« 元アスキー社長の西 和彦氏の講演を聴きました | トップページ | セールスアソシエイツ講演を聴いてきました »

2007年1月23日 (火)

納豆問題に思う消費トレンド

今回の納豆でやせる→偽造データ捏造(ねつぞう)問題について、私の観点からちょっとコメントします。

その前に私の周辺スーパーの状態から言うと、1月7日放送直後は、この番組を利用した販売促進が納豆の棚で展開されていました。まあこれは小売業の側からすると当然の行為でしょうからまあ仕方がないでしょう。

それからしばらくすると棚から納豆が消えました。さらにいつも特売で88円、98円とうたっている納豆がいきなり165円の表示に。それでも無い状態が続き、棚には「テレビ放映の影響で現在納豆の入荷が遅れて品切れが発生しております。お客様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません」の札が大量に貼られる事態になりました。

つまり最初は「これはチャンスだ、便乗して売ってしまえ」という姿勢がアリアリと出て、そのうちそれが追いつかなくなって謝る事態になったわけです。

とまあこれは皆さんもよくご存知のことですね。

さてさて、週刊エコノミストにも書きましたが(もう1週間経って店頭には次の号が並んでいますので少し触れても大丈夫でしょう)日本には「健康で長生きしたい」というトレンドが脈々と流れています。

もうひとつは、健康になるのに「手間はかけたくない」、「楽してやせたい」なんていうトレンドもかなり強くあります。

私も人のことは言えません。だって飲料を買うときどうせなら、健康に良さそうなものを買いますから。

でもね。楽してはやせられませんよ。今回は納豆という食品でしたが、それ以外にも乗馬器具とか古くはルームランナーとかの健康器具類。もうちょっと前はおなかをぶるぶる振るわせる器具とかもありましたよね。

去年もさまざまな食品がブームになりました。いずれも健康をとりあげた番組からです。

私も今年の目標に5kg減量を挙げておりますので、よくわかりますが、どう考えてもずっとほぼ座った状態で仕事をしていて、消費カロリーが少ないのに、摂取する量が減っていない。これではやせるのは無理です。

しかも脳を使うと腹が減るんですね。

人類は飢えた時代の方が長いので、DNAには食えるときには食っておけという情報が刷り込まれているそうです。さらに飢えたときに備えて、体に蓄積する仕組みも永年かけて作ってきたわけです。

したがって、今のような状態になれば太るに決まっております。今週に2回フィットネスクラブには行っておりますが、体重を維持するのにやっとでとても減るまではいっておりません。

今後も簡単に楽してやせられるというトレンドはなくならないでしょうね。今後もこのテーマは番組がなくなってもほかが取り上げるでしょう。

でもこのような番組を見る場合は、眉唾で見ましょうね。あるひとつの食品だけでやせられるというのは基本的にありえないと思っていた方が良いみたいです。

もうひとつ思ったのは、テレビ番組の影響はまだまだ強いのだなあと思いました。コマーシャルの威力は衰えても、番組の中で情報として流されたらたいていは信じますますものね。

前にも書きましたが私は夕食までの間に食べても空腹感だけを紛らわせてまったくカロリーはとらなくても良いものを開発したら売れると思うのですが。少なくとも食べてやせるという効果は期待しないまでも、食べても太らないというものは必要だと思います。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)健康で長生きしたいは人間の根本的な欲求なのでそれに少しでも応える商品を考える。
(2)ただし、薬以外は効能は謳えないので(薬事法により)要注意。
(3)楽してやせるも永遠のテーマだが、基本的には難しい。
(4)テレビ番組やマスコミの情報を取り入れるときは、本当かなと思って見ることが必要。(どんな番組でも人間が作っていて、その人たちの意思が入っていますからね)

|

« 元アスキー社長の西 和彦氏の講演を聴きました | トップページ | セールスアソシエイツ講演を聴いてきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近くのコンビニ、納豆が一パック70円でとても安くて買ってたんですが、例の件で、張り紙が出されて「一日5個の入荷」だそうな。それで、こんな状況なので、腹が立ちますね。貧乏大学生から安い納豆を奪うな〜!

投稿: 龍登 | 2007年1月23日 (火) 22時38分

>龍登さんへ
コメントありがとうございます。まったくその通りですね。テレビに踊らされるのはいかんですなあ。もうすぐ落ち着くので消費者には良いでしょうが、資材を大量に発注してしまったり、もうたくさん作ってしまった納豆メーカーはたいへんでしょう。私はこれらメーカーは関西テレビならびに放映したフジネットワークに損害賠償請求をすべきだと思いますね。

投稿: 企画屋(河合正嗣)  | 2007年1月24日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/13628167

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆問題に思う消費トレンド:

» ダイエットにいい食事 [楽しみながらダイエット!]
ダイエットについて書いています。よかったら来てみてください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 18時02分

» 無理せずに綺麗になれるダイエットするぞぉ [まだ高いダイエット食品を買っているのですか]
慣れない運動をする 好きな食べ物を断つ これでは体が痩せる前に精神的に痩せてしまいます。 ならどうすればダイエットに成功するのか? 精神を痩せさせずにダイエットをすることです [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 23時26分

» 簡単・満腹ダイエットとは? [ダイエットクッキー]
1食置き換えダイエットなら、楽々カロリーが抑えられるから簡単。中でも ダイエットクッキーは、少量でも満腹感が得られ、栄養のバランスがしっかりしているものが多いです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 22時11分

» 1食置き換え簡単ダイエット [玄米香琲ダイエットクッキー]
黒焼き玄米(ブラックジンガー)やチアシード(食物繊維)等を使用して作られたダイエットクッキー。満腹になるだけでなく、味にも相当こだわっています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 08時54分

« 元アスキー社長の西 和彦氏の講演を聴きました | トップページ | セールスアソシエイツ講演を聴いてきました »