« 中国人がアメリカに日本から行こうとすると…とってもたいへん | トップページ | ニトリさんでマルチたんすを買いました »

2006年10月27日 (金)

マクドナルドが業績好調な裏のわけ

マクドナルドが最近第3四半期の業績を発表しました。好調だそうです。

日経新聞の記事によれば、「100円商品を追加投入して客数が伸びたから」ということです。

でもこれはマクドナルドの発表の丸写しです。まあそれもあるでしょうが、私はそれだけではないと思っています。

何かというとクーポン券です。以前にも紹介しましたが、スマイル+という1ヶ月で50枚近く使えるクーポン券を新聞折込ちらしとして配布し、且つ主要ターミナルでも配布しています。

P1000172

さらにインターネットでマクドナルドを検索すればクーポン券はいつでも印刷して使えます。

もっと言えば携帯電話にQRコード(デンソーさんが開発した二次元バーコード)を読み取れば、いつでもクーポンが使えます。

このクーポン券、また本日新聞に入りました。VOL10とありますので、今年になってから10回目です。つまりほぼ切れ目無く配布しているわけです。

かくいう私たち夫婦もこのクーポンに釣られて、週末はよく利用します。週末限定があるからです。

P1000173

そこで観察していますとやはり家族連れはクーポンを使っていますね。使っていないのは若いカップルです。

つまり客数が増えたのはこのクーポン戦略ではないかと私は思います。表面は値上げしても実質はこのクーポンで下げているわけです。でもクーポンの大半はセットの割引ですから(もちろん単品値引きもありますけれど)商品点数は増えているわけで、多少の値引きはへっちゃらでしょうね。

もうひとつは以前にも触れましたが、新製品とか季節限定品は値引き額が少なくなっています。

新聞記事もあまり鵜呑みにしてはいけませんね。やはり実際に行ってみたり使ってみたり、観察してみないと発表とは違うなあと感じます。きっと新聞記者はクーポンを使ってマクドナルドなんて行ってないんでしょうね。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)クーポンをあらゆる手段で使えるようにしている。
(2)セットを買うように誘導している。
(3)新聞記事は鵜呑みはだめで、なるべく自分で確かめる。

|

« 中国人がアメリカに日本から行こうとすると…とってもたいへん | トップページ | ニトリさんでマルチたんすを買いました »

食品・飲料」カテゴリの記事

コメント

>「100円商品を追加投入して客数が伸びたから」

学生としてはこれは結構実感ありますね~。いつでもチーズバーガー・マックシェイクなどが100円っていうのがわかっているからふらっと入りますもんね。

学生は新聞を取っていない人が多いのでクーポン持っていない人が大半ですので、いつでも安いというのは魅力です。

投稿: 龍登 | 2006年10月28日 (土) 00時15分

>龍登様
いつもコメントありがとうございます。記事でも触れましたが、インターネットでマクドナルドを検索すればクーポン券は簡単に手に入ります。印刷しなければなりませんが。やってみてください。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2006年10月30日 (月) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12449460

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルドが業績好調な裏のわけ:

» 旧SMAP:ホットペッパーCMつめあわせ。 [どーでも動画【youtube】]
スマップのホットペッパーCM。中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・草�塙筺♤畆菴妓礇瓮鵐弌室磴垢丨董▲錺蹈坑漐漚修譴茲蠅癲△海量畋爾唎鹵哿漐漐漐 [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 17時54分

« 中国人がアメリカに日本から行こうとすると…とってもたいへん | トップページ | ニトリさんでマルチたんすを買いました »