« 久々の更新です→と言ってもお知らせですが。秋田商工会議所でセミナーをします。 | トップページ | どうせするなら… »

2006年10月11日 (水)

スペーシアを利用しました。

今日は日光で仕事でした。この仕事は定期的に行っておりまして、大体スペーシアを利用しています。

日光はこの3月から、埼玉県栗橋というところで、今までつながっていませんでした東武線とJR線を接続する工事が完了しまして、新宿から日光まで直通電車が通るようになったのです。

おかげさまで、大宮も経由しますので重宝しています。とは言うものの、良い時間帯すべてに走っているわけではありませんので、走っていない時間帯はやむを得ず違う手段になります。

例えば今日は、東武野田線で春日部(ちびまるこちゃんの発祥の地)まで行き、そこで鬼怒川公園へ行く浅草発のスペーシアきぬ号に乗り、下今市駅で東武日光線に乗り換えます。

下今市から東武日光までは間にひとつ駅があるだけですので約10分程度です。

今日は焦りました。事務所を出ようとしましたら、得意先の社長さんに呼ばれまして商談になりました。終ってこのまま大宮駅に行っても間に合いそうもなかったので、やむを得ず事務所の車で大宮公園駅に行くことにしたのです。

ところが途中宇都宮線の踏み切りを越えなくてはならずぎりぎりでした。踏切がなかなか空かないとイライラしますね。

昼食は車内販売の弁当を買って食べました。選択の余地はなくて鳥弁当最後の1個です。面白かったのはお茶をティーバックで100円でカップ付で販売していることでした。伊藤園のものです。

P1000159

お湯はお代わりし放題だそうで、(とはいうもののそれほど飲めませんな)2杯いただきました。

仕事が終っていつも乗る東武日光駅16:37発日光8号に乗りました。この車両はJRの時と、スペーシアの時と2つありまして、今回はスペーシアでした。座席はスペーシアの方が優れています。

P1000160

しかしトイレは臭いが強烈でこれはなんとかした方が良いかと思います→東武鉄道様。

直通とはいうものの、栗橋のJR線に乗り入れる前に電気が一旦消えて切替をします。そして、運転士と車掌さんも全員交代します。その間少々停車するのです。

おもしろいことに、停車するところは栗橋駅の中間の線路上なので、運転士と車掌さんは、ホームがないところの通路に降りて歩きます。(電車からは鉄製のはしごが付いていて降りられるようになっています)

大宮駅には、18:05着です。JRのホームにスペーシアが停まるとなんだか変な感じです。

P1000161

ということでスペーシア搭乗感想記でした。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)少しの協力(東武鉄道とJRが栗橋で直結)で輸送人員が増加する。
(2)座席がゆったりしていて、足載せもあり、テーブルも広くスペーシアは気持ちよい。
(3)トイレはいただけない。そこは改善しないと気分は台無し。

|

« 久々の更新です→と言ってもお知らせですが。秋田商工会議所でセミナーをします。 | トップページ | どうせするなら… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12244490

この記事へのトラックバック一覧です: スペーシアを利用しました。:

« 久々の更新です→と言ってもお知らせですが。秋田商工会議所でセミナーをします。 | トップページ | どうせするなら… »