« niftyさんから電話があり120分行いましたが改善しませんでした。 | トップページ | 東京国際ブックフェアの藤原正彦氏の基調講演を聴いてきました »

2006年7月 5日 (水)

雨ですねー。傘のしずくを取る道具を見つけました。

今日は結構激しく雨が降っていますね。

そんな時建物の入り口で傘にビニールをかぶせる装置が置いてあったりします。たとえばこんなものです。(これはマクドナルドに置いてあったものを写しました。)

P1000001

でもたいていうまくいかないのですね。どうしてかというと、傘をきちんとまるめてボタンでとめてないからです。つまり広がっていればそこで袋が引っかかってしまうわけです。

でも濡れているのをまるめて、ボタンなどを留めるという行為はしたくないですよね。となると先に水滴を落とすなどの行為をするということになり、入り口が雨でさらに濡れたり、人が滞留して迷惑になったりするわけです。

そんな中あるビルの入り口でこんなものを見つけました。特許が取ってあります。傘ふり場と表示してあります。商品名は「しずくりーん」だそうです。

P1000069

どういうものかというとこの本体の中に傘を入れて振るだけで、吸収板が水分の80%を取ってくれるそうです。さらに下に受け皿が付いていてそこにも水がたまるようになっています。

袋も要らないし、電気もいらないし、これはすぐれものですね。でホームページを覗いてみましたら結構納入実績はあるみたいです。動画も付いていてわかりやすいです。覗いてみてください。→

http://www.justice8.com/#

逆転の発想ですね。傘を袋で包む→傘で袋を包まない→傘を袋で包まなくても水滴がそとに付かないようにするには?という問いを立てて見事に答えています。

こういうものを作って世に出したいものです。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)皆が面倒だなと思っていることを解消する。
(2)袋に入れる前だってどうせすること(=傘を振ること)をそのまま素直に取り入れている。
(3)資材や動力を使わずアナログで出来るようになっている。

|

« niftyさんから電話があり120分行いましたが改善しませんでした。 | トップページ | 東京国際ブックフェアの藤原正彦氏の基調講演を聴いてきました »

サービス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
しずくりーん、最近よく見かけます。
逆転の発想、まさにその通りですね。
常にこの逆転の発想を持てるようにしていきたいです!

投稿: 営業マンブランディングの佐藤 | 2006年7月 6日 (木) 12時32分

>佐藤様
コメントへのお返しが遅くなりましてごめんなさい。メンテナンス前で異常に更新スピードが遅かったので今になりました。
逆転の発想は結構効果的だと思います。サービス分野でも効きますよ。この間ある展示会で応用してみましたらうまく行きました。
それでは懲りずにこれからもよろしくお願いします。

投稿: 企画屋(河合正嗣)  | 2006年7月13日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10801606

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ですねー。傘のしずくを取る道具を見つけました。:

» 梅雨ビズ推進委員会(傘編) [スマートビズ]
クールビズがあるなら梅雨ビズも!雨の日のビジネススタイルもお洒落にこだわりたい [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 18時04分

» 傘の雨を落とそう! [音楽科大学生"龍登"の生活 ]
この間までずっと「雨がふらねー!」と叫んでいた新潟も、先週末から雨が多くなって、 [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 00時18分

« niftyさんから電話があり120分行いましたが改善しませんでした。 | トップページ | 東京国際ブックフェアの藤原正彦氏の基調講演を聴いてきました »