« 新しくできた大宮東急ハンズで念願の皿つまみを買いました | トップページ | 東急ハンズカード作成で感じたこと »

2007年4月 4日 (水)

統一地方選挙の宣伝カーに思う

いやーうっかりしてココログがメンテナンスしていることを見逃しておりました。

私のいる事務所は国道沿いということもあり、選挙カーがガンガン通ります。
うるさいことこの上なし。何か考えていても完全に中断されます。

県議選は関係があるにしても、住んでいるところは違うのでこの名前を聞かされても
ほとんど意味がありません。あーイライラする。

昔のように告知する手段がなかったらこの候補者名連呼方式も意味があったでしょうが
今やインターネットの時代ですぜ。

ところが公職選挙法はいまだにホームページによる選挙活動は選挙期間中は禁止なんですよね。

つまりこの間は更新できないわけです。

私が投票する場合、次のことがインターネットで検索して知りたいですね。

立候補者が現役の議員さんだったら、過去○年間に何をやってきたか。
具体的には、どのような質問をして、どのような法案や予算案に賛成や反対をしてきたかです。

質問を1回もしなければ論外ですし、賛成している法案や予算案についても具体的な見解が聞けたら
なお良いですね。

それがなければまったく判断する基準を持ち合わせません。
ちなみに今うるさくやっている候補の検索をしてもホームページはまったく意味をなしていません。
候補者の見解は開けないです。→もちろん法律に基づいて固めているのでしょう。

では選挙公報があるではないかという話ですが、あれは候補者自身の宣伝媒体ですから、こちらの
必要とする情報が必ずしも載っていないわけです。

本当はもうひとつの手段として公開討論会があるとわかりやすいのですが、仮に開かれていたとしても
いけませんですしね。ネットで動画で配信してくれれば選択基準になるのに。

eJAPAN構想とか言ってIT化を進める宣言をしているのに二時代も前のやり方ではねー。

私は投票もネットでしてもらいたいです。いちいち行くのが面倒ですし。
個人認証の仕方はもう確立されているでしょう。現にクレジットカード決済をさせているわけですから。

何を恐れているのでしょうね。

選挙を無関心にさせているのは、規制している側ではないでしょうかね。


参加しています。投票お願いします!!→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)IT万能とは言わないが、それに対応した施策を早急に取るべき。
(2)候補者名を連呼されるとその候補をますます嫌いになる。
(3)IT活用できるようになったら宣伝カーのボリュームを規制すべき。

|

« 新しくできた大宮東急ハンズで念願の皿つまみを買いました | トップページ | 東急ハンズカード作成で感じたこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったくその通りだと思います。選挙カーをみるたびに、日本人独特の「気合あればそれでよし」みたいなものが見えるので好きじゃありません。
電子化してしまうと安上がりなので、選挙特需(あるのか?)みたいな、お金が落ちなくなるの嫌なんじゃないのかなぁなんて思ったり。

投稿: 龍登 | 2007年4月 4日 (水) 19時08分

>龍登様
コメントの返信が遅くなりましてごめんなさい。いつもありがとうございます。そうですね。その観点もありますね。選挙道具7つ道具やポスターを作る業者さんなどそれ周りの人達もいますからね。なーるほどと思いました。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2007年4月 6日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/14547857

この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選挙の宣伝カーに思う:

» Mixiモバイルマーケテイングであなたもセレブに! [情報ネットでガッツリ稼ごう!!]
凄い人気で今、売れています~ 携帯市場にmixiモバイルでアフィリ! 今、携帯アフィリで稼げる理由・・・・・それは! (1)待ち時間や移動中など時間が有れば携帯を いじっている方が多い。 (2)しかもmixiで稼ぐコミュニティを検索し アクセスが非常に多い。 ■携帯で簡単に稼げる情報が無いか探しているんです■ パソコンでアフィリ情報は多数あっても、携帯のアフィリ情報は少なく携帯市場はこれからなんです。 mixiモバイル会員は一日、約1万人位増えているの知ってま...... [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 19時14分

« 新しくできた大宮東急ハンズで念願の皿つまみを買いました | トップページ | 東急ハンズカード作成で感じたこと »