« J:COMデジタルは入りました | トップページ | 今成田空港に居ます。 »

2006年12月18日 (月)

なんか自転車停めているのが少ないと思ったら…

今日事務所で使っている私のデスクトップが壊れました(涙)

コールセンターに電話で聞いたところBIOSがダメな症状だそうで、仕方がないのでハードディスクを抜いて読み取れる装置を買ってきてなんとかデータだけはバックアップできました。

それはさておきその装置を買いに、そごう大宮西口店へ行きました。

そうしたら歩道に自転車が溢れていたので、店の横にある駐輪場にでも入れるかと思いまして停めにいったのですね。

そうしたらいつもは満杯の駐輪場がすかすかです。なぜかな?と思いつつも自転車を入れたら、ガチャっと音がして前輪がロックされました。

P1000222

出し方が貼ってあるのですが小さくて見にくい。よーく目をこらして見たところ、どうやら2時間までは無料で、それ以上は料金がかかるようです。

まあ2時間はかからないので、そのまま店に入り買い物をしました。

出てきましたら、管理しているおじさんがいる精算機みたいなものが遠くに見えましたのでそこに行きましたら、出し方がわかりました。

P1000223

自分が駐輪している番号をこの精算機に入力すれば2時間以内であればロックがはずれるのです。

それ以上だと150円かかるということでした。

このビックカメラ大宮西口店は駅に近く、以前は自転車停め放題でしたので、店舗利用者というよりは駅利用者のものになってしまったのでしょう。そこでこのような対策をしたのだと思います。

同じことを、ダイエーもすればよいのにと思ってしまいました。あそこはもっとひどい状態です。

しかしそれも含めて利用者を呼び込むという姿勢か、いやあくまでも店舗利用者だけという姿勢をとるか思案のしどころですね。惜しいのはこの駐輪システム店舗で買おうが買うまいが2時間を過ぎたら150円を取るという仕組みです。

ちょっとでも買えばただになるというようにすれば良いのにね。

また店舗が開いていない時間は無条件に100円を一律に取るとかすればよいのにとか思いました。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)来店者へのサービスとして駐輪場があるので、その人以外は極力使わせないようにする。
(2)しかしながらこのシステムでは、店舗利用外でも2時間以内なら使えるのでちょっと効果が薄い?
(3)やはり店で買い物した人は24時間はただみたいな仕組みをするともっとベターでは?

|

« J:COMデジタルは入りました | トップページ | 今成田空港に居ます。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/13115162

この記事へのトラックバック一覧です: なんか自転車停めているのが少ないと思ったら…:

« J:COMデジタルは入りました | トップページ | 今成田空港に居ます。 »