« 日経MJ2006年度ヒット商品番付発表に寄せて | トップページ | 秋田商工会議所のセミナー成功裡に終了しました »

2006年12月 7日 (木)

使っていた手帳が廃版になってしまいました

世の中手帳ブーム。しかしひっそりと廃版になるものもあります。

私日本能率協会マネジメントセンター発行の能率手帳エクセル(リングタイプ2)を使っていたのですが、2007年は製造中止となって廃版となってしまいました。あーあ。

なぜこの手帳をずっと選んでいたかというと2つの理由があります。

ひとつは月のインデックスがしっかり着いていたということ。

P1000211

もうひとつは月のスケジュール主体+メモで余計なものが付いていないというシンプルな点が気に入っていたのです。

つまり持ち歩くのに薄くて軽くて、必要なものしかついていないという点が気に入っておりました。

しかしながら店頭には3年以上前から並んで折らず、3年前と2年前は店頭で注文、昨年はやむを得ず通信販売で能率協会マネジメントセンターから送料別で買いました。(涙)

今年はよく行く書店に発注しましたが、上記の通りの事態となったわけです。

そこで能率協会マネジメントセンターに問い合わせてみました。

そうしたら次のような回答が返ってきました。

>>>>>>>>ここから>>>>>>>>>>>>>>>>

平素より弊社商品をご利用いただきましてありがとうございます。
また、弊社商品のご購入の検討をいただきまして誠にありがとうございます。

お問合せ頂いております、
品番:1385 能率手帳エクセル(リングタイプ2)ですが、
2007年より廃版商品となっております。

ご希望の商品をご用意することが出来ず誠に申し訳ありませんが
何卒ご容赦くださいます様よろしくお願い申し上げます。

また、こちらの代替商品のご紹介となりますが、
品番:1381 能率手帳エクセル(リングタイプ1)がございます。
     ↓        ↓
https://bt.jmam.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=2007-1381

違いは、

品番:1381 月間カレンダー+2週間タイプの週間予定表 12ヶ月対応商品

【廃版商品】品番:1385 月間カレンダー 15ヶ月対応商品

となります。

ご案内は以上となります。
何かご不明な点がございましたら再度お問合せください。

今後とも、サービス活動の充実、向上に努力してまいります。
なにとぞ引き続き、弊社商品のご愛顧とご叱咤を賜りますようお願い申し上げます。

**************************************
(株)日本能率協会マネジメントセンター
                TEL:03-6253-8008
E-Mail:noritsutecho@jmam.co.jp
URL:http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/index.html
**************************************

>>>>>>>>>>>>>>>ここまで>>>>>>>>>>>>>>>>>

うーんその代替品を見てみたのですが、余分な2週間カレンダーが付いているようです。

違うんだけどなー。ということでどの手帳にするのか現在思案中です。

マンダラ手帳にしようかな?

でも現在愛用している手帳は絶対PR不足だと思うんだけどなあー。

どなたか上記の要件を満たしている手帳をご存知ないでしょうか?

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)世の中には、手帳に月間スケジュールとメモしかいらない人もいる。
(2)需要がないので製造中止は仕方がないとは思うけれど、少なくともPRして受注をとるという仕掛けをして欲しい。それで1000人に達しませんでしたので製造中止なら納得しますけど。
(3)代替品は写真を見るだけでは踏ん切りがつかない。もっと詳細な説明が欲しい。

|

« 日経MJ2006年度ヒット商品番付発表に寄せて | トップページ | 秋田商工会議所のセミナー成功裡に終了しました »

仕事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12973244

この記事へのトラックバック一覧です: 使っていた手帳が廃版になってしまいました:

» 来年のことを考える季節 [小資本起業のキモ]
もう12月ですね。 来年のことを考える季節ではないでしょうか? もう来年の手帳は買いましたか?私は、2年前... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 16時49分

« 日経MJ2006年度ヒット商品番付発表に寄せて | トップページ | 秋田商工会議所のセミナー成功裡に終了しました »