« skype動画いまだ成功せず | トップページ | ”セカンドライフ”を知っていますか? »

2007年3月22日 (木)

Suicaで東京メトロに乗ってみました

3月18日から鳴り物入りで導入されたPASMO。しかしながら私はsuicaがありますので、そちらで乗れます。

実のところパスネットはまだ残額が残っています。こちらを使い切るまでは本当は使わない予定だったのですが、先日東京メトロに乗ることがありまして、やってみました。

3月18日以降何が大きく変わったかというと、JRにしろ、私鉄にしろ最初に引き落としが無いことです。ご存知でしたか?

たぶん初乗り運賃が違うからではないかな?まあどこから乗ってが記録されるわけですから、それに応じて清算されるのは正しいと思います。

さて使った感想は、今までSuicaで使っているのと何にも違いはありません。感動もありませんが、確かに便利になったなあとは思います。

だって今まではいちいちパスケースからパスネットを取り出して乗っていたのに、それをしないで済むのですから。

ところでこの私鉄にもSuicaで乗れるというタイミングを見て、大々的にまたモバイルSuicaの導入をたくらんでいますね。

P1000272suica

チラシ、パンフレット、あるいはちょっとしたおまけなどの配布が主要駅で行われております。

VIEWカードからしかモバイルSuicaができないという制度を、他のクレジットカードでもOKにしたので、15万人ぐらいで推移していたモバイルSuicaが、29万人ぐらいになったという記事を読みました。

でも、以前にも書きましたとおり、VIEWカード以外は毎年1000円かかるのです。なので切り替えはそう簡単には進まないでしょうね。モバイルSuicaを使っている人は現時点でもあまり見かけません。

毎日百人二千円が当たるキャンペーンを3月31日まで行っていますがどのくらい効果があるのでしょうかね?


参加しています。投票お願いします!!→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)首都圏の私鉄、地下鉄、バスがSuicaで乗れるのは確かに便利。
(2)モバイルSuicaは根本的な問題を解決しないと切り替えはそんなに進まないと私は思う。
(3)おまけのうち、ウォータリングKissMintのマスカット味はイメージに合っていて良い。

|

« skype動画いまだ成功せず | トップページ | ”セカンドライフ”を知っていますか? »

仕事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/14350826

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaで東京メトロに乗ってみました:

« skype動画いまだ成功せず | トップページ | ”セカンドライフ”を知っていますか? »