« どうせするなら… | トップページ | 私と同姓同名の方が本日10時NHK総合TVに出演します »

2006年10月13日 (金)

週末のエキナカは衰えず

さてこれはどこの写真でしょう?(タイトルにヒントがあります)

P1000162

一見すればデパ地下(デパートの地下)みたいですが、大宮駅の「エキュート大宮」のあるお店の前です。

ともかく週末の午後6時ぐらいから8時ぐらいまで混んでます。もちろん通勤・通学客の往来での混雑もあるのですが、確かにお客が買ってます。

観察していますと、家路に着く前にお惣菜などを買うパターンと、おみやげを買うパターンのようです。

このエキュート大宮は、JR東日本のエキナカ施設として第一号です。ちなみに二号はエキュート品川です。

品川にも行ってみましたが、地元びいきではありませんが、大宮の方が規模はでかいです。

売上は計画の50%増し?かなんかで好調に推移しているみたいです。この施設の影響で、大宮駅前の商店街及びデパートの売上は落ちたと言われております。

私の希望としてはもう少し飲食店を増やして欲しい気がします。今はチャーハン屋、カレー屋、うどんやぐらいだったかと思います。喫茶店形式も1店ありますけれど。

大宮駅はコンコースが北側と南側に分かれていまして、真ん中に中央自由通路があります。したがいまして、北側のコンコースに出てしまうと、もう一度改札を抜けないとこのエキュート大宮には行けません。東京寄りの階段(西口、南口方面)と書かれている方でおりましょう。下記の図を参照してください。(JR東日本のHPから引用しました)

M_oomiya

このエキュート大宮は全店suicaが使えます。ちょっとしたもの(例えば雑誌など)は便利ですね。小銭をいちいち出さなくてもsuicaカードを端末に接触させれば精算ができてしまいますから。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)今までは単なる通過地点だったところを増床して売り場に変えた。
(2)suicaで精算できるようにした。
(3)大宮駅は知らない人には構造がわかりにくい。ホームにも表示はあるもののほとんどわからない。もう少し考えた方が良いのでは?→JR東日本様。

|

« どうせするなら… | トップページ | 私と同姓同名の方が本日10時NHK総合TVに出演します »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12269104

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のエキナカは衰えず:

« どうせするなら… | トップページ | 私と同姓同名の方が本日10時NHK総合TVに出演します »