« 妻の誕生日に買ったものとは…その2 | トップページ | 妻の姉を東京案内するのにsky busを使いました »

2006年11月 8日 (水)

AIDMAの法則そのまんまで買ったもの…そうじっぱ

さてこれは何でしょう?

P1000176

正解は「そうじっぱ」です。スリッパ全体にマイクロファイバー(極細繊維)が付いていて、歩きながらにして拭き掃除ができるという代物です。

ところでAIDMAの法則ってご存知ですか?マーケティングを勉強したことがある人ならご承知の古典的なものですけれど、一応念のため記述しておきますと、AはAttention注目するということです。「オッ、面白そうだな」と思ってもらう段階です。

さてこのスリッパ前からうすうす知ってはいましたが、私がこの段階になったのは、細木数子の出ている番組「ズバリ言うわよ!」を偶然見ていて掃除の仕方を紹介しているコーナーで、見たからです。(念のため言っておきますが、DVDを立ち上げた直後に偶然映ったから見ただけで、普段はあまり見ていません)

IはInterest興味の段階です。本来ですと番組を見て注目したら、インターネットで検索するなどをする段階です。私はしませんでした。

なぜなら、サティの広告にまさにこのスリッパが出たからです。

ここで一気にDの段階になりました。DはDesire欲求です。欲しいなあという段階です。

でMのMemoryに行くわけです。これは記憶の段階です。通説では覚えていて比較検討をする段階だといわれています。この段階は、サティに広告が載っていたのに、わざと覚えていてイトーヨーカ堂で扱っているかどうかを聞きました。回答は扱っていないでした。

最後がActionのAです。買うという行動をするわけです

今回サティの広告を打つのに当って、このテレビ番組を担当者が見ていたからかどうかは定かでは有りません。しかしながらタイミングとしてはとてもすばらしい状態でした。

ライバル?のイトーヨーカ堂のバイヤーさんは出遅れておりますね。売り場の人には私は伝えましたが、果たして今後扱うでしょうか?

さて実際使ってみてどうかというと、謳い文句通りけっこうゴミが取れます。それが証拠にうっすらと裏面は茶色くなっています。クイックルワイパーでうちの妻はしょっちゅう掃除もしていますし、1週間に1回は雑巾で水拭き(これは細木数子が奨励していたやり方)もしていますが、繊維を使って生活している以上やはりちりは出ますからね。

丸洗いもできるということですので、便利です。

弱点は色がこのブルーしかないこと。それと大きさが25センチまでなので、私は履けない=男性用はないということです。作った人は掃除をする人は女性と思っているのでしょうか?

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)歩いただけで拭き掃除ができるのは便利。
(2)うまいタイミングで仕入れて広告に載せたサティはすばらしい。
(3)色のバリエーションを増やしたらどうか?
(4)男性用の大きいサイズも作ってください。私も買いて履きます。

|

« 妻の誕生日に買ったものとは…その2 | トップページ | 妻の姉を東京案内するのにsky busを使いました »

家庭用品」カテゴリの記事

コメント

なるほど、面白い製品ですね。うちはじゅうたんなので、じゅうたんをきれいにするスリッパ、特に健康スリッパであればもっと良いですね。でもすぐゴミだらけになってしまいそうですねw

投稿: 龍登 | 2006年11月 8日 (水) 23時49分

>龍登様
いつもコメントありがとうございます。じゅうたんですとコロコロみたいな粘着テープみたいにできてベリベリとはがせるのが良さそうですね。歩けないか。

投稿: 企画屋(河合正嗣)  | 2006年11月 9日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12607269

この記事へのトラックバック一覧です: AIDMAの法則そのまんまで買ったもの…そうじっぱ:

« 妻の誕生日に買ったものとは…その2 | トップページ | 妻の姉を東京案内するのにsky busを使いました »