« 今日は私が支援したプロジェクトのお知らせです | トップページ | 元アスキー社長の西 和彦氏の講演を聴きました »

2007年1月19日 (金)

Suicaが3月18日(日)から首都圏私鉄でも使えますね

早くそうなればよいなあと思っていたSuicaの首都圏私鉄でも使えるという相互利用サービス。

本日JRに乗りましたらそこら中で宣伝しておりました。3月18日(日)から供用開始だそうです。
(図はJR東日本の告知ページから引用しました。URLは後述)

Title01

ほとんどの大手私鉄・地下鉄で使用可能です。私の場合JR→地下鉄というパターンや、JR→東急などのパターンもありますのでうれしいです。

今までは、パスネットをいちいち出してましたからね。

さらにバスも大丈夫と書いてありますね。私武蔵工業大学の帰りに東急バスに乗ったり、大宮駅の帰りに雨が激しいときに、東武バスウエストに乗ったりしますので大助かりです。

加えて私鉄の売店でもSuicaが使えるように順次なると書いてあります。これも便利。今まではSuica決済ができるお店を選んで買っていたのが、意識せずに買えるということになります。

私鉄側が運営するPASMOはどのくらい普及するのでしょうかね。私鉄しか利用しない人が買うのでしょうがすでにSuicaを持っている人はそっちに切り替えるのかな。

JR東日本のサービス開始案内ページのURLはここです→

http://www.jreast.co.jp/suica-co/index.html

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)相互利用で便利になるので益々普及するでしょうね。
(2)あるタイミング(この場合は3月18日)一斉に切り替わるのは、すばらしい。
(3)告知もかなりされている。電車の額面、駅構内のポスターなど。
(4)こうなるとチャージの金額を上げた方が良いのでは。

|

« 今日は私が支援したプロジェクトのお知らせです | トップページ | 元アスキー社長の西 和彦氏の講演を聴きました »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/13573885

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaが3月18日(日)から首都圏私鉄でも使えますね:

« 今日は私が支援したプロジェクトのお知らせです | トップページ | 元アスキー社長の西 和彦氏の講演を聴きました »