« 決定で儲かる会社をつくりなさい-出版記念講演報告 | トップページ | TLTソフトの中国語検定3級学習復活!!~毎日しています »

2007年2月 6日 (火)

おサイフケータイに「iD」をセットしてみました

今日は偶然ANAからのメールマガジンで、ANAカードでもidができることがわかりましたのでセットしてみました。

そもそもidとはなんぞや?ですが、簡単に言えばポストペイ型の携帯(カード型もあり)で使えるクレジットカードです。

idの端末が導入されているお店であれば、id(アイディ)利用とお店の人に伝えれば、携帯電話をかざせば使えるようになるわけです。

従来のクレジットカードとどこが違うの?といえば、小額の決済に便利という点です。

たとえばコンビニエンスストアで500mlのペットボトルを147円で買うとしましょう。この小額の決済にクレジットカードを使う人はあまりいないはずです。現金で払いますよね。

でもidを扱っているお店であれば、携帯電話をかざすだけで、決済が完了するわけです。(店によっては暗証番号を要求されるそうです)

さらに使った分はポイントが貯まります。100円1マイルですけれど。でもちりも積もれば山となります。

しかも利用枠は自分が持っているカードのものが適用されますので枠としてはかなり余裕があります。

ということでANAカードでできるのを待っていたら、実はもうできるのでした。

さっそくネットで申し込むと、メールが来ました。(この間約15分ぐらい)→ただし審査があって拒絶される場合もあるようです。

それでアクセスコード照会の手順を踏みます。(以下三井住友VISAカードのホームページから引用しました)詳細はどうぞこちらから→

http://www.smbc-card.com/

2次元バーコードが着いていますのでそれをカメラで読み取ってアクセスすると(ステップ1)

P_id_setup_02

という感じで入力などしていきます。

さらに次のステップへ

P_id_setup_03

そうしてさらに次のステップへ

P_id_setup_04

このステップでようやく通知されたアクセスコードと自分が決めた暗証番号を入力して完了です。

ちょっと長い感じはしますが、わかりやすいガイドなのでたいしたことはありませんでした。

ただし規約に同意する「YES NO」が横に並んでいるのでつい横にスクロールすると元に戻るという不満はありましたが。(これは上下に押さないといけないのですが、画面と違うのでいつも間違えます。本当に作る人はわかってないなあ)

さあこれで実装は完了しました。今度使ったときがあったらまた感想を書きます。

ちなみにコンビニエンスストアで使えるのは次の店舗です。

ampm、ファミリーマート、ローソン、ヤマザキデイリーストア、ホットスパー、エブリワン、ココストア

後はいろいろな業態がありますが、とりあえずこれだけ覚えておけばよいでしょう。相変わらずセブンイレブンは非協力的ですね。自前主義だからでしょう。


参加しています。投票お願いします!!→人気blogランキングへ

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)小額決済でもポイントを貯めたい場合は便利。
(2)利用枠の心配もあまりしなくてよい。(もちろん人によって違いますけど)
(3)事前のチャージでないので便利。

|

« 決定で儲かる会社をつくりなさい-出版記念講演報告 | トップページ | TLTソフトの中国語検定3級学習復活!!~毎日しています »

サービス」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/13812561

この記事へのトラックバック一覧です: おサイフケータイに「iD」をセットしてみました:

» クレジットカード 国際ブランド(JCB・VISA・Master....) [年会費無料クレジットカード]
クレジットカード 国際ブランド(JCB・VISA・Master....) クレジットカードには、普段耳にしたことがある VISA や.... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 16時30分

» なるほど [JALカード ANAカード]
興味深く見させてもらいました、お礼にサイト運営応援します「ポチ!!」 [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 09時53分

» ディズニーへ全員ご招待!JCBウィンターナイトキャンペーン [クレジットカードがいっぱい!]
★★期間限定!嬉しい!!★★ 全員をDisneyにご招待 さらに抽選でDisneyの仲間たちと過ごすパーティーも!! アンバサダーホテルご宿泊&スペシャルパーティーが当たる JCBは東京ディズニーランド(R)のオフィシャルスポンサーです 期間限定!嬉しい★全員をDisneyにご招待★ JCBに入ってお得なキャンペーン好評実施中 ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 17時20分

» ジャニーズ@パーフェクト大辞典 [ジャニーズ@パーフェクト大辞典]
ジャニーズ事務所に所属しているジャニーズグループを紹介します!SMAP,TOKIO,V6,嵐,News,KAT-TUNなどのドラマ、DVD、CD、写真集などジャニーズに関する情報が満載です! [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 20時42分

» クレジットカードを利用する最大のメリットは!? [ANAマイレージ@陸マイラー]
クレジットカードを利用する最大のメリットは、何と言っても特典の数々。その中でも、利用者にとって一番のオトクは、利用金額に応じて付与されるポイント制度ですよね。毎日の暮らしの中で発生してくるあらゆる決済の場面で、現金で決済を行っているものを、出来る限りクレジットカード決済に変えて、ポイントをどんどん貯めることができます。タダで海外旅行に行くために、こんなシチュエーションでも。。。新聞や雑誌の年間購読料、ガソリンスタンド、高速道路、自動車保険、車検や板金代、プロバイダー料金、スカ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 01時44分

« 決定で儲かる会社をつくりなさい-出版記念講演報告 | トップページ | TLTソフトの中国語検定3級学習復活!!~毎日しています »