« 全日空の新サービスSkipやってみました。 | トップページ | 明日ジェームス・スキナーの特別講演会に行ってきます »

2006年10月19日 (木)

黒いフォーマルなネクタイを探しまくり

今日は取引先のえらい方の奥様が急死された葬儀(告別式)に行きました。

急死でしたので、礼服がこの体に入るか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

問題はしばらく葬儀などに出ておりませんでしたので、黒いネクタイが無いことでした。妻に買っておいてということも昨日は遅くまで仕事でしたのでできず、結局今日の朝でたとこ勝負で短い時間に探すことにしました。

式は午前10時から。しかもそこは大宮駅から30分ぐらいかかるところでしたので、遅くとも9:18分の電車に乗らないと間に合いません。

そこでまずトライしたのが、「ジャパン」です。ディスカウントストアーですが、結構豊富な品揃え。ネクタイももちろん売っています。ところが白いネクタイはあるものの、私が欲しいネクタイはありません。

次に「セブンイレブン」に行きました。ありません。その次は「ミニストップ」。店員さんに聞きましたが、「うちには置いてございません」とすげなく断られました。

もうやむを得ずKIOSKにかすかな期待を持って大宮駅へ。最初のKIOSK売店のおばちゃんは、「うちには置いてないけど35号売店なら置いてあるかも…」そんな35号売店なんていわれてもどこのことだか。

ルミネ改札を入ってすぐの売店とのことでそちらに移動。改札の中なのでSUICAで入って、尋ねると「ごめんなさいね。置いてないです。この上の通路に無印良品があるからそこにならあるかも。でも今の時間空いてないかもね。」と言われて、北側コンコースの無印良品へ。

店員さんに尋ねると「こちらにございます」とのことで最後の1本だけ掛かっていたのをようやくゲットできました。なんと6軒目です。

式にはなんとか間に合いました。やはり日頃の準備が大事ですな。

式は無宗教で行われました。まだお若い奥様が亡くなられて本当にかわいそうでした。ご主人はやはり涙をこらえられない状態です。合掌。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)緊急に必要な早朝・深夜の場合にどこで売っているのかわかる検索があると便利。 (もちろん通常の時間帯であれば、紳士服店に行きますよ)
(2)教えてもらわなければ「無印良品」に黒いフォーマルネクタイを売っているなんて思わなかった。
(3)昔はなんでも売っているKIOSKだったけれど、今は単品管理で絞り込んでいるのかな。きっと年に何本も売れないから定番からはカットなのでしょう。

|

« 全日空の新サービスSkipやってみました。 | トップページ | 明日ジェームス・スキナーの特別講演会に行ってきます »

ファッション」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
私も、先月、葬儀があり、あたふたしてしまいました。不幸は予告なしですから、日頃の準備は大事ですね。昔、私の母は、会社のロッカーに喪服を常備してました。
葬儀やさんが、葬儀場の裏で、突然の方の準備をしますと店を開くなんてことできるのかな?

投稿: Miwa | 2006年10月21日 (土) 14時40分

>Miwa様
こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます。葬儀会場では売っていましたが、入り口を入ってから買うわけにはいきませんので、やはり日頃から用意しなければならないでしょうね。
あるいはブログで述べたようにすぐに検索できるようにしておいてくれると助かります。
実は「アスクル」にはあるのですが、もう1日前だったら間に合うのですがこのタイミングでは全然間に合いませんでした。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2006年10月23日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12340606

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いフォーマルなネクタイを探しまくり:

» 洋服の青山 [洋服の青山で? 紳士服をお得に上手に買う方法]
洋服の青山の紳士服(スーツ、シャツなど)ってどうなんだろう? ビジネスマン必見!良いものを安く買うには? [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 21時41分

« 全日空の新サービスSkipやってみました。 | トップページ | 明日ジェームス・スキナーの特別講演会に行ってきます »