« タクシー衝突瞬間撮影装置を始めて見ました | トップページ | ”ボルタ”を知っていますか? »

2006年9月 7日 (木)

靴みがき機を見て

今週はちょっと(というかめちゃめちゃ)忙しくって更新が滞りがちです。明日は某企業の2年目社員の研修で泊り込みで夜遅くまでします。

さて今日は上野駅の地下鉄で靴みがき機をみかけました。実は前からあるのは知っているのですが一度もしたことがありません。なんかしばらく見ないうちにきれいになった気がしました。(特に上部)

P1000146

今日も時間がなかったので見ただけです。1回100円です。

靴みがきは皆さん自分でしますか?私は羽田空港の靴磨き屋さんを愛用しております。1回540円ですが、さすがプロ。ピカピカになりますね。

東京駅にも伝説の靴磨き屋さんがいらっしゃるようですが、一度も行ったことがありません。その靴磨き屋さんは履いているのはもちろんのこと、何足か持ち込む人もいるそうです。

機械はよくホテルにありますよね。やってみたことがあるのですがいまひとつの感想だったのでたとえ100円でもあまりやりたくありませんね。

もうひとつは駅のとても人通りの多いところで立ってやってもらうのはなんとなく嫌ですね。

日本大学大学院である方が、大きなショッピングセンターでミニ靴磨き屋さんを展開したらよいのではとアイデアを出していたことを思い出しました。(この方結局履修されなかったのですけれど)

羽田空港の靴磨き屋さんは、コロンブスという靴磨きのクリームや用品を売っているところが宣伝のために出していると店員さんがおっしゃっていました。したがって並ぶほど居ても実はそれほど儲かっていないともおっしゃっていました。(まあ場所代が高いのでしょうね)

場所代に見合う料金にしてしまうと誰もこなくなるのでこの540円の単価だそうです。

さてQBハウスみたいに、靴磨きも妥当な料金でもう少ししゃれた雰囲気にして復活させたらきっと流行るのではと思うのですけれど。

☆ヒットする新商品・サービス開発
(1)昔合って今はなくなったサービスを掘り起こしてみる。
(2)やってもらっても恥ずかしくない工夫をする。
(3)これならやってみようかなという料金にする。
(4)機械も手の動きをするようなロボット型だったら珍しがってやるかも…。

|

« タクシー衝突瞬間撮影装置を始めて見ました | トップページ | ”ボルタ”を知っていますか? »

サービス」カテゴリの記事

コメント

河合さん、おはようございます!
東京の伝説の靴磨きですか!
それは一度は行ってみたいですね^^

投稿: 営業マンブランディングの佐藤 | 2006年9月 8日 (金) 09時39分

>佐藤様
いつもコメントありがとうございます。私も東京の伝説の靴磨きやさんにいつか行ってレポートしてみたいと思っております。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2006年9月11日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/11801113

この記事へのトラックバック一覧です: 靴みがき機を見て:

« タクシー衝突瞬間撮影装置を始めて見ました | トップページ | ”ボルタ”を知っていますか? »