« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

1年間ありがとうございました

今日は我が社も仕事納めです。

このブログは気が向きましたら更新するかもしれませんが、一応区切りとしておきます。

つたないブログにお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

特にコメントやトラックバックをいただきました皆様には深く感謝いたします。

もちろんコメントをいただかなくても、読んでいただくだけでうれしいです。

さてこのブログというサービスですが、更新のし易さ、写真などのアップのし易さなど確かに便利ですね。ホームページですとこうは行かないですものね。

しかしながら、やはりこれを行うようになったのは身近に詳しい人がいたからこそです。私の場合は春休みにたまたま来ていた息子でした。

そうでなかったら多分今もやっていなかったでしょう。その観点で考えるとやりたいなあと思っている人に手取り足取り教えるサービスがあったらよいのはないかと思いました。

もちろんココログにもそれに類するようなサービスはあるのですが、かゆいところにも手が届くような派遣サービスがあると良いですね。実際に自分のところに来てくれて、疑問に答えつつ手ほどきしてくれるというサービスです。有料でよいと思いますね。

その部分にすらハードルがある人間が世の中には絶対いるはずですから。

さらにくじけそうになった時も、「楽しみにしているのだから更新してね。」と声を(メールを)掛けてくれたのでなんとか続いています。

ブログをやってわかったのは、なんとか更新しようと思えば、興味をもって世の中を見るようになったということです。ほんの些細な消費生活でも世の中とつながっているわけです。

さらに私がどんな人かもわかりやすく開示できているかなあと思います。初めて会う方でも「ああこのブログを書いている人ね。」ということで知り合いみたいに話しができます。

ということでまだやっていらっしゃらない皆様。ぜひスタートしてみてはいかがでしょうか。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)ブログを開設する最初の一歩を後押ししてくれるサービスがあると良い。
(2)くじけそうになった時に、「楽しみにしているから」という声を掛けてもらうとうれしい。
(3)能動的に行うと世の中の見方が変わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

キッチンボードをニトリで買いました

いやー今日も昼まで暖かったのに今は寒くなりましたね。天気予報通りです。

さてさて話題は少しさかのぼりまして、我が家ではまたまたニトリさんから家具を買いました。

それはお題にありますキッチンボードです。

キッチンボードとは何かといいますと次のようなものです。↓

P1000217

つまり食器棚の真ん中に電子レンジなどがおける棚がついていて、さらに下側にも収納できるものです。

幅がいくつかタイプがあるのですが、思い切って140センチの幅のものを買いました。

さらに高さも思い切って210センチのものにしました。

P1000218

写真の右側に見えるのが炊飯ジャーです。炊くときは引き出して使います。

今までいろいろなところに収納していた食器類が一気に収納され、且つ貯蔵性の高い食品なんかもうまく入りました。そして今までそれらが入っていた場所になべ、釜が入りましてよい具合です。

ニトリさんにはこのキッチンボードは色やサイズなど豊富なバリエーションが展示してありずいぶん迷いました。

でも女性(我が家の場合は妻ですが)が商品を買うのはまさに自分が実現したい生活をどうやってかなえるかという観点で買うということがよくわかりました。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)豊富なバリエーションで選択の余地があり楽しめる。
(2)電子レンジのサイズなどが展示してある場所に表示。さらに紙での模型まであり。
(3)地震に気を使うのであれば観音開きより引き戸タイプがいいなあと思ったらありました。
(4)電源もいくつか取れるようになっていて、電子レンジ、オーブンレンジ、炊飯ジャーなどが収納できる。炊飯ジャーの部分は引き出せるようになっていて、炊いているときは湯気などがこの家具につかないように工夫されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

すかいらーくのドリンクバーが変わった理由とは?

今日はハワイシリーズではありません。

昨日から仕事再開しまして、今日は得意先に1日中おりました。

最近昼食は「すかいらーく」が多いですね。

理由は2つ。ひとつは、一人でゆっくり座っていてもあまりプレッシャーを感じないからです。個人経営のお店だったりするとやはり昼食時は「ごゆっくりどうぞ」と言葉で言われても、他のお客様が待っていればどうしても気兼ねしますからね。

もうひとつは今日のお題のドリンクバーがあるからです。コーヒーを2杯のみ、その他のドリンクを1杯飲んでもクーポンがあれば105円ですからね。

結局期限付きのドリンクバーのクーポン券に釣られて行っているようなものです。

さて、そのコーヒーを出すサーバーですが、最近変わりました。新式のようです。

P1000215

ところが調子悪いみたいです。どう悪いかというとコーヒー豆が引かない前の状態で入っているのですがその吸い込みがよくないようです。

前回行った時は、うまく行かず、店員さんに文句を言いましたら、大きなスプーンを持ってきて豆の部分をかき混ぜていました。「すみませんねー。どうもうまく入らないみたいで」と謝りながら。

前の機種と比べてみると、横幅が狭くなりました。豆が見えるというところも変化しています。それとココアが追加になりました。

それ以外はあまり変わりません。スピードはそんなに違わないですし。

なんで変えたのかを考えると、このコーヒーマシーンが狭くなった分、他のソフトドリンクサーバーの品種を増やすことができたというのが大きな要因のように思います。

つまり魅力を増すためにしたわけですね。

せっかく変えたらやはり機械自体で「おおっ」と思いたいですよね。私でしたら一度に2杯抽出できるマシーンとかにしたら良いのになあと思います。だってこのサーバーの前に人が並んでいるんですから。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)どうせ新式に変えるのならば、前よりも進歩させて欲しい。(杯数増加とかスピードアップとか)
(2)うまくいかない(この場合は豆の吸い込みが悪い)という状態を的確にメーカーは吸い上げて改善できるとすばらしいが。
(3)今回の機種交換の狙いは、他のソフトドリンクの品種を増やすため=ドリンクバーの魅力を増すためだということがわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月26日 (火)

仕事再開です!

なんかだんだん本来の意味での普通のブログになってきましたが(笑)

昨日無事成田に到着いたしました。今日から仕事再開です。

案の定残務がてんこ盛りの状態です。その上に想定外の事態なども発生して、通常やらない作業もやったりしてますますてんこ盛りが高くなりました。そばだったら良いんですけれどね。

おまけに時差ぼけは無いかなと思っていましたらやはりあります。

今午後8時近くですが、ハワイですと午前1時ですのでやはり眠たいですね。そう人間はカンタンに順応できないということですか。

ということで写真のアップなどはもう少し待ってくださいね。

帰りの飛行機はすいていました。おかげさまで2席分をたっぷりと使いました。

全然寝ずに、映画2本とパソコンで仕事と、そして本を読みました。そんなに退屈しなかったです。

映画は「プラダを着た悪魔」ともう1本題名は忘れました。新婚夫婦に親友の男性が同居するという話です。

送信できなかった日はどこへ行ってたか?ですが、4日目はオアフ島でアクティビティを楽しみました。

シュノーケリングとパラセーリング、そしてサンセットクルーズディナーです。

5日目最終日はマウイ島へ行きました。この結果も後ほど書きますね。

今日は全日空のサービスを書きます。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)映画については、最新作が2本流れ且つ日本語吹き替え専用チャンネルがあるので快適に見れた。
(2)食事も日本人好みなので良い。(当たり前ですが)
(3)エコノミークラスにもスリッパが欲しいな。他の飛行機会社はあったような気がします。
(4)キャビンアテンダントはおおむねすばらしかったが、一人だけつんけんしている人がいて気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月22日 (金)

番外編~ハワイより愛をこめて(3)

ハワイ到着今日で3日目です。

今日はカウアイ島へ行きました。相変わらず朝5時集合(現地時間)

しかしながらフライトは8時発で、空港で結局2時間半も待ちました。まあオプショナルツアーをする方からすればばらばらに運ぶよりいっぺんに運んだ方がコストダウンになるから当たり前でしょうが、眠いっす。

朝4時10分に起きて準備してぎりぎりです。

オアフ島からカウアイ島まで飛行機で25分です。それなのに厳重なチェック。靴を脱がされ、すべてのものはほとんど預け、それでも金属探知機が鳴ります。私の場合は腕時計でした。

ペットボトルや、日焼け止めなどの液体類はすべて放棄させられます。テロ事件の影響で困ったものです。

カウアイ島は残念ながら雨でした。時々晴れましたが、一番期待したワイメア峡谷が霧のためほとんど見えず。雨もしょぼ降って寒い状態でした。

ガイドさんは(たぶん64歳ぐらいのおばあさん)なんとか見せようと違う場所に無理やりバスを入れて見せてくれましたが少し片鱗がわかったぐらいかな。

潮吹き穴はしっかり見えました。

ということで明日はアクティビティに挑戦します。パラセイリングとシュノーケリングです。その後サンセットディナークルーズに行きます。さてさて天気は期待通りになりますでしょうか?

それでは。また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

今日はハワイ島へ行ってきました

引き続きハワイオアフ島のホテルからです。現地時間で午後9時10分前です。

今日はハワイ島へのオプショナルツアーへ行ってきました。

現地時間で朝5時ホテル前集合。6時半のフライトで40分でオアフ島からハワイ島へ着きます。

現地のバスガイドさんがお出迎え。年はたぶん60歳前後の日系人ですがアメリカ国籍の陽気なおじさんです。

その彼が今日はめずらしくすばらしいと連呼していたのが天気。快晴でした。普通は雨ばかりだそうです。

レインポー滝やキラウエア火山に行きましたがともかくすばらしいの言葉しかありません。

今日は遅くなりましたのでまた明日更新します。

明日はカウアイ島へオプショナルツアーです。またまた朝5時集合です。

それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

番外編~ハワイから愛をこめて

アロハー!今ハワイのオアフ島のホテルにおります。

ビジネスサービスセンターは通信環境がすばらしいので光通信なみで接続はしています。

しかしながら有料なので、手短にご報告します。それと画像はたくさんあるのですが、ちょっとこちらのパソコンに取り込めない状況に今ありますので、帰国しましたらまとめてアップすることでご了承ください。

行きの全日空はだいぶ空いていました。

しかしながらホノルルは観光客で溢れています。圧倒的に多いのはアメリカ本土の人と思われる人たちです。

その次に多いのは我々日本人です。それから台湾人、韓国人という感じでしょうか。

日本時間で19日午後9時に出て飛行時間6時間40分ぐらいでホノルルに着きましたので、日本時間でいえば朝の4時ですか。

飛行機の中は夕食のサービスが終わったのが日本時間で午後11時過ぎ。それから暗くしましたが、日本時間の午前2時には明かりをすべてつけて軽食のサービスなどに入りましたので、ほぼ眠れませんでした。

したがいまして、今猛烈に眠いです。夕食を食べたらもうあかんかもしれません。

それに輪をかけまして、明日現地時間で朝5時集合のオプショナルツアーへ行きます。

どこへ行くかといいますとハワイ島です。

こちらは晴れ(午前中はやや曇り気味でしたが)午後からは快晴になりました。

風がありますので、気温は28度になっても、それほど暑さは感じません。もちろん日にずっと当たっていればとても暑いですけれど。

ハワイはイメージ通りというかそれ以上にすばらしいところですね。

幸いにも妻はブランド品にはまったく趣味がないのでそれは助かっていますが、そうは言うもののやはり買い物は好きですね。今日もアロハシャツやチューブドレス、バスタオル、首飾りのアクセサリー、レイなどを買っておりました。繰り返しますがそんなに単価が高いものではありませんけれどね。

今回の位置づけは昨日も書きましたが、妻との新婚旅行ですので。

しかしながら食事は今のところうーんという感じです。コストとパフォーマンスが合っていないかな?

現地の代理店の人にも聞いたのですが、ここぞというところは市内には無いのと、あったとしてもとても観光客が入るようなきれいさではないとのことでした。

それと食品スーパーでも買い物をしました。明日朝がとても早いのでホテルの自室で食事を摂るためです。ほぼ日本と同じものが買えましたよ。これについても機会があったらまたお話します。

それではまた明日、元気がよければ更新します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

今成田空港に居ます。

今成田空港第1ビルの45番ゲート付近にいます。

P1000224

明日から海外(南の島)にバケーションしに行きます。妻との8年目の新婚?旅行です。

結婚式は中国で挙げたので、それが新婚旅行のような気がしていましたが、妻から「それは里帰り!!(怒)」と言われてまあその通りなので、今回実現させました。

この年末の忙しいときになんってこったということですが、まあいつでも忙しいので踏ん切りをつけるしかないですね。

もうひとつの理由はマイレージの期限です。今年でANAのものが切れる分がありますのでそれをなんとか使いたかったからです。

これを手配するのは苦労しました。ともかく空いていない。

先々週までようやく取ったのが関西空港経由で行く便だったので、ANAに再度12月9日に電話したらようやく今から乗る便が取れたわけです。

それはさておきこの空港はさすが最近できたばかりでよくできています。

P1000226

このデスクには電源が付いていて便利です。ここにLANケーブルを有料で貸し出したらもっと良いのになあ。

明日現地から更新を試みますがうまくいかなかったらごめんなさい。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)さすができたばかりでどこもきれい。
(2)PCデスクがあるのもすばらしい。
(3)無線LANは、電波上難しければ、有線LANケーブルを出して有料で貸し出せばきっと借ります。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年12月18日 (月)

なんか自転車停めているのが少ないと思ったら…

今日事務所で使っている私のデスクトップが壊れました(涙)

コールセンターに電話で聞いたところBIOSがダメな症状だそうで、仕方がないのでハードディスクを抜いて読み取れる装置を買ってきてなんとかデータだけはバックアップできました。

それはさておきその装置を買いに、そごう大宮西口店へ行きました。

そうしたら歩道に自転車が溢れていたので、店の横にある駐輪場にでも入れるかと思いまして停めにいったのですね。

そうしたらいつもは満杯の駐輪場がすかすかです。なぜかな?と思いつつも自転車を入れたら、ガチャっと音がして前輪がロックされました。

P1000222

出し方が貼ってあるのですが小さくて見にくい。よーく目をこらして見たところ、どうやら2時間までは無料で、それ以上は料金がかかるようです。

まあ2時間はかからないので、そのまま店に入り買い物をしました。

出てきましたら、管理しているおじさんがいる精算機みたいなものが遠くに見えましたのでそこに行きましたら、出し方がわかりました。

P1000223

自分が駐輪している番号をこの精算機に入力すれば2時間以内であればロックがはずれるのです。

それ以上だと150円かかるということでした。

このビックカメラ大宮西口店は駅に近く、以前は自転車停め放題でしたので、店舗利用者というよりは駅利用者のものになってしまったのでしょう。そこでこのような対策をしたのだと思います。

同じことを、ダイエーもすればよいのにと思ってしまいました。あそこはもっとひどい状態です。

しかしそれも含めて利用者を呼び込むという姿勢か、いやあくまでも店舗利用者だけという姿勢をとるか思案のしどころですね。惜しいのはこの駐輪システム店舗で買おうが買うまいが2時間を過ぎたら150円を取るという仕組みです。

ちょっとでも買えばただになるというようにすれば良いのにね。

また店舗が開いていない時間は無条件に100円を一律に取るとかすればよいのにとか思いました。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)来店者へのサービスとして駐輪場があるので、その人以外は極力使わせないようにする。
(2)しかしながらこのシステムでは、店舗利用外でも2時間以内なら使えるのでちょっと効果が薄い?
(3)やはり店で買い物した人は24時間はただみたいな仕組みをするともっとベターでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

J:COMデジタルは入りました

2日間更新をさぼりましてすみません。年末に向けて忘年会と仕事がちょっと忙しくでですね…。と言い訳はこのぐらいにして。

7月24日にもめて以来懸案でしたJ:COM(以下ジェイコム)のデジタルの工事が土曜日に終わりました。

今度してくれた工事の方は親切でしたし、対応も丁寧でした。今回の経緯を話しましたら「申し訳ございません」の謝罪もありましたし、まあ彼のせいではないのでそれほどきつくは言いませんでした。

これでデジタル放送が楽しめます。デジタルチューナーはこんな感じです。

P1000221

一番下がビデオデッキ。真ん中がDVDレコーダー。そして一番上に載っているのがジェイコムのデジタルチューナーです。

ちなみにデジタル画面を開くとこんな感じです。重宝するのは天気予報ですかね。今日、明日、1週間の予報が出るのは便利です。

P1000220

ただし大家さんの契約はあくまでも現在無料でのサービス範囲内です。

したがいまして、ブラウザ的に使ったり、無料のゲームや双方向の通信、オンデマンドなどの機能はすべて使えません。それをどうしても使いたければこちらが自分で契約しなければなりません。

リモコンがテレビ、DVDレコーダー、そしてこのチューナーと3つになりました。まだ十分使いこなせていませんのでまたしばらくしたら感想をお送りします。

ちなみに今WOWOWが1週間無料視聴サービスです。その文字が左上に出てうるさいですが、それさえ気にならなければ見れます。これは手ですね。

☆ヒットする新商品。サービス開発のポイント
(1)工事の日程などはインターネットでできるようにすべき。
(2)デジタル放送の基本的な機能は体感できるので良い。
(3)さすがWOWOW無料視聴キャンペーン…やりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

大宮弁当知ってます?

今日はまた日光に仕事で行きました。

昼移動でしたので、大宮駅ecuteで、駅弁を買いました。駅弁屋という販売店があるんですよ。

そこで見つけたのがこの「大宮弁当」

P1000213

中身はこんな感じです。

P1000214

ご飯はそんなに多くないけれどおかずは豊富でしたね。おしながきがご丁寧に2枚入っていましたので(たぶん間違い)それを列挙してみますと

鮭味噌漬け焼き
そばの実なめこ
玉子焼き
有頭海老
鶏肉梅肉挟み焼き
鮎甘露煮

煮物として
彩り豆腐
六方里芋
穂竹
蓮根
花人参
椎茸

菜の花のお浸し

牛蒡唐揚げ
たらの芽唐揚げ
竹の子磯辺揚げ
ししとう

おはぎ

茶飯刻みうなぎ

ということです。品数が多くて楽しめましたが、何が大宮なのかはよくわかりません。

ただ店頭には今日のお勧めとしっかりPOPが貼ってあり、ご当地としてつい買ってしまうのはうまい作戦だと思います。

☆ヒットする新商品・サービス開発
(1)ご当地をもろに名称につけて目立たせる。
(2)POPで推奨する。
(3)本当は大宮由来の何かがおかずに入っているともっと良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

J:COMから再度アプローチがありました

06年7月22日に来るといって来なかったJ:COM(以下ジェイコム)さんから再度アプローチがありました。

何の話かといいますと、(この経緯はこのブログにも書きましたがいちいち見るのも面倒でしょうから再度書きます。わかっている人は飛ばしてください)我が家は賃貸マンションに住んでおりまして、その大家さんがジェイコムと契約しているわけです。(これも我が家が引越したときに、あまりにテレビが映らないので文句を言ったら入れてくれました。それまで住んでいた人はどうしていたんでしょうね?)

なぜ映りが悪いかというと新幹線のせいです。いわゆる電波障害ですね。

その契約がアナログだったのですが、このたびジェイコムがデジタルに対応したわけです。それで大家さんもデジタルに切り替え契約をしました。しかしながら、それだけでは当然我が家がデジタルになるわけではなくセットトップボックスを設置して工事をしなければならないわけです。

このためジェイコムは説明して、申込書に記入させるための事前訪問をするという手順を踏みます。そのためのアポイントを午後1時から4時までという長時間拘束して待たせておいて、来なかったというのが今年の7月22日のことです (前回の経緯はココまでです)

それ以来なーんの音沙汰もなかったのですが…突然封筒が投げ込まれておりました。

「前回工事でお申込がなかったので…」と書いてあったので、電話で即抗議しました。その日はたまたま営業が休みの日で、受付の女性しかいなかったのですが、①前回は3時間も待って結局来ず、②遅れるという電話もなく、③しかも名刺を玄関にはさんだまま、④その後まったく連絡がない旨伝えました。

いちいち説明事前訪問にまた待つのはいやなので、申込書に書く必要があるのならポストに入れておいてとも言いました。

2日後担当の営業の人から電話がかかってきました。丁重に謝ってましたのでとりあえず許しました。(ちなみに担当は前任者から変わっていました)

事前説明はどうせ有料チャンネルの宣伝に来るだけなので断り、工事の日取りも電話で12月16日に決めてしまいました。

電話で申し込みができるのなら、そうすれば良いのにね。結局この事前訪問・調査とは、名目であり有料チャンネルをいかに売りつけるかに主眼があることがよくわかります。欲しければこちらから言うので説明はいりません。

ということでこのたび我が家もデジタル放送を受信することになりました。ケーブルテレビなのでわざわざ対応のテレビを買わなくても大家さんが良い人だと無料です。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)そもそも大家さんと契約が済んでいるのだから、勝手に工事日を決めて選ばせて一斉にやれば済む話ではないかと今も思う。
(2)有料チャンネルの販売は違うアプローチで行ったらどうか?たとえばケーブルテレビなんだから無料視聴キャンペーンでも行って、あるチャンネルに合わせたら見られるようにする。そして気に入ったら契約できるようにする。
(3)もっと言えば今後はデジタルなんだから双方向で月額の切り売りをしたって良いよね。今はいちいち申込書に書くので面倒くさい。テレビのリモコンで申込できるようにしたらきっと今よりも売れるよ。放送法か何かで規制があるんでしょうかね。有料チャンネルはそもそも放送法の規制下なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

秋田商工会議所のセミナー成功裡に終了しました

12月8日は朝から秋田です。関東の人間にはとっても寒いのですが、(風がとても冷たい)現地の方はまだ暖かいとおっしゃっています。

今日は秋田商工会議所であきた凌雲塾の「企画・商品開発シリーズ」で「企画力の高め方」を行いました。

1時30分から4時30分のわずか3時間で果たして企画が完成するのか?と思いましたが、できましたね。

もちろん事前に「なんらかの企画をする課題を考えてきてください」というお願いはしてありましたが、十人十色の企画でした。

営業企画あり、返品率削減の企画あり、無駄な仕事の削減などの業務企画あり、書類の整理・整頓をいかにするのかの企画、はたまたネットオークションの入札数をいかに上げるかまでありました。

でも私が考えた手順で順番にやっていただきましたら時間内に皆さん具体的な企画になり、且つ全員発表もしてもらえました。

実際の仕事上での企画ですので、立てていただいた企画どおりに実行していただけましたらきっと成果が出ると思います。

手順はこんな感じです。

(1)まず検討する要件をA3の紙にピンク色のポストイットで1件1枚で書いて貼っていく。

①あらかじめ検討していただいた現状と課題、目的とねらい、対象を黄色のポストイットに同じく1件1枚書いて貼ってもらう。

②ただし考えてきたものは深くないので、追加してもらいました。それは数値で測れるものはすべて数値で表す。

③また社会環境の変化や業界・市場の変化も織り込む。(ただし企画によっては不要)

(2)そして肝心のどのように解決していくのかの方法について、ブレーンライティングシートを使って出してもらいました。ただし、今回は時間が短いということもありまして1人でこのシートを埋めるという形をとりました。

どのようにしたかというと一番上は、理想の状態を書いてもらい、その後はそれを具現化するには、という形でだんだんブレークしていったのです。

大方できましたら良いアイデアをまた黄色いポストイットに1件1枚で転記してもらいます。

それをグルーピング化してタイトルをつけます。

それぞれに誰が、いつまで行うのか、どのくらいの費用がかかるのかを加えてもらいます。

最後にそれが実現したらどのくらいの効果が見込めるのかを定量(売上、利益、時間など測れるもの)と定性(言葉でしか表現できないもの)の両側面から考えて記述します。

これを順番に私が個別にアドバイスしながら行いましたら無事できました。

皆さんもやってみてくださいね。

書きたいことは数々あれど本日はこの辺で。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント(今日は企画の立て方)
(1)現状の課題と分析は数値データで出せるものはなるべくそうする。
(2)解決策は期限と誰がやるのかを入れる。
(3)効果については、その企画を実現するとどのくらいなのかを定量と定性双方から提示する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

使っていた手帳が廃版になってしまいました

世の中手帳ブーム。しかしひっそりと廃版になるものもあります。

私日本能率協会マネジメントセンター発行の能率手帳エクセル(リングタイプ2)を使っていたのですが、2007年は製造中止となって廃版となってしまいました。あーあ。

なぜこの手帳をずっと選んでいたかというと2つの理由があります。

ひとつは月のインデックスがしっかり着いていたということ。

P1000211

もうひとつは月のスケジュール主体+メモで余計なものが付いていないというシンプルな点が気に入っていたのです。

つまり持ち歩くのに薄くて軽くて、必要なものしかついていないという点が気に入っておりました。

しかしながら店頭には3年以上前から並んで折らず、3年前と2年前は店頭で注文、昨年はやむを得ず通信販売で能率協会マネジメントセンターから送料別で買いました。(涙)

今年はよく行く書店に発注しましたが、上記の通りの事態となったわけです。

そこで能率協会マネジメントセンターに問い合わせてみました。

そうしたら次のような回答が返ってきました。

>>>>>>>>ここから>>>>>>>>>>>>>>>>

平素より弊社商品をご利用いただきましてありがとうございます。
また、弊社商品のご購入の検討をいただきまして誠にありがとうございます。

お問合せ頂いております、
品番:1385 能率手帳エクセル(リングタイプ2)ですが、
2007年より廃版商品となっております。

ご希望の商品をご用意することが出来ず誠に申し訳ありませんが
何卒ご容赦くださいます様よろしくお願い申し上げます。

また、こちらの代替商品のご紹介となりますが、
品番:1381 能率手帳エクセル(リングタイプ1)がございます。
     ↓        ↓
https://bt.jmam.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=2007-1381

違いは、

品番:1381 月間カレンダー+2週間タイプの週間予定表 12ヶ月対応商品

【廃版商品】品番:1385 月間カレンダー 15ヶ月対応商品

となります。

ご案内は以上となります。
何かご不明な点がございましたら再度お問合せください。

今後とも、サービス活動の充実、向上に努力してまいります。
なにとぞ引き続き、弊社商品のご愛顧とご叱咤を賜りますようお願い申し上げます。

**************************************
(株)日本能率協会マネジメントセンター
                TEL:03-6253-8008
E-Mail:noritsutecho@jmam.co.jp
URL:http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/index.html
**************************************

>>>>>>>>>>>>>>>ここまで>>>>>>>>>>>>>>>>>

うーんその代替品を見てみたのですが、余分な2週間カレンダーが付いているようです。

違うんだけどなー。ということでどの手帳にするのか現在思案中です。

マンダラ手帳にしようかな?

でも現在愛用している手帳は絶対PR不足だと思うんだけどなあー。

どなたか上記の要件を満たしている手帳をご存知ないでしょうか?

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)世の中には、手帳に月間スケジュールとメモしかいらない人もいる。
(2)需要がないので製造中止は仕方がないとは思うけれど、少なくともPRして受注をとるという仕掛けをして欲しい。それで1000人に達しませんでしたので製造中止なら納得しますけど。
(3)代替品は写真を見るだけでは踏ん切りがつかない。もっと詳細な説明が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

日経MJ2006年度ヒット商品番付発表に寄せて

ちょっとここのところ年末に向けてバタバタしておりまして、12月1日に発表されていたことは日経本紙で知っておりましたが書きそびれておりました。

もうたくさんのところで書かれているからいまさらでしょうが、このブログの主旨としてはどうしても触れないと!!

東の横綱は、「デジタル一眼レフ」です。うーん私としてはあまり納得できませんね。横綱ですかね?個人的には西の関脇の脳グッズのような気がしますけど。

西の横綱は「ショッピングセンター」です。これもいまさらの感じですね。確かに工場跡地で再開発地区にどんどん建ってはいますが、私の周辺ではとっくに昨年からヒットしていると思います。

大関の東は「ICきっぷ」。モバイルスイカやANAのSkipです。これもどうかなあ?モバイルスイカはこのブログでもたびたび取り上げてますけれど、いまだにVIEWカードから以外のカードからは手数料とっているし、思っているほど伸びていないと思いますね。カードの方はすごいと思うけれど。

西の大関は納得します。 「軽Car」です。これが横綱でも良いのでは?

東の関脇は「メタボリック対策商品」。これも納得です。現に私がいろいろな場面で活用していますし、今も気になっています。

西は前述の通り「脳グッズ」です。

もうちょっとだけ紹介。なぜならこのブログを含めての「WEB2.0」が東の小結だからです。双方向の情報発信がたやすくできるようになったとか、私はあまり気に入りませんがmixiがはやっているのは事実ですから。

西の小結は「フルハイビジョン」です。年末商戦でも中心ですからね。これも納得です。

さてさてヒット商品を生み出すのが使命のわれわれは、やはりふーんで終わらずにトレンドをみましょうね。

私は、やはり「簡単便利」が一貫していると思います。ただし日経MJも指摘していますが、簡単便利が今まで手に届かなかったようなものを身近に簡単便利にしているのが流れとしては強いですね。

まあその観点があったからこそ「デジタル一眼レフ」を東の横綱にしたのでしょう。でもちょっと強引かな。

あと一貫しているのは「健康」ですね。今年は体のみならず「頭」にもきました。

この部分は、上記に挙げたもののほか、「植物性乳酸ラブレ」「チョコレート効果」「パーシャルエステ」「オーツーサプリ」「JOBA」など例年にまして目白押しです。

後は「二極化」でしょうかね。いいもので自分の価値観にあったものは消費を惜しまず、生活防衛的なものは徹底して惜しむ「プレミアムビール」「プレミアムシート」「高機能洗濯機」「本炭釜」「レクサスLS460」などが消費を惜しまずの方でしょうし 「ガクタビ」「エネループ」あたりが防衛的な消費の方(お得)ですか。

まあ毎回申し上げていることですが、日経MJを普段とっていない人でもこの号だけは自腹を切ってぜひ買って読みましょう。今後のヒントが満載ですよ。

例によって最終面には日経MJが予測している2007年ヒットのツボもあります。

今日は文章だけで失礼。また折を見てアップします。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)年末に発表されるその年のヒット商品番付特集の新聞・雑誌は一通り買って読むこと。
(2)自分なりにヒット要因を考えること。特にトレンド。
(3)来年の予測をしてみると良い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 1日 (金)

イルミス大宮が今年から開催

今日から12月。今年も後1ヶ月です。早いものです。年々1年が経つのが早くなります。(これは生きてきた時間が長くなればなるほど分母が大きくなるので早く感じるそうです。つまり10歳のときの1年は1/10、45歳のときの一年は1/45だからという意味です。)

今年の11月24日から大宮駅西口でイルミス大宮が開催されています。

何かというとイルミネーションです。

阪神大震災の復興を願って始まった神戸ルミナリエが、東京駅に飛び火?してついに大宮駅にもお目見えです。

P1000209

まあきれいですな。もちろんよく見るとそれぞれのイルミネーションはスポンサーが付いています。

華やかな雰囲気とクリスマスムードを盛り上げてくれるのと、わざわざ東京まで見に行かないでもよいのもグッドです。

しかしながらなんかどこのものも似てますな。大宮らしい(とは何か?)特徴が出ていればよいのに。

もう少し来年は派手且つ大規模にしてもらえるとうれしいかな。いやいやこれ以上派手だと見物客がすごくていかんからこれくらいがちょうど良いかも。

ちなみに去年は東京駅までわざわざ見に行き、延々40分以上待って大群衆で徐々に近づきました。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)他所の街で流行っていることを取り入れている。
(2)規模は適度でよい。(通る人もああきれいぐらいで通り過ぎる)
(3)でも他所のものと似ているので大宮らしい特徴を入れると良い。(差別化ですな)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »