« 大宮やまとの湯で岩盤浴を体験してみました | トップページ | niftyさんから電話があり120分行いましたが改善しませんでした。 »

2006年7月 3日 (月)

niftyBBフェスタに行ってきました

日時が前後しますが、7月1日土曜日にニフティBBフェスタに行ってきました。

P1000072

これは年に1回のniftyの感謝祭だそうです。nifty歴ほぼ10年の私ですし、ましてやこのブログでお世話になっておりますのできちんと申し込んで行きました。

目的は大きく2つありました。1つは真鍋かをり嬢を見ようというものです。実は昨年も彼女は出ており、昨年はきちんと整理券をもらって席に座って見られたのですが、今年は用事が色々とありまして出遅れてしまい、後ろからチラッと見ただけでした。

まあタレントさんですのでオーラは出ていましたですね。このイベントはこれが最大の売りかな。

もうひとつの目的は、このブログで質問したいことがあったからです。

その質問とはこのブログの右下サイドに表示されているラブ!リンクなのですが、これは私が設定したものではありません。この画面デザインを採用した時に勝手に付いてきたものです。

どういうことかというと、同じデザインを採用しているブログが出ているようです。

で私としてはこれを任意に設定できないかなという質問をしたくて相談コーナーへ行きました。

1人目は「私は詳しくないので、詳しい者に変わりますね」ということでしばし待っておりましたら、代わりの方がいらっしゃいまして色々と見てはくれたのですが、うまく答えられず。

10分以上待たされて、結局質問シートに記入してお持ち帰りということになりました。それで今日電話があるはずだったのですが、まったく音沙汰無しです。

今日なぜこのブログを書いているかというとこの対応について書きたかったからです。対応がよろしければ顧客満足も上がりますが、そうでないとまさにお世話になっているこのココログで文句を言うことになるわけです。

まあ春のメンテナンスも当初予定した時間で終らなかったり不具合が多発するなどうまく行かなかったみたいですし、今回7月11日から13日にかけてまたメンテナンスするようですがちょっと不安ですな。

文句ばっかりではなんですので、イベントにも参加しました。二つ目の落語家春風亭朝之助氏による落語も聴きました。妻が中国人なので大丈夫かなと思いましたが、落語の構成や聞き方などを丁寧に解説し、さらには小噺なども適切に織り交ぜながら、30分間できちんとまとめてまあまあ面白かったです。妻も面白かったと言っておりました。

これはポッドキャスティングで流すということで録音もしていたみたいです。

昨年と違ってサービスが少々低下したなあという点は飲み物サービスが無くなったことかな。それとお祭りとはいうもののかなり展示会色が強いので、もうちょっと斬新な企画が欲しいなあ。せっかくパソコンだらけ、インターネットだらけで且つ大画面だらけなのに。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)最低でも約束は守りましょう。 (今日電話すると言いましたよね。できないならメールでも良いのに…)
(2)相談する人はレベルの高い人も配置しましょう。 (皆が光FLETSの申し込み者ばっかりではない)
(3)もう少しお祭りムードが出るような企画が欲しい。 (飲み食いタダとか、いっせいに参加するゲームとか)

|

« 大宮やまとの湯で岩盤浴を体験してみました | トップページ | niftyさんから電話があり120分行いましたが改善しませんでした。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先日は、セミナー後、詳しい資料まで頂き、
ありがとうございます。

サービスに詳しい人の回答を聞きたい、
というのが顧客の一番の願いですよね。
サービスより担当者が好きになる、
ということもよくあります。
金の切れ目が縁の切れ目、
人の切れ目も縁の切れ目、
私はこのタイプです。

投稿: Miwa | 2006年7月 4日 (火) 18時07分

>Miwa様
コメントありがとうございます。ご返信が遅くなりましてすみません。昨日は外で一日中仕事で、帰ってきたらnifty社と2時間も格闘してしまったので御返信を諦めて帰りました。(7月4日号に詳述)
まあまったくそうですね。先日の日経ビジネスの特集でもあったのですが、アフターサービスの差が結局ブランド力につながっていくということですね。
今は買う側が情報も即座に集められるし、買う側よりも強いのでよりいっそう注意しなければなりませんね。(自戒をこめて)

投稿: 企画屋(河合正嗣)  | 2006年7月 5日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10776326

この記事へのトラックバック一覧です: niftyBBフェスタに行ってきました:

» [イベント][終了報告] @nifty BB Festa 2006 [podcast journal - ポッドキャストジャーナル]
 「@nifty BB Festa 2006」のイベントも後残り2回となりました... [続きを読む]

受信: 2006年7月 4日 (火) 00時43分

« 大宮やまとの湯で岩盤浴を体験してみました | トップページ | niftyさんから電話があり120分行いましたが改善しませんでした。 »