« niftyBBフェスタに行ってきました | トップページ | 雨ですねー。傘のしずくを取る道具を見つけました。 »

2006年7月 4日 (火)

niftyさんから電話があり120分行いましたが改善しませんでした。

昨日書きました続きです。たった今までniftyの担当者と電話してました。

丁寧な説明でそれについては素晴らしいのですが、結果としてご覧の通り(いずれ変わるかもしれませんが)私がはずしたい「レシピラブ!リンク」についてははずせませんでした。

まず行ったことはInternet Explorerの設定を既定値にすべて戻して、デザインの編集を行ったのですが、「このテンプレートではできません」という表示になりました。

その後はプロキシーエラーが出たため再起動。

そこで違うデザインに変えてラブ!リンクが消えることを確認しました。確かに消えました。この確認をする際の更新のスピードの遅さには参りました。

お知らせにある通り、ともかく更新するスピードが極端に遅いのです。電話口で「………  …… …… ……  …… …… ………」という無言電話状態が一つの動作で10分ぐらいずつ掛かるのです。

このレスポンスの悪さを改善するために7月11日から13日までメンテナンスでお休みするそうですが、本当に改善されるのかな?

そして再度元のデザインに戻してやってみたのですが、症状は変わらず。がっかりです。

niftyさんのご提案としては、ウィルスソフトが悪さをしていると思われるので、それを完全に終了させた状態にして欲しいとのことでしたが、はてさてそんなことできるのかなあ?聞いたことがありませんね。

そもそも他のデザインでは消えたのですから、今使っているデザインだけダメということがあまり納得できていません。

とりあえず使っているアンチウィルスソフトのHELPで検索してみましたが、「完全に終了する」なんて項目はありませんでした。それはそうですよね。そんなことをしたら意味ないですもの。アンインストールしろということでしょうか。ソフト会社にメールで問い合わせるにしてもすぐには返ってこないだろうし。

結論的には木曜日の夜に仕切り直しとなりました。

今日は他にやることがあったのにこれで2時間つぶれてしまいました。まあお時間はよろしいですか?と途中で何回も確認が入りましたし、私も乗りかかった船なので続けましたけれど…。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)我慢強く忍耐で対応する。 (これは私のことを言っているのではなくて対応する側の話です)
(2)場合によっては現場に出向くサービスも考える。 (まあコストの問題はあるので、仕組は考えないといけませんけれどね。例えば定年退職した方をきちんと教育して組織して地域ごとに張り付けるとか。シルバー人材センターさんの人員を見てもすべての地域ではありませんがパソコンを教えている人もいますからね。)
(3)ともかくシステムが快適に使えるようにメンテナンスする。ただし失敗がないように。 (祈ってます)

|

« niftyBBフェスタに行ってきました | トップページ | 雨ですねー。傘のしずくを取る道具を見つけました。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10790360

この記事へのトラックバック一覧です: niftyさんから電話があり120分行いましたが改善しませんでした。:

« niftyBBフェスタに行ってきました | トップページ | 雨ですねー。傘のしずくを取る道具を見つけました。 »