« 病院の会計がカード決済OKに…でもね。 | トップページ | ハワイで撮影したビデオ3題 »

2007年1月12日 (金)

結局手帳は…まだまだ続く

前回手帳は結局日本能率協会マネジメントセンターのエクセルにしたことを申し上げましたが、やっぱりやめました。

で何を買ったかというとマンダラ手帳です。大宮の店舗には置いていないようなので昨日東京に行ったついでに八重洲ブックセンターに行って、書籍とともに買いました。

早くこっちにすれば良かったー!が、第一番目の感想です。

まだ買ったばかりなので使いこなすまではいっておりませんが、2007年の私の人生計画、2007年の私のビジネス計画がマンダラ思考で9つのマスに分かれて書けるようになっていてワクワクします。まだ埋めてる最中ですけれど来週中には決めたいと考えております。

人生計画の9つのマスとはA健康、B仕事(ビジネス)、C経済、D家庭、E社会、F人格、G学習、H遊び、そして真ん中に今年の目的・役割を書くようになっています。(画像はいずれも発売元の株式会社クローバ経営研究所のホームページから引用しました。URLは後述)

Photo_36

書籍はマンダラ思考で夢は必ずかなうという本ですが、ここに各項目ごとにどのようなことを書けばよいかが詳しく解説されていて、さらに実例も記載されています。手帳の後ろにも基本事項は載っていますけれど。

私の仕事計画の9つのマスは、A経営理念、B今期利益計画、C今期重点方針、D商品・顧客開発戦略、E組織方針・人事配置計画、F人材育成・人事評価制度、G経営管理と対策、H経営計画発表会だそうです。ただし手帳の後ろに書いてある説明と若干食い違っております。(マスそのものが空欄になっていて、自分の用途に合わせて書けるようになっています)

Photo_37

後は月間先行計画→月間企画計画→週間行動計画という順番で落とし込んでいきます。3回書くことになるのですが、それが意味がある行為だそうです。

Photo_38

Photo_39

週間行動計画のところもマンダラになっています。

Photo_40

私が使っているマインドマッピングに発想は近いですね。ただし9つのマスに限定して考えさせるというところがミソのようです。

なぜすぐ買わなかったかというと現物を見て大きさと厚さを確かめたかったからです。大宮に現物を売っているところがあれば絶対買ったのになあ。

これを販売している会社は通販もやっていてかなり詳細に説明もされているのでエイヤっで買えない事もなかったのですけれどね。

http://www.myhou.co.jp/mandala/index.php

書籍とセットで売るのは上手ですね。しかも最近の有名人の手帳本についても批判的記述が。

「最近、成功者の手帳術・手帳をよく見かけます。しかし、生まれも育ちも環境も加えて才能も異なる人の手帳術をマネて、同じ成果を得られるでしょうか?ノーと言わざるを得ません。」(上述の本の8ページ プロローグより)

まあおっしゃるとおりですね。かなりシステム化されているとはいえ、そこまで徹底できないぜという手帳も多くみかけますし。

私この手帳実は知っていました。15年以上前です。一回買おうかなと思ったのですが、会社支給のもので十分だったのでやめてました。

今回強く動機付けられたのは武沢さんの「がんばれ社長」のメールマガジンからです。そしてそのオフ会である東京非凡会でも取り上げられていました。

使って成果を挙げている人が目の前にいるわけですから、説得力がありますよね。ただしすべて成果を上げられているわけではないことはお断りしておきます→たとえば体重…武沢さんごめんなさい!)

ともかく早急にこの項目を固めて実践していきたいと思わせる手帳でした。ということでせっかく買ったエクセルはお蔵入りです。

あとこの会社は無料で活用セミナーもやっています。あと1回1月13日にあるみたいですからご興味のある方はぜひ。なお私は同日診断協会の賀詞交換会があるので行けません。

あとまだまだ仕掛けはありまして、アンケートはがきが付いていましてそれに答えるとマンダラチャート帳を1冊くれるキャンペーンをしています。

それはどのようにこの手帳を知ったのかをさぐる目的と、良い感想を送ってもらったらそれを告知に使えるすばらしいアイデアですね。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)ノウハウは自社のホームページで惜しみなく公開する。
(2)書籍でさらに詳しく解説する。
(3)活用セミナーを無料で開催する。
(4)アンケートを送るとプレゼントを贈ってくれるキャンペーンをしている。→しかもそのアンケートは目的が明快にわかり後でうまく活用できるようになっている。
(5)有名ブロガーやメールマガジン発行者に浸透させている。

|

« 病院の会計がカード決済OKに…でもね。 | トップページ | ハワイで撮影したビデオ3題 »

仕事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/13443534

この記事へのトラックバック一覧です: 結局手帳は…まだまだ続く:

« 病院の会計がカード決済OKに…でもね。 | トップページ | ハワイで撮影したビデオ3題 »