« 私と同姓同名の方が本日10時NHK総合TVに出演します | トップページ | 黒いフォーマルなネクタイを探しまくり »

2006年10月18日 (水)

全日空の新サービスSkipやってみました。

昨日は予告通り秋田に日帰りで行ってきました。新幹線で3時間半なのですが、飛行機でもそう変わらないので飛行機にしました。(マイレージを貯める意味もあります)

それで今さかんに宣伝しているSKIPサービスをやってみました。

どんなサービスかと言いますと、チケットは不要で、カードか携帯電話をかざすだけで、飛行機に乗れてしまうサービスです。

通常は空港に着くと、事前に買ってあってもチェックインという機能を使ってチケットを出力します。そのチケットを持って手荷物検査場や搭乗口を通過するわけです。

それがこのサービスを使うと、まず10分前までOKで、チェックイン機でチケットを出す必要はなしで、いきなり手荷物検査場へ行けます。

そして金属探知機の手前にかざすところがあって、そこでかざしますとチャイムが鳴って搭乗券が出てくるわけです。

私は携帯電話式にしました。これはチケットをインターネットで予約すると、画面上に二次元バーコードを取得するガイドが出てきて、携帯電話のメールアドレスを打ち込むと自分の携帯に送信されます。

そのメールを開くと、iモードのURLがついていて、それで送信を開始すると二次元バーコードが現れるというわけです。

その状態でかざします。

やってみた感想は、羽田の手荷物検査場ではうまく行きましたが、うっかりその携帯電話をそのまま持って入ろうとして、係のお姉さまから、「携帯電話もお預かりします」と言われてしまいました。

続いて搭乗口は、チケットを挿入する口の手前にかざすところが付いているのがよくわからず、過ぎてしまってグランドホステスさんから「ここです」と言われてしまいました。

帰りは手荷物検査場は問題なし…と言いたいところでしたが、アラームがなってしまいました。「なんで?」と思ってよく見たら、次の11月13日に行く分でした。帰りは時間がぎりぎりでしたので、間違えちゃったんですね。

これは結構問題です。なぜなら予約したのは2ヶ月ぐらい前なんです。その時点でメールをもらったのを探すのが一苦労です。あんまりこまめに受信したのを消していませんので。フォルダーを作ってそこに放り込んでおかないといけませんね。

まあ仮にそれをやったとしてもメールをいちいち開いて確認しませんと一覧表示だけではどれがどの予約の二次元バーコードなのかがわかりませんが。

さらに搭乗口ではきちんとかざしたのにもかかわらずアラームが鳴ってしまい、「いったん離して、もう一度やり直してください」と言われてしまいました。2度目は正常に探知されましたが。

結局4回ともスムーズではなかったわけです。トホホ。

もうひとつ気になったのは、手荷物検査場で搭乗口案内が出て、さらに搭乗口で搭乗券が出ることです。レジと同じ感熱式とはいえ、わざわざ2枚も出るのです。まあ親切ではありますが、ちょっとムダな感じがしました。

P1000163skip

今このサービスはキャンペーン中でして、これを往復するとエディが1000円もらえます。ただし事前にインターネット上で登録しておかなければなりません。またこのお金がもらえるのは来年になります。(期間中まとめて精算)

ちなみに全日空のこのサービスのサイトURLは次の通りです→

https://www.ana.co.jp/dom/checkin/skip/

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)チェックインが10分前(通常は20分前)と時間が短縮されるのは良い。
(2)チェックイン機に並ばなくても良いのもグッド。
(3)しかし、紙を出せば結局一緒では?
(4)携帯メールの場合はタイトルに工夫が必要。

|

« 私と同姓同名の方が本日10時NHK総合TVに出演します | トップページ | 黒いフォーマルなネクタイを探しまくり »

サービス」カテゴリの記事

コメント

Edy付マイレージカードやおサイフケータイでのSKiPのほうでは、バーコードを間違えるようなことはないですね。

#特殊な乗り方の場合はうまくいかないことがあるみたいですが、大体は大丈夫みたいです

投稿: y-Aki | 2006年10月25日 (水) 08時27分

>y-Aki様
コメントありがとうございます。カードでは確実でしょうね。今度はおさいふケータイ側でやってみようかな。
やっぱりもう一度だけ二次元バーコードでトライしてみます。
また気が向きましたらコメントしてください。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2006年10月25日 (水) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/12332603

この記事へのトラックバック一覧です: 全日空の新サービスSkipやってみました。:

« 私と同姓同名の方が本日10時NHK総合TVに出演します | トップページ | 黒いフォーマルなネクタイを探しまくり »