« イルミス大宮が今年から開催 | トップページ | 使っていた手帳が廃版になってしまいました »

2006年12月 4日 (月)

日経MJ2006年度ヒット商品番付発表に寄せて

ちょっとここのところ年末に向けてバタバタしておりまして、12月1日に発表されていたことは日経本紙で知っておりましたが書きそびれておりました。

もうたくさんのところで書かれているからいまさらでしょうが、このブログの主旨としてはどうしても触れないと!!

東の横綱は、「デジタル一眼レフ」です。うーん私としてはあまり納得できませんね。横綱ですかね?個人的には西の関脇の脳グッズのような気がしますけど。

西の横綱は「ショッピングセンター」です。これもいまさらの感じですね。確かに工場跡地で再開発地区にどんどん建ってはいますが、私の周辺ではとっくに昨年からヒットしていると思います。

大関の東は「ICきっぷ」。モバイルスイカやANAのSkipです。これもどうかなあ?モバイルスイカはこのブログでもたびたび取り上げてますけれど、いまだにVIEWカードから以外のカードからは手数料とっているし、思っているほど伸びていないと思いますね。カードの方はすごいと思うけれど。

西の大関は納得します。 「軽Car」です。これが横綱でも良いのでは?

東の関脇は「メタボリック対策商品」。これも納得です。現に私がいろいろな場面で活用していますし、今も気になっています。

西は前述の通り「脳グッズ」です。

もうちょっとだけ紹介。なぜならこのブログを含めての「WEB2.0」が東の小結だからです。双方向の情報発信がたやすくできるようになったとか、私はあまり気に入りませんがmixiがはやっているのは事実ですから。

西の小結は「フルハイビジョン」です。年末商戦でも中心ですからね。これも納得です。

さてさてヒット商品を生み出すのが使命のわれわれは、やはりふーんで終わらずにトレンドをみましょうね。

私は、やはり「簡単便利」が一貫していると思います。ただし日経MJも指摘していますが、簡単便利が今まで手に届かなかったようなものを身近に簡単便利にしているのが流れとしては強いですね。

まあその観点があったからこそ「デジタル一眼レフ」を東の横綱にしたのでしょう。でもちょっと強引かな。

あと一貫しているのは「健康」ですね。今年は体のみならず「頭」にもきました。

この部分は、上記に挙げたもののほか、「植物性乳酸ラブレ」「チョコレート効果」「パーシャルエステ」「オーツーサプリ」「JOBA」など例年にまして目白押しです。

後は「二極化」でしょうかね。いいもので自分の価値観にあったものは消費を惜しまず、生活防衛的なものは徹底して惜しむ「プレミアムビール」「プレミアムシート」「高機能洗濯機」「本炭釜」「レクサスLS460」などが消費を惜しまずの方でしょうし 「ガクタビ」「エネループ」あたりが防衛的な消費の方(お得)ですか。

まあ毎回申し上げていることですが、日経MJを普段とっていない人でもこの号だけは自腹を切ってぜひ買って読みましょう。今後のヒントが満載ですよ。

例によって最終面には日経MJが予測している2007年ヒットのツボもあります。

今日は文章だけで失礼。また折を見てアップします。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)年末に発表されるその年のヒット商品番付特集の新聞・雑誌は一通り買って読むこと。
(2)自分なりにヒット要因を考えること。特にトレンド。
(3)来年の予測をしてみると良い。

|

« イルミス大宮が今年から開催 | トップページ | 使っていた手帳が廃版になってしまいました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12933928

この記事へのトラックバック一覧です: 日経MJ2006年度ヒット商品番付発表に寄せて:

» レクサスLS460【自動車購入@マニアル】 [自動車購入@マニアル]
レクサスLS460【自動車購入@マニアル】☆☆☆☆☆レクサスLS460が、トヨタ自動車から9月19日に発売されました!来年春には ハイブリッドモデルレクサスLS460Hも投入する。 税込価格は770万円から965万円で、最高でも1000万円下回る水準に設定。「原価低減の成果」「コストパフォーマンスの一番良いところを狙った」(渡辺社長)としており、セルシオユーザーに加え、1000万円以上の車種がそろうベンツやBMWからの乗り換え需要など幅広い顧客層を想定しているという。レクサス...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 19時02分

« イルミス大宮が今年から開催 | トップページ | 使っていた手帳が廃版になってしまいました »