« 晩酌は最近『淡麗グリーンラベル』です | トップページ | I・E・Iのオンラインショップはストレスなしで注文できました。 »

2006年7月24日 (月)

「モバイルsuica」が銀行口座からチャージできるようになるみたいですけれど…

(1)クレジットカードを指定しなくても「モバイルSuica」で電車に乗り、買物が楽しめる「EASY モバイルSuica会員」と、(2)モバイルバンキングを用いて、モバイルSuicaへオンラインチャージができる「銀行チャージ」を10月から始めるという発表がありましたね。

なんせ鳴り物入りで登場したのにも関わらず目標の百万人には全然届かず4ヶ月で10万人ですからね。このままだと3倍しても30万人なので焦ってるかな。

以前にも書きましたが、私の携帯もモバイルSuicaに対応しているのですが、使っていません。それはビューsuicaカード限定だからです。

その意味ではかなり前進しましたが、私のニーズにはもう一歩ですなあ。

(1)の機能は上記のカードを持っていなくても駅構内のNEWDAYSやファミリーマートの店頭で現金をチャージできることがまあ進歩ですけど、チャージしたという証が出るのかな。

(2)の機能は限定3行(みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行)のみのサービスだからもう少し拡大してもらわないと使い勝手は悪いですね。(まあ私はみずほ銀行口座は持っていますが、それは個人のものでして、会社は違いますのでね)

カードの囲い込みを諦めた点は評価しますが、より消費者のニーズを把握するように頑張ってくださいな。ビジネスユースの人も多いと思うのですけれど…。

まあ今は明らかに定期券のついでに小額決済をする人をターゲットとしているのでしょうね。私みたいに定期ではない使い方をする人間は当面無視ですかね。なんか少し見え透いていて気分は良くないです。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)Suicaを使っている人をもっと調べたら? (というかデータは分析すればふんだんにあるのでは?)
(2)銀行はもっと拡大しないと普及しないでしょう。ましてやチャージのたんびに手数料を取るようだとだめですね。(これについては未確定であらためてお知らせだそうです)
(3)あんまり見え透いた戦術ばかりだとしらけます。

|

« 晩酌は最近『淡麗グリーンラベル』です | トップページ | I・E・Iのオンラインショップはストレスなしで注文できました。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/11084376

この記事へのトラックバック一覧です: 「モバイルsuica」が銀行口座からチャージできるようになるみたいですけれど… :

« 晩酌は最近『淡麗グリーンラベル』です | トップページ | I・E・Iのオンラインショップはストレスなしで注文できました。 »