« 大宮弁当知ってます? | トップページ | なんか自転車停めているのが少ないと思ったら… »

2006年12月17日 (日)

J:COMデジタルは入りました

2日間更新をさぼりましてすみません。年末に向けて忘年会と仕事がちょっと忙しくでですね…。と言い訳はこのぐらいにして。

7月24日にもめて以来懸案でしたJ:COM(以下ジェイコム)のデジタルの工事が土曜日に終わりました。

今度してくれた工事の方は親切でしたし、対応も丁寧でした。今回の経緯を話しましたら「申し訳ございません」の謝罪もありましたし、まあ彼のせいではないのでそれほどきつくは言いませんでした。

これでデジタル放送が楽しめます。デジタルチューナーはこんな感じです。

P1000221

一番下がビデオデッキ。真ん中がDVDレコーダー。そして一番上に載っているのがジェイコムのデジタルチューナーです。

ちなみにデジタル画面を開くとこんな感じです。重宝するのは天気予報ですかね。今日、明日、1週間の予報が出るのは便利です。

P1000220

ただし大家さんの契約はあくまでも現在無料でのサービス範囲内です。

したがいまして、ブラウザ的に使ったり、無料のゲームや双方向の通信、オンデマンドなどの機能はすべて使えません。それをどうしても使いたければこちらが自分で契約しなければなりません。

リモコンがテレビ、DVDレコーダー、そしてこのチューナーと3つになりました。まだ十分使いこなせていませんのでまたしばらくしたら感想をお送りします。

ちなみに今WOWOWが1週間無料視聴サービスです。その文字が左上に出てうるさいですが、それさえ気にならなければ見れます。これは手ですね。

☆ヒットする新商品。サービス開発のポイント
(1)工事の日程などはインターネットでできるようにすべき。
(2)デジタル放送の基本的な機能は体感できるので良い。
(3)さすがWOWOW無料視聴キャンペーン…やりますね。

|

« 大宮弁当知ってます? | トップページ | なんか自転車停めているのが少ないと思ったら… »

サービス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

大家さんが無料でサービスしてくれているのは、実は電機メーカーと結託していて、「リモコンが多いよね」→「機械も多いよね」→「デジタルチューナー付DVDレコーダー買おうか」という風になって、その家の住人が新しく機械を買ったら、数パーセント報酬が大家さんに…なんて考えてしまいました。

投稿: 龍登 | 2006年12月21日 (木) 22時53分

>龍登さんへ
コメントのその家の住人が機械を買ったかどうかがどうしてわかるのかがよくわかりませんでした。
おそらく私の推測では、デジタルに変えることによってJ:COMの実入りが多くなることを期待しているのだと思います。有料チャンネル契約を取りやすいし、そのための餌がたくさんありますからね。契約すれば無料でブラウザー機能とか、ゲームとか占いとかできるようになっているようですし。よって大家さんの負担はたぶん0でしょう。

投稿: 企画屋(河合正嗣)  | 2006年12月26日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/13101810

この記事へのトラックバック一覧です: J:COMデジタルは入りました:

« 大宮弁当知ってます? | トップページ | なんか自転車停めているのが少ないと思ったら… »