« ピタマック食べてみました | トップページ | 『発想する会社!』を読みました »

2006年8月 8日 (火)

eneloop(充電式ニッケル水素電池)を買いました

ボイスレコーダーをがんがん使い始めたのは良いのですが、すぐ電池がなくなります。単4電池ですがあまりにももったいないので、前から欲しかったeneloopを買いました。

P1000103

この商品家電量販店に行かないと売っていないみたいです。よくスーパーマーケットのレジ前に電池が下げて有りますが、そこには全然見当らず。(大手スーパーでかなり注意してみたつもりですけど)

そこでビックカメラ大宮店に行ったついでに、探したのですがよくわからず。店員さんに聞いたら、ちゃんとコーナーがありました。ふーんこんな風にして売っているんだと思いました。

ひとつのコーナーに充電器と電池の様々なバリエーションのセット及び電池だけが青いパッケージに入って三尺の棚ひとつを占めています。

色々と特徴があるのですが、まずは1000回繰り返して使えるそうです。これは従来の充電池よりはかなり回数が多いとのこと。倍だったかな。

さらには、それで使えなくなったらまたリサイクルして使えるように回収ボックスまであります。

またメモリー効果がないので、継ぎ足し充電が可能。

充電した後放っておいても放電が少ないので(しゃれではありません)、GOOD。1年後でも85%は電気が残っているそうです。

それ以外にも寒さに強い、力が強いなどの特徴も持っているようです。

さあ良いことずくめのこの電池使ってみてまた感想を書きます。三洋電機さんはこのところ暗い話題が多いですけれど、メーカーとしての本質に立ち返って頑張って欲しいですな。

そういえばボイスレコーダーもサンヨー製ですので、これで全部統一になったわけだ。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)使う人の不満を調べて、それを解決するのを重点に置いている。 (ホームページを見ると不満の比率が書いてあって、それに対応した解決策が簡潔に書かれています)
(2)棚ひとつを使って展開している。しかしながら、あんまり目立たない。
(3)家電店以外のチャネルでもっと積極的に展開してはどうか?上述したスーパーのレジ周りは良いと思うのだが。コンビニも販売しているとは書いてあるが、あまり目立たない。

|

« ピタマック食べてみました | トップページ | 『発想する会社!』を読みました »

仕事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/11338178

この記事へのトラックバック一覧です: eneloop(充電式ニッケル水素電池)を買いました:

« ピタマック食べてみました | トップページ | 『発想する会社!』を読みました »