« FRISK(フリスク)の逆襲…か? | トップページ | ジェイコム(J:COM)さん約束は守りましょうね »

2006年7月21日 (金)

タクシーは飛鳥交通を利用しています

今日は静岡に日帰り出張でした。朝は雨が激しく降っていましたので、やむを得ずタクシーを利用しました。

私はもっぱらタクシーは飛鳥交通です。なぜならば送迎料金が無料だからです。ただしこの無料サービスは埼玉県内だけのようです。ちなみに大宮地区は0120-36-8055です。飛鳥交通のURL→

http://www.aska-web.co.jp/

しかしながら今朝のような雨だったりすると、車両が空いてないことが多いです。過去の経験からわかっていましたので30分前に電話しましたら案の定「今は空いておりません。つかまり次第こちらからお電話をおかけします。ぎりぎりでもうキャンセルしたいというときはお電話ください。」と言われました。

なんとか30分過ぎに電話がかかってきまして間に合いました。

利用するもうひとつの理由はクレジットカードがOK、デビットカード(銀行のキャッシュカードで払うと即座に銀行口座から引き落とされる仕組み)OKだからです。

でも過去に使おうとして拒否されたことがあります。そのときは営業所に電話して抗議しましたが、「申し訳ございません。該当ドライバーには厳重に注意します。」という謝罪のみでした。「なら支払わない」とゴネたら良かったかな。ドライバーにとってはめったにしないことなので、操作が面倒みたいです。

しかしながら、高額紙幣しかない時は安心です。現に今日の帰りもまた利用したのですが、1万円札しかなくもしお釣りがないといわれたら、クレジットカードにしようと思っていました。

3つ目の理由はドライバーが禁煙していることです。つまり乗った時に、タバコのにおいが気にならないことです。もちろん客は自由に吸えるのですが、私のような吸わない人間はありがたいです。

余談ですが、最近、タクシーの中で喫煙する乗客が増えているそうです。それは路上禁煙、会社でも分煙、電車内も禁煙と喫煙者にはせちがらい世の中になっているからではないかと言われております。

車内も白い清潔なカバーがかかっているし、この点も気に入っています。

そういえば車内に万有製薬のAGAのちらしが載っていました。これなんかもターゲットにヒットしている販売促進ですね。AGAとは男性型脱毛症のことです。病院で治療できることをPRしています。つまり病院へ行く→薬が売れるというわけですね。

P1000089

詳しくはURLをたたけという誘導ですが私ぐらいでしょうね。このサイトを検索するのは(笑)

http://aga-news.jp/index.html

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)送迎などを無料にして、電話を掛かる率を上げる。→ただしピーク対応は課題。
(2)クレジットカード、デビットカードでも決済できるようにする。→ただしドライバーが面倒勝手は逆効果
(3)ドライバーを禁煙にしたり、白いカバーをかけて、清潔を保つ。
(4)ターゲットが興味ありそうな小さいパンフを置く。

|

« FRISK(フリスク)の逆襲…か? | トップページ | ジェイコム(J:COM)さん約束は守りましょうね »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/11049518

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーは飛鳥交通を利用しています:

« FRISK(フリスク)の逆襲…か? | トップページ | ジェイコム(J:COM)さん約束は守りましょうね »