« ついにユニクロでドライツータックパンツを買いました | トップページ | 櫻井よしこ氏の講演を聴いてきました »

2006年8月 1日 (火)

平成ニューリッチを攻略するラグジュアリーマーケティングセミナーへ行ってきました。

先週7月28日に開催されたアカデミーヒルズの表題のセミナーに有料で参加してきました。とってもタメにはなりましたが、平成ニューリッチはなかなか手強いという感想を持ちました。

P1000091

講師は三菱UFJリサーチ&コンサルティングのシニアコンサルタントの高橋千枝子さん。美人です。講師で美しいというのもポイントですな。でも関西弁(この4月から東京に来たばかりらしい)が抜けておらず顔とのギャップがまた良いです。

本も出版されていて話題になっているようです。私はまだ買っておりませんので今度買って読んでみます。したがいまして本の装丁だけ表示します。(アマゾンなどへはリンクしてませんのでご興味のある方は検索してください)

Photo_25

前半は平成ニューリッチの実態からでした。この部分で興味深かったのは、スーパーリッチ(金融資産5億円以上)や準スーパーリッチ(金融資産1億円以上)の人達は人数的に過去からあんまり増えても減ってもいないということでした。その数およそ100万人。

平成ニューリッチはこれらオールドリッチの人に比べてまだ現役で彼女の定義によれば、独身なら年収1200万円から1500万円、夫婦2人世帯以上ならば世帯年収が2500万円から3000万円ぐらいの人達のことを指します。

横顔としては6つの代表的なグループを挙げていました。IT長者、創業経営者、自営業・プロフェッショナル、成果主義サラリーマン、リタイアメントシニア、そしてニューリッチ予備軍です。これをフローとストックの資産でポジショニングしてありこれもわかりやすかったです。

オールドリッチとニューリッチの対比も興味深かったです。特にニューリッチは一般家庭に育った普通の人が努力して這い上がったということで、先祖代々のストックはなしで、そこから来る特性としてストックを引き継ぐつもりもない=自分で消費しつくすと考えていることです。

オールドリッチは、いかに先祖代々のストックを食いつぶさず引き継ぐかに重点を置いているのと対照的だと高橋さんは言います。

そしてラグジュアリーゾーンとはどこかということが図解で提示されました。必ずしも高額・高級な商品・サービスではないのですね。ちょっとラグジュアリーから入っていって、だんだん高額になるのが普通のようです。

そこで肝心の法則7つが出てくるわけです。あんまり種明かしをすると高橋さんに怒られちゃいそうですが、詳しくは本を読んでいただくとして、ここでは簡単に触れます。

法則その1はクラシフィケーションです。つまり格付けですね。ニューリッチの人達は選ばれた特別な人だよと言ってあげて、良い意味で差別してあげることです。

法則その2は、コミュニティです。ニューリッチは周りにあんまり人が居ないので、情報に飢えているそうです。しかもインフォーマルな情報に。

法則その3は、ステップ・バイ・ステップです。これはいきない高額な商品を消費するではないということです。段階を踏んで行うのです。

法則その4は、アウトソーシングです。これを聞いたら「はあ?」て感じですが、中身はニューリッチは時間が足りないというところに鍵があるということです。特に雑事、家事はなんとか省略したいと考えているのでそこに意外なチャンスがあるということですね。

法則その5は、プライオリティです。これは先ほどのクラシフィケーションと似ています。一般ピープルの前で優越感を味合わせろということです。

法則その6は、テーラーメイドです。良い例がリッツカールトンホテルの絶対NOといわないサービスだそうです。

法則その7は、リセットです。これも忙しい、日々の仕事に追われているというところから来るもので日常から非日常へのリセット、ただしだから海外旅行ではなくて、ちょっとしたリセットがコツみたいです。

そして最後のパートはこれらを応用した現在進行中のビジネス事例を取り上げていました。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント(今日は平成ニューリッチ層へ向けてセミナーを聞いて私が強く感じたこと)
(1)ともかく時間が無い人達なので、その人達の欲求を捕らえてあげる。
(2)選民意識が強い人達なので、そこをくすぐる商品、サービスを開発する。
(3)努力して今の地位や年収を築いたと考えている人達なので、それに相応しいストーリがいる。

|

« ついにユニクロでドライツータックパンツを買いました | トップページ | 櫻井よしこ氏の講演を聴いてきました »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/11169517

この記事へのトラックバック一覧です: 平成ニューリッチを攻略するラグジュアリーマーケティングセミナーへ行ってきました。:

« ついにユニクロでドライツータックパンツを買いました | トップページ | 櫻井よしこ氏の講演を聴いてきました »