« 六本木ヒルズでガムはがし | トップページ | 昨日はすばらしいセミナーを聞きました »

2007年3月29日 (木)

最近大宮駅の電光掲示板が変わりました

大宮駅は電光掲示板がかなり変わりました。いちばん最初に変わったのは新幹線の掲示板です。LED表示にすべてなり、とても見やすくなりました。

特に新幹線の車両の位置表示がすばらしい。何号車がどのあたりに止まるのかがすぐにわかります。

大宮駅は東北新幹線、上越新幹線、長野新幹線の分岐点でもあります。また行き先別に車両の長さもだいぶ違います。

さらに私がよく乗る西改札口の切符売り場の上には、遅延表示板が掲示されています。

P1000271

この掲示板は、遅延している路線があるとそこだけ色が出てきて、どのくらい遅れているかを表示しています。

この写真を撮ったときは、高崎線が遅延していました。

情報をすばやく、的確に表示するのはとても良いと思います。もちろん遅れないのがいちばん良いのですが、どうしても風が強かったり、なんらかの事故が起こったりはしますからね。


参加しています。投票お願いします!!→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)目が悪い人でもわかりやすく、はっきりと表示する。
(2)目立つところに悪い情報は表示する。
(3)テロップ方式も良いが、しばらくじっと見ていなくてはならないので、このように止まった表示は良い。

|

« 六本木ヒルズでガムはがし | トップページ | 昨日はすばらしいセミナーを聞きました »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/14352359

この記事へのトラックバック一覧です: 最近大宮駅の電光掲示板が変わりました:

« 六本木ヒルズでガムはがし | トップページ | 昨日はすばらしいセミナーを聞きました »