« うーんUSBフラッシュメモリーがこんなに安いとは! | トップページ | 『イン・ザ・ブラック』を読みました »

2007年2月 9日 (金)

早速iDを使ってみました

先日設定したおサイフケータイのiD。

ファミリーマートでペットボトルの飲料を買ってみました。

そのファミリーマートは朝の出勤時結構レジが並んでいるところでしたので、「もし決済にもたもたしたら後ろに迷惑だなあ」とちょっとどきどきしましたが全然問題なし。

私:「iDでお願いします」と私が言うと、

店員さん:「はい。かしこまりました。ちょっとお待ちくださいね。……はい。どうぞタッチしてください。」

私:タッチ。

店員さん:「こちらがレシートになります。袋にお入れしますか?」

P1000252

私:「はい。お願いします。(まだ少し歩かなければならなかったのと、かばんが重かったので…)」

店員さん:「はい。どうもありがとうございました。」

という感じでした。

それにしてもファミリーマートのレジカウンターはただでさえ狭いのに、いろいろな機器も置かなくてはならず大変ですね。

今はSuica用機器と、このiD用機器が置かれています。操作もそれぞれ微妙に違うようでして店員さんは最初とまどうでしょう。

しかしながらこれで小銭を使う場面でもiDが使える店ならば、クレジット決済がサインレスで行えることが確認できました。本当に便利です。ますます小銭は要りませんですね。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)小銭をいちいち取り出さなくて良いので本当に便利。
(2)レシートも配慮されていて、個人情報がわからないようになっている。(とは言うものの一応上記写真では隠しました。一部×が付いています。)
(3)レジ周りの機器が増える一方なので、統一認識装置が欲しいでしょうね。現時点では、いかに早く場所を取ったらよいかをカード会社などは考えているでしょうけれど。


参加しています。投票お願いします!!→人気blogランキングへ

|

« うーんUSBフラッシュメモリーがこんなに安いとは! | トップページ | 『イン・ザ・ブラック』を読みました »

サービス」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/13847311

この記事へのトラックバック一覧です: 早速iDを使ってみました:

» 上戸彩 画像 動画 ニュース [上戸彩 画像 動画 ニュース]
上戸彩 大好きファンブログ (画像、動画あり) [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 01時49分

» キャッシング豆知識 [キャッシング豆知識]
リボルビング払い リボルビング払いとは直訳すれば「回転信用」で、毎月の利用額に関わらず毎月一定の金額を支払っていく決済方法です。契約時にカード会社が利用者に与信限度額を与えます。利用者は毎月一定の金額を支払いさえすれば、与信限度額内で自由に買い物ができます。割増返済も可能です。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 15時16分

» ケータイの掟。 [KENTALOG]
au ケータイの掟 #136 1分で終わる内容なのに、 30分話していたら、 それは恋である。   ・・・「 暇 」の間違いでは。 20日から本格的に始まるそうです。 自分のケータイの掟は何だろう。 うーん。 ドラクエみたいだけど 「でんちだいじに」 かな。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 23時47分

» 携帯電話はお持ちですか? [お金持ちネット]
携帯アフィリエイトはメルマガで爆発的に稼ぐ● 開始直後に収入が発生するのでやる気が持続する。● 1日1時間程度の作業時間で済んでしまう。 ● ひとりで快適に目標に突き進むことができる。 ● アフィリエイト未経験者の人でもハンデなしでできる。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 00時41分

« うーんUSBフラッシュメモリーがこんなに安いとは! | トップページ | 『イン・ザ・ブラック』を読みました »