« 『エスキモーに氷を売る』を読みました | トップページ | お弁当でひつまぶしを食べました »

2006年7月18日 (火)

クルマ売れないみたいですねー

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は溜まった録画の番組をひたすら見るか、DVDにダビングしてました。後は体を鍛えたり、岩盤浴へ行ったり、買物へ行ったり、ひたすら寝たりなどあまり遠出はしませんでした。本当は行きたいところもあったのですが、雨でくじけてしまいました。(なんとひ弱な…)

ところであんまり出かけなかったのでちょっと気がついたことを今日は書きます。

最近クルマが売れないみたいですね。軽自動車が月間販売台数1位になったりして、普通自動車を売っている方はかなり真剣にピンチだと思っているみたいです。

原因はガソリンの値上げだとか、6月1日に始まった駐車禁止の規制強化だとか言われていますが、それもあるでしょうが私は都会では多分それ以上に違うことが原因ではないかなあと思います。

それはクルマは移動に不便だということです。私の周辺の大宮はまさにそれを実感します。大宮駅まで自転車なら10分もあれば十分行くのに、クルマですと20分から30分はかかります。

P10000401

昨日のような休日ですとさらに悪化して40分以上かな。延々ズルズルと並ぶわけです。

なんでこんなことを考えたかというと昨日はあるショッピングセンターに行ったのですが、駐車場に入るまでにおそらく15分以上、出るのにも20分以上掛かっていました。まあ買物した荷物を雨の中運ぶのはイヤだとか、家族で出かけるからとかの理由はあるでしょうが、自転車でしたらなーんも待たずすぐ停められてらくちんなのに。

だから運搬するとかの特別な用事が必要な方ならともかく、まあほぼクルマは不要ですね。家族ででかけるのも1週間に1回ぐらいならレンタカーの方が得かもしれません。

保険代、税金代、駐車場代、車検代、などを考えると維持費だけでも馬鹿になりませんしね。

もうコモデティ化=日常商品(あこがれの商品ではなく、生活必需品)に成り下がってしまったのに、さらに都会では「生活不要品」になってはクルマメーカーさんも苦戦するでしょうね。

ちなみに当社では1台中古車を持っております。たまに使っておりますが(例えば今日のような雨の日で荷物がとても多い時や、荷物を運ぶ時など)それ以外はまあほぼ使いませんね。1回満タンにすれば4ヶ月以上は持ちますから。

さてそうなるとどうすれば良いかですね。タクシー?うーんもう少し安ければ使うんだけどなあ。

バス?私も結構使っているのですが、時間が不正確な上に渋滞にはまると降りられないしなあ。法律を変えてもらってどこでも乗れて降りられるような仕組にしてもらえると利用するかな。

私はレンタカーがもっとカンタンに借りられるような仕組だったら良いのになあと思います。一々何かに書いたり免許証をコピーされたりが面倒なのですからそこを工夫してくれて、コストももっと肌理細やかな時間制にしてくれたらきっとクルマは完全にやめちゃうかな。(レンタカー会社の皆さん認識不足でしたらごめんなさい。でも私の認識はその程度です)

あるいは自転車をもう少し改良して雨が降っても大丈夫な構造にするかですね。自転車の最大の欠点はやはり雨に降られると濡れてしまうというところにあると思います。だから4輪か3輪で濡れないような躯体を回りに取り付ける。ただし雨でないときはオープンにできるとかカンタンに外せると良いですね。

クルマについて言えば、寸詰まりのクルマをもっと一生懸命売るべきでしょうね。街を見ていれば4人で乗るようなときはめったにありません。とすれば2人乗りで短い車で十分でしょう。まあそれを具現化していて今のところ有名なのはスマートですか…。選択肢がこれひとつは淋しいですね。

Mc001_1m

あるいはどこかの国みたいに、混雑する道路(区間)は相乗りを原則にする(このためにその境界線には人が並んで待っていて、全然知らぬ人を乗せて行くのです)とか、ロードプライシング(朝晩の混雑時間は有料)にするかですかね。

今回の話はもちろん大宮及び都会周辺の話です。地方都市の方がクルマなしには生活できないのはもちろん十分過ぎるほど理解しております。実際私の実家の北海道・室蘭はクルマがなかったら本当にたいへんですから。

あそうそう、駐車禁止取締り強化で考えたのですが、その区間に「見張り番&移動請け負います」というのはいかがでしょうか。ちょっと停めたいドライバーに15分300円で免許を持ったバイトを乗せるというアイデアです。そのバイトは大きな目立つ看板を下げて立ち続けるということをしなければなりませんが…。あるいは電話ですぐ呼び出せるところに事務所を構えておいてそこから急行するというのはどうでしょうか。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)生活を便利に豊かにする道具だったのが、だんだん不便さ、環境に負荷を与えるものになってきている。それをどう解消するか根本的に考える。(短いクルマ、皆で乗る)
(2)カーシェアリングやレンタカーのサービスももっと使いやすいように考え直す。
(3)人力を見直して、雨の不便さを解消する機械を作る。(自転車の発展形)

|

« 『エスキモーに氷を売る』を読みました | トップページ | お弁当でひつまぶしを食べました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10995732

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ売れないみたいですねー:

« 『エスキモーに氷を売る』を読みました | トップページ | お弁当でひつまぶしを食べました »