公式ホームページはこちら→

http://monet2007.cocolog-nifty.com/blog/index.html

会場はそこそこ混んではいましたが、まあ人の頭しか見えないということはありませんでした。

施設はさすができたばかりなのでとても新しいし、庭もきれいで開放的です。

100円戻るコインロッカーもたくさんあってなかなか良いです。

会場はスーツ姿のビジネスマンも居ました。でも多いのはお年を召された方々です。その次に多いのは学生さんかな。

今回は音声ガイドを借りてみました。なんと読んでいるのは小泉今日子さんです。落ち着いた語り口で上手でしたよ。

ただし、文句はやはりあります。展示されている絵に番号が付いているのですが、それが順不同なのです。これで迷いますよね。番号はカタログの掲載番号だそうです。したがって作品の並び順と一致していないとのことでした。なんでかな?

音声ガイドも当初はどこで鳴らすのかちょっとわからず。でもよーく見ると絵の上側に番号と音声マークがありましたのでここで押せば良いのだということが理解できました。

モネさんといえば睡蓮があまりに有名ですが、それ以外にとても良い絵がたくさんあることに気がつきました。

私が気に入ったのは「かささぎ」ですね。おもわずA6のクリアフォルダーを買ってしまいました。

P1000298

もうひとつ私が最近こういう美術館に行くと買うグッズとして「一筆箋」です。何かちょっと送るときに添えるのにとても便利です。

本当はカタログを買いたいのですが、妻が結局見ないで飾ってあるだけじゃん(怒)といつも言われますので泣く泣く止めました。

複製版画も売ってます。結構買っている人がいました。安いのでも4万円台です。高いのだと天井知らず。

でも100点近くの展示があり、しっかり見ることができたので満足です。

土曜日、日曜日は六本木ヒルズとシャトルバスが運行されているみたいです。大型連休中は混むことが予想されますがよろしかったら行ってみて下さい。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)広い会場に100点近くが展示されている。確かに大集合である。
(2)音声ガイドは有名人を起用している。
(3)もっと乃木坂駅直結をアピールするとなおよいのでは。

|

« 今日は取材を受けて、その後塩爺の講演を聞いてきました | トップページ | 中山マコトさんの”落とす技術”聞いてきました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/14864594

この記事へのトラックバック一覧です: 国立新美術館へMONET展を見に行きました:

« 今日は取材を受けて、その後塩爺の講演を聞いてきました | トップページ | 中山マコトさんの”落とす技術”聞いてきました »