« 黙れ!ケイタローCX-200効果がありました | トップページ | 小腹が空いたときに何を食べれば止まるのだろうか »

2007年1月31日 (水)

森永卓郎氏の講演を聞いてきました

いやー今日は暖かいですね。冬とは思えません。すっかり春です。

それはともかくとして昨日聞いてきました2つのセミナーのうちのひとつの森永卓郎氏のセミナーのご報告です。

Morinaga

テレビで見るまんまのとっても親しみがわくわかりやすい話でした。あのキャラクターはすばらしい。

冒頭は、浜幸さんになぜ負けるのかということから始まりました。とっても怖いのですって。

その後は具体的な数値を使ってなんで景気回復が実感できないのかを説明してくれました。

2002年1月から今の景気回復が始まったのですが、この5年間で名目GDPは14兆円増えたのに、労働者には1円たりとも還元していない。

どころか、5兆円減っているそうです。(賃下げだけではなく、正規雇用者から非正規雇用者へのシフトによって)

さらに5兆円増税され、社会保険も4兆円増えたので合計14兆円労働者の手取りは減っているわけです。

その後パネルを使ってグラフを示しながら、いかに格差社会が広がっているかを説明されました。

興味深い話を列挙しますね。

この10年間、正社員は300万人減って、非正社員は300万人増えた。(したがって失業率は減ったが賃金はどんどん下がった)

いまや非正社員の比率は34.6%だそうです。(つまり3分の1)

その非正社員の月給で10万円の人が4割、20万円未満の人が4割。

120万円では食えない。

(余談で、消費カロリーがもっとも効率が良いのは、山崎製パンのつぶあんクリームコッペパンだそうです)

生活保護世帯は10年前は63万世帯、昨年は104万世帯(本当は130万世帯らしい)→倍増。

35年前、貯金0円の人は3.2%、04年で0円の人は23.8%(4人に1人は貯金0円)

30代の男性の非婚率は昨年の国勢調査の速報によると49.3%。つまり半分は独身。

お金持ちしか結婚できないというのが、統計上もしっかり出ていました。年収1000万円以上になると結婚率が72%程度になるのに対して、年収が200万円を切ると10%台。

女性はお金持ちと結婚しようとしているので、そうでない男性はお手上げだそうです。

そこで解脱した人(生身の女性をあきらめた人)が秋葉原に集結している。つまり2次元の萌えーの世界だということです。

唯一お金持ちでなくても結婚できるのがイケメンだそうで。

(余談で東京の女性は独身男性を、イケメン、フツメン、ブサメン、キモメンの4分類にしているそうです。)

なんでこうなったかというと、経済政策をつかさどっていた竹中氏が、日本を劇的にアメリカ型に変えようとしたからだと指摘しておりました。

さて彼の2007年の日本経済の見通しについてですが、何事もなければ2%成長するそうです。ただし格差は拡大するといいます。

何か起こるシナリオは次の4つだそうです。ただし最後の2つはリンクしています。

(1)安倍首相が参院選挙で惨敗して、政局になる。→ただし彼の見立てでは、たとえ惨敗しても代わりがいないということで政局にならないといっていました。なぜなら自民党の集票システムは小泉前首相に壊されていて、いまやイメージ選挙に頼らざるを得ないから。イメージが良い=かっこよくないと首相になれないからだそうです。

(2)消費失速→これは可能性が高いといっていました。景気の足を引っ張る。12月の消費支出の速報値がマイナスになった。

(3)ドルが暴落する。

(4)日銀が金利を連続して上げる。→日銀が金利を上げれば当然今まで日本から流出していたカネが日本に戻ってくるので、ドルが暴落する。こうなると波乱要因だそうです。

マネタリーベースの話もおもしろかったです。マネタリーベースの動向と株価の日経平均の動向がぴったり一致しているそうです。ちなみに今はすごく絞っているそうです。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)格差社会は明確なので、どちらにミートしていくのかを考える。富裕層?下流層?
(2)非婚者に対してのサービスも有望
(3)景気動向は波乱要因を踏まえて判断をする。
(4)雰囲気で捉えるだけではなく、きちんと数字で捉える。

|

« 黙れ!ケイタローCX-200効果がありました | トップページ | 小腹が空いたときに何を食べれば止まるのだろうか »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/13731977

この記事へのトラックバック一覧です: 森永卓郎氏の講演を聞いてきました:

» 【無料レポート】ニートが毎月43万円稼ぐ裏せどり [ニート成功.com]
はじめまして。現役ニートの笠原と申します。私は職安にも見放されたニートですが、【ある方法】で毎月43万円以上稼いでおります!今回、無料レポートを完成させました。ぜひ一度ご覧下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 21時34分

« 黙れ!ケイタローCX-200効果がありました | トップページ | 小腹が空いたときに何を食べれば止まるのだろうか »