« 福井県の皆様へ~「勝つマーケティング講座」開催します! | トップページ | 妻の誕生日に買ったものとは…その1 »

2006年11月 1日 (水)

おかめ納豆キャンペーンで思うこと…

皆さん納豆食べてます?関西人はきらいな方が多いからこの話題は嫌かもしれませんが、まあキャンペーンの話なので気が向いたら読んでみてください。

おかめ納豆はタカノフーズさんが出されているものです。

当家では毎朝なんとパンと一緒に食べております。トーストの上にハーフカロリーのマーガリンを塗り(減量のための涙ぐましいムダな努力です)、きゅうり、トマトをのせ、その上に納豆を載せ、さらにロースハム、レタスで出来上がりです。

元々バター類としょうゆ味は合いますので、なんの問題もございません。

私は納豆の部分にくると、ゆで卵と一緒に食します。飲み物は今本当に体に良いのか論議が分かれている牛乳です。

さてこのおかめ納豆は今キャンペーンをやっております。

P1000174

A賞は、米沢牛サーロインステーキか北海道紋別のたらばガニ&毛ガニセット

B賞は、米沢牛すき焼き肉か北海道産たらこ・いくら醤油漬けセット

C賞は、青森県サンふじりんごか、和歌山産有田みかんです。

D賞は、おかめちゃんストラップです。

A賞はバーコード8枚、B賞はバーコード5枚、C賞はバーコード3枚、D賞は1枚で応募可能です。

今までの選択は少しでも安いものという観点でしたが、このキャンペーンが始まってからは極力このおかめ納豆を買っております。(なんとキャンペーンに乗りやすいことか)

バーコードは1個に1つ付いているのではなくて、3個のまとめパックに1つ付いています。したがいまして8枚集めるのならば3×8パック=24個買わないとならないわけです。

まあそれはどうせ食べるから良いのですが、2つ面倒くさかったことがあります。

1つは、はがきです。大抵店舗に置いてあるものですが、どこの店舗に行ってもありませんでした。どこかには置いてあるのでしょうか?結局郵便局に官製はがきを買いに行きました。

WEBページにはPDFでダウンロードができるのですが、結局これで出しても厚紙に貼らないといけませんのでそれを考えると、宛先の住所ぐらい書いた方がましかと思います。

もうひとつは、バーコードを貼るのが意外に面倒なことです。この製品のバーコードはかなり薄い素材のつるつるしたものですので、吹けば飛びますし、なかなか貼れませんでした。妻と二人ががりで貼りました。

この2点をもう少し工夫した方が良い気がします。

ちなみに「ビッターズ」のオークションではこのバーコードとはがきが8枚コースで200円程度で取引されているようです。賞品を狙わないのならこちらの方が確実に稼げますな。大体特売で88円(3つ1パック)×8=704円のところを200円値引きと同じになるわけです。そうすると1パックが63円となります。(あー細かい)

人間て不思議ですよね。生活必需品や食料品は1円でも安くという心理が働くのに、いざ旅行とかなると1000円、2000円の差はどうでも良い感じになるのですから。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)せっかくキャンペーンをするのなら、やはり葉書は印刷して店舗に配布すべきでは?
(2)バーコードは貼りにくいのでシールなんかが良いのでは?もちろんコストの問題が大きいでしょうけれど。
(3)WEBサイトのこのキャンペーン情報の表示がわかりにくい。トップページのある部分をスクロールしない限りわからない。最新情報のスペースをもう少し広げた方が良い。

わかりにくいので一応キャンペーンのURLを貼っておきます→

http://www.takanofoods.co.jp/campaign/index.html

|

« 福井県の皆様へ~「勝つマーケティング講座」開催します! | トップページ | 妻の誕生日に買ったものとは…その1 »

食品・飲料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12516600

この記事へのトラックバック一覧です: おかめ納豆キャンペーンで思うこと…:

» 一部屋ずつが掃除のポイント [暮し・住まい・ケンコウ・生活くふうお役立ちサロン]
生活の工夫についてのブログを立ち上げました。よろしければ遊びに来てください。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 09時15分

» ビッターズ [成功者への道]
昨晩は、六本木ヒルズの40階で行われた、アカデミーヒルズ主催 のセミナーに参加してきました。 南場社長をゲストに招き、米倉教授がモデレートされていました。 彼女のすごいのは、ビッターズを立ち上げて、数十人の会社で累積 で20億円以上の赤字があったのにへこた... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 15時20分

» 彼女が水着に着替えたら・・キワキワ^^b [エロスな動画【youtube】]
コレは!!久しぶりにこんなキワキワの水着見ました。えーと^^;本当にOLなの?なんて質問はいらないですよね(笑 ユースケサンタマリアめっ!ュってしてあげたい!ってばよー。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 23時59分

« 福井県の皆様へ~「勝つマーケティング講座」開催します! | トップページ | 妻の誕生日に買ったものとは…その1 »