« 櫻井よしこ氏の講演を聴いてきました | トップページ | ピタマック食べてみました »

2006年8月 5日 (土)

四国生産性本部研修成功で終了しました

最近ちょっと更新がさぼり気味で楽しみにしていらっしゃいます方申し訳ございません。昨日(8月4日)は以前に告知しました四国生産性本部主催の商品企画力実践セミナー無事終了いたしました。

90%の人は満足とアンケートでお答えいただきましたのでまあ成功でしょう。

写真は当日行った会場の県民文化センターです。すばらしい施設ですね。会場からは瀬戸内海がしっかり見えました。(高松城址の天守閣跡地から撮影)

P1000099

当日都合悪くなって来れない方もいらっしゃいましたが、41名の方がしっかり取り組んでいただきました。なかなかすばらしい商品ができあがりましたよ。

受講された方がコメントをしていただいておりますので、8月3日のトラックバックをご覧ください。写真の顔はやや疲れ気味ですが…。(笑)

アイデアは絶対出ると思えば出ます。でも愚にも付かないものや、笑っちゃうもの、ちょっと実現できないかなあと思うものも含めて自主規制しないで自由に出せばその中にきっときらっと光るものがあるのです。

もうひとつは集中して時間を区切ってやってみるということです。こういうセミナーはもちろん時間制限がありますから皆プレッシャーを感じてやっていただくのですが、意外にその方が良いアイデアが出るものです。

ほら締め切りまでに時間がたくさんあってもなかなかやりませんでしょう。夏休みの宿題なんてまさにそうです。私なんぞ8月31日にやるどころか始業式が始まった最初の土日にやっていたりしましたからね。

もうひとつは、良いアイデアが出たらより具体的にしていくことです。「○○できるもの」で止めないでそれをどうしたら実現できるのかまで突っ込むと良くなります。

後は日ごろからなんか面白いことは無いかなあ?と現実に起こっていることを観察するのが良いと思いますね。

前日少し時間がありましたので、高松城址(玉藻公園)に行ったり、歴史文化博物館に行ったりしてみたのですが、ほとんど人影がまばらでした。もう少し工夫したらもっと良くなりそうなんですけれどね。

あるいは日本一長いアーケード街にも行って見ましたが、やや賑わってはいるものの、ここも何か盛り上がる仕掛けをしないとなあと思って歩いておりました。暑い日なのですから、涼しくなるような氷のイスを置くとか。かき氷を臨時に売っちゃうとか。

また帰りの高松空港でも早めに着いたのですが、飲食店とお土産屋と小さな本屋さんがあるぐらいです。ここももう少しエンターテイメント性のあるものを考えたらきっとお金をもっと落とすのに。例えば待合室の有料のものがあるのですが、もう少しぐっと安くして、マッサージチェア(15分の時間制限をつけて)でも置いたら、皆利用しますよ。

なあんて思いながら見ていると世の中面白いですぜ。そうそう石原 明先生も講演で言っていましたが、世の中は全部自分のために実験してくれていると思えばよいそうですよ。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント(今日はアイデアの出し方)
(1)こんなの金がかかるなあ、技術的にできそうもないなあと思わずにどんどん思いついたら出す。
(2)必ず紙に書く。できればポストイットなどが良い。(後で分類するために貼ったり剥がしたりするので)
(3)なるべく業種、職位、性別、年齢がばらばらの人たちでやる。
(4)人数は6人がマックス。それ以上だと発言しない人が出る。

|

« 櫻井よしこ氏の講演を聴いてきました | トップページ | ピタマック食べてみました »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
やはり常に考えながら日常を過ごしているということですね。

世の中は全部自分のために実験をしてくれている・・・

この考え方ですね^^

投稿: 営業マンブランディングの佐藤 | 2006年8月 6日 (日) 12時20分

>佐藤様
いつもコメントありがとうございます。特にこのブログを書くようになってからは常に考えてますね。それもこの効能かな。でももっと積極的に吸収を心がけてます。五感で感じる体験がやはり一番です。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2006年8月 7日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/11285931

この記事へのトラックバック一覧です: 四国生産性本部研修成功で終了しました:

« 櫻井よしこ氏の講演を聴いてきました | トップページ | ピタマック食べてみました »