« 今妻は中国大連に行っています | トップページ | 中小企業大学校三条校で「やってみてわかる企画提案」の講師をします »

2006年9月15日 (金)

逆転の発想をこんなところにも発見しました。

今日は午前中からクライアントと共にあるところに会議で出向きました。そこでなんとテレビ会議を体験してしまいました。国内同士でしたが、画面はとってもクリアーでしたね。でも音声は途切れがちで結局、集音マイクを手に持って話をすることになりました。本当は写真を撮りたいところですが、得意先が居ましたので遠慮しました。

その会議が終って、東京駅の八重洲地下街のお店に入って昼食となったのですが、逆転の発想に出くわしました。それは…

P1000147

ごめんなさい。クライアントと一緒でしたので、手ぶれしてます。わかっていただけました?

普通「店内は禁煙です」とするところを、禁煙席はございませんなのです。

これは東京駅であるということと、このお店うなぎやさんだったので、比較的年齢の高い男性相手であるということなどからわざとこうしているみたいです。

いまどき分煙ではないこう正々堂々と言われると「ほーっ」と思いますね。

ちなみに、本日私を含めて4名が一緒だったのですが、私以外は3名とも堂々とたばこを吸っておりました。

私は煙に包まれると嫌だなあと内心思いましたが、運良く風上だったのであまり煙くありませんでした。

ここまで表示するのならば排煙も完璧にすればもっと感動するのになあと思います。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)ターゲットが明確であれば、通常とは逆の設定をすることがかえって、お客を誘うことになる。
(2)きちんと店の入り口に掲げる
 (これによりたばこを吸いたい人は積極的に来店するし、吸いたくない人は敬遠するでしょう。)
(3)このようにすっぱりと割り切るとそれも差別化になる (まあ東京駅の八重洲地下街という良い立地だからできるのかも)

|

« 今妻は中国大連に行っています | トップページ | 中小企業大学校三条校で「やってみてわかる企画提案」の講師をします »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/11906503

この記事へのトラックバック一覧です: 逆転の発想をこんなところにも発見しました。:

» たった1週間でタバコがぐーんと嫌になる方法!究極禁煙成功マニュアル! [たった1週間でタバコがぐーんと嫌になる方法!究極禁煙成功マニュアル!]
ストレス不要!吸いたいリバウンド一切なし!人一倍意思の弱い私でも一発で禁煙できた方法を知りたい人はいませんか? [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 20時51分

» 禁煙 [健康を維持していくために]
突然のトラックバック失礼します。よろしければ禁煙について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 19時40分

« 今妻は中国大連に行っています | トップページ | 中小企業大学校三条校で「やってみてわかる企画提案」の講師をします »