« 新感覚遊具のご紹介 | トップページ | 逆転の発想をこんなところにも発見しました。 »

2006年9月14日 (木)

今妻は中国大連に行っています

さて今週は私は息子と2人暮らしです。過去も何回かはありましたが、こんなに彼が大人になってからは、あんまりないです。

なぜそんなことになっているかと言うと、妻が実家の中国大連に帰っているからです。大連ってどこ?という人のために念のため地図を出しておきます。(JALのサイトから引用させていただきました)

Photo_27

えっ?どこか?ですって。朝鮮半島の付け根の出っ張っているところを見てください。その先端に大連があります。緯度はほぼ秋田と同じぐらいですね。冬はとっても寒い。けれどとてもきれいな街です。

もちろん私はここで結婚式を挙げたぐらいですから、何回も行っております。今回は妻は所要がありまして帰りました。

ANAのマイレージの特典交換で帰りましたので、飛行機代はタダです。(正確にはそれを貯めるためのコストが掛かっているのでタダではありませんが)2万マイル掛かりました。

その予約をANAのWEBサイトで試みたのですがこれがうまくありませんでした。

Photo_29

どういうことかというと日付を指定して、画面を見ると、行きは選択可能なのに、帰りが選択不可なんですね。○は付いているものの、網が掛かっていて押せないわけです。

操作のヘルプもボタンがありますのでそこも見ましたが、書いてありません。

ああ行きは取れても帰りは取れないんだと思い込んで、結局ANAの特典交換デスクに電話しました。

まあ無事にそれで特典交換はできたのですが、最後に「なんでWEBのページのボタンは押せないんですかね?」とオペレーターの人に聞いたのですね。

そしたら「確認します。少々お待ちください。……ちゃんと押せますけれど。」という回答だったので「へっ?」と思いまして、「いやー私は押せないんですけれど」とちょっと押し問答になりました。

正解はなんだと思います?下の答えを見ないで上の画面コピーだけ見て答えてください。わかったら私がアホということですね。

………

正解は、「行きの○を押せば、帰りの○を押せるようになる」でした。

「はあ、そうなんですか。すみませんでした。」と電話を切りましたが、でもよーっく見ると上の方に「往路の旅程を選択した後で、復路の旅程を選択してください。(復路の旅程は、往路の旅程を選択した後に選択可能となります。)」て書いてあるんですね。でもこの文言で「行きの○を押せ」と理解できますか?

私はできませんでした。こんな漢字かな混じり文で書くよりも、「行きたい日の○をとりあえず押してください。そうすると帰りたい日の○が押せる状態になります」と書いてくれればわかったのになあ。

やはり私がアホですか?でもここでつまづけば、電話オペレーターに皆いっちゃうのだから、ANAさん改善してはいかがでしょうか?せめてヘルプの画面に載せるとか。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)直感でわかるようなガイドを書く。(多分この画面はめったに使わないから慣れないのでしょうね)
(2)定期的にWEBサイトの使い勝手をエンドユーザーに聞く。
(3)あるいはこのような感想が書けるような入り口を用意しておく。

|

« 新感覚遊具のご紹介 | トップページ | 逆転の発想をこんなところにも発見しました。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/11894538

この記事へのトラックバック一覧です: 今妻は中国大連に行っています:

« 新感覚遊具のご紹介 | トップページ | 逆転の発想をこんなところにも発見しました。 »