« 明日ジェームス・スキナーの特別講演会に行ってきます | トップページ | なーるほどソフトバンクモバイルさんその手がありましたね。 »

2006年10月23日 (月)

やっぱりジェームス・スキナーはすごかった

いやー行ってきました。10月21日ジェームススキナーのセミナーへ。

会場は日本青年館でしたが、おそらく1000人以上の人が居たと思われます。

圧倒的なエネルギーをたくさんもらいました。あのパワーと思考ならば、億万長者にもなるはずです。

彼自身こんなにノウハウを出すのに、「安すぎる!」と絶叫していましたが、本当にそう思いました。ただし実行しなければ何の役にも立ちませんが。

このサイトに関係することだけを挙げれば、お客のニーズの正体を語った時です。

それはお客が求める気持ちの変化だ(…以上)

つまり我々が何かモノを購入したり、サービスを購入するのは、それによって得られる気持ちの変化を期待しているから買うのだというのです。

その例として、ロールスロイスのクルマをなぜ買うのか。高級レストランへなぜ行くのかということを例を挙げて説明していました。

もっと面白かったのは、お金持ちへどう売るかです。それはたった二文字「特別」をどう具現化するかでした。

例示は国際線の飛行機のファーストクラスについてでした。ニューヨークまでの120万円のチケットに見合ったサービスがいかになされていないかを具体的な事例を交えて面白く伝えていました。

対極にあるのはリッツカールトン大阪だそうです。最近20%にサービス料を値上げしても誰も文句がなかったそうです。さらに1人1人に特別感を具現化している例を3つ挙げていました。

もうひとつ参考になったのは、フォーカスです。何かに焦点を当てよということです。

仕事については、この1年間に達成する意義あるたったひとつのことに打ち込めと彼は言います。

それとバランスを取る為に、1年間にプライベートで1つだけ、1年が終った時点で振り返って、すばらしかったというものを実行せよと言います。ただしプライベートはもう一つぐらい欲張っても良いそうです。

それ以外にここには書ききれないぐらいすばらしい教示がありました。

さらに彼のすばらしいのは、終っても会場の出口付近にいて、著書のサインや、撮影を快く受けていたことです。たくさんの人間が並びましたが、ずっと付き合っていてじゃあここまでとか言わなかったのはえらいです。

もちろん私も並びまして写真を撮りました。彼は鍛えているだけあって本当に顔は小さい。掲示したくないけどまあします。

P1000167

さらに、会場で結構有名な方もいました。ちなみに私の隣はイデトシカズさんでした。彼はマスターマインドの今年講師をするそうです。ノートはさすがマインドマッピングでしていました。

マスターマインドについては、どうぞこちらを見てください。結構すごい講師陣です→

http://www.rocknoble.com/Seminar/mm2006.asp

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)まあ基本は本人の実績ですかね。オーラはでまくっていました。
(2)盛り上げるために、呼びかけに対して答えや拍手を盛んに要求していました。これは動作からどんどん高揚していきますね。
(3)メリハリも効いていました。盛り上げる時は目一杯盛り上げ、静かに語る時はBGMを流し本当に参考になります。
(4)サービス精神も旺盛です。サインと写真撮影の対応は本当にすばらしい。

|

« 明日ジェームス・スキナーの特別講演会に行ってきます | トップページ | なーるほどソフトバンクモバイルさんその手がありましたね。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12393363

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりジェームス・スキナーはすごかった:

» ジェームス・スキナー特別講演会? [ミッション・ステートメント・ライフ]
お金は実在するのか? どういう意味・・・? 昔、お金は「金(きん)」でした。金は物理学的にいうと「質量」があり、質量があるものを実在するものと定義づけます。 では、お金は・・・実在するのか。... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 08時50分

» 独立成功の秘密! [非道徳マーケティング]
遂に公開!5年前まで年収500万円だった彼がわずか2年で億万長者に成り上がった秘密・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 12時06分

» 成功の9ステップのエッセンスが無料で! [麻生けんたろうのジェームス スキナー情報]
ジェームス スキナーに関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問くださいm(__)m。尚、トラックバックは大歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 01時31分

« 明日ジェームス・スキナーの特別講演会に行ってきます | トップページ | なーるほどソフトバンクモバイルさんその手がありましたね。 »