« 中小企業ビジネス創造フェア成功裡に終了しました | トップページ | 今日は大森ひとみさんのセミナーに行ってきました »

2007年3月 8日 (木)

昨日はがんばれ!社長の武沢さんの東京非凡会へ行きました。

ということで昨日は帰りが午前様になってしまったので更新できず。

武沢先生とはこんな方です。(パソコンフリーズ解除中)

P1000266

昨日の話は人材をどう育てるかという話が中心でした。このお話実は以前も聞いたことがありましたが、重要なお話は何度聴いてもOKです。

あぁ私と同じだと思ったのは、井上富雄氏の人生25年計画を立てる話でした。

どういう話かというと、井上富雄という人が、人生を1年ごとにきちんと6つ以上の項目で立てなさいというものを本で書いていまして、フォーマットのサンプルも付いているので、それをまねして自分も何度か書いたことです。

武沢さんの場合はプランA(その会社で社長まで登り詰める)とプランB(35歳で独立して全国を駆け回る坂本竜馬のような社長になる)というのを立てたそうです。

そして今はプランBを実践しているとのことでした。

この人生25年計画によって、現在の奥様とも結婚することになったそうです。それはある紹介でそれまで20回以上相手と初デートをするたび、この練り上げた人生25年計画を相手に熱弁をふるい、いずれもドン引きされてフラれ続けた後で、友人の紹介で出会われた現在の奥様にもまた同様のことをしたそうです。

そのとき、彼女だけは引かずに最後まで聞いてくれて、最後に言った一言が「それで、あなたの計画はわかったけれど、私はどの役割なわけ?」と尋ねられたそうです。

それで「ハッ」と気が付いたということでした。

このブログもそうですけれどやはり自己開示されると話に引き込まれますね。

実は私も同じ本を読んで計画を立てました。だいぶ違いましたけれど、でもやっていることはそこに現れていたと思います。

順番は前後しますが、導入の「新幹線ガール」の話も面白かったです。これは本のタイトルですが、JR東海パッセンジャーズの車内販売員の成績トップの24歳の女性の話です。

天声人語に紹介されて本にもなった話は、今日の武沢社長のメルマガ最新号に詳しく出ていますのでぜひご覧ください。次のURLをクリックしてメルマガを読む欄を開いてみますと載ってますよ。

http://www.e-comon.co.jp/

武沢さんのすごいのは、その天声人語を手に入れるために県立図書館へ行き、定休日だったので区立図書館へ行き、バックナンバーを調べてコピーを入手してきたことです。ひとつのメルマガを書くためにそこまでする情熱に頭が下がります。

懇親会も盛り上がりましたね。私はまた「地上最強の商人」と「中国語TLTソフト」の話をしてしまいました。

帰りは武沢先生に持つがバラバラと増えて落とされていたりしたので、持っていたポリ袋を差し上げました。


参加しています。投票お願いします!!→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)前振りは皆を引き付ける話題をする。(今回は新幹線ガールの話)
(2)現物にあたって確認をする。(天声人語の入手)
(3)自己開示をする。しかも自分の失敗談中心。

|

« 中小企業ビジネス創造フェア成功裡に終了しました | トップページ | 今日は大森ひとみさんのセミナーに行ってきました »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、河合さん。

武沢さんは私も存じております。
毎日、メルマガを発刊しているのは本当に
すごいですよね。

投稿: doug | 2007年3月 9日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/14194804

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はがんばれ!社長の武沢さんの東京非凡会へ行きました。:

« 中小企業ビジネス創造フェア成功裡に終了しました | トップページ | 今日は大森ひとみさんのセミナーに行ってきました »