« 電気カミソリを使う前には花王のプレシェーブローションを使っています。 | トップページ | 動画のテストをしてみました。 »

2006年8月18日 (金)

USENチューナーが壊れましたのでチェンジしました

私の家はUSENと契約しています。そうあの宇野社長で有名な会社です。最近ではネット上ではGyaoの方が名をはせているかもしれません。

我が家の契約は420チャンネルの音楽契約です。ここでは大きな声では言えませんが、長期継続して粘った交渉をしたので、通常の契約よりは月間金額が安いです。

それはさておき、昨日このチューナーが電源スイッチを入れても一瞬付くだけで全然起動しなくなりました。

そこでUSENに電話をかけて、最寄の営業所の電話番号を聞き、連絡した次第です。

私は仕事でしたので妻が対応したのですが、結局直らず、チューナー交換になりました。もちろんタダです。そうそうこういうインフラ事業は機器はタダでも良いのです。月間使用料を取れるビジネスモデルでは、機器代は表面上はタダにしてしまい、しっかりソフト代に混ぜれば文句も出ません。

実はこの交換チューナー中古です。どう見ても表面のガラスは汚れているし、液晶表示は薄いし…。

P1000109

それでも良い点がありました。それは、このチューナーアンプの機能も付いているのです。今我が家に滞在している息子が発見してくれて、且つつなぎなおしてくれました。

今まではステレオのアンプにわざわざつないでいたのが、このチューナーの電源を付けるだけで音がなるわけです。この暑い中、部屋の気温がこれで少し下がるのと、電力消費量も減りますね。

それにつけても修理班はさすがですね。確かにこれが飲食店などのお店だったら「壊れてますね、直すのに1週間かかります」では文句言うでしょうからね。

代替機を持っているのは賢いです。それも中古だというところが憎いですな。

☆ヒットする新商品・サービス開発とは
(1)修理用の代替機を常に持ち歩き、修理不能だったら直ちに交換する。
(2)代替機が中古であっても、それまで置いてあった機種よりはバージョンをアップさせる。
(3)ソフトや使用料で稼げるビジネスモデルの場合は、機器はタダでもOK。ただし魅力あるコンテンツが無いと解約されてしまうが。

|

« 電気カミソリを使う前には花王のプレシェーブローションを使っています。 | トップページ | 動画のテストをしてみました。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/11498113

この記事へのトラックバック一覧です: USENチューナーが壊れましたのでチェンジしました:

» ユーセンギャオ光・マンションLANタイプ [ユーセンギャオ光]
ユーセン光マンションLANタイプ マンションなど集合住宅にお住いの方を対象にした個人向けサービスです。 光インターネット接続 ・月々定額 ・上り下り最大100Mbps 高速常時接続サービスです。 ※本サービスはベストエフォート方式のサービスです。速度は理論上の最高値..... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 22時41分

« 電気カミソリを使う前には花王のプレシェーブローションを使っています。 | トップページ | 動画のテストをしてみました。 »