« 日経MJで2006年上期ヒット商品番付が発表されました | トップページ | ジェクサー大宮店のロッカールームのベンチが元に戻りました。 »

2006年6月25日 (日)

今日は理容店のプラージュ大宮店に行ってきました

髪が伸びてきましたので散髪に行きました。

私が利用しているのは「プラージュ大宮店」です。場所はココです→

プラージュ大宮店

大宮駅東口ロフトの隣のビルの3Fです。何が気に入っているかというとシャンプー無しなら1470円と安いことです。ただしQBハウスと違うのは、ちゃんとひげや襟足も剃ってくれるところです。

シャンプーをしたければ追加料金300円を払えばきちんとやってくれます。

ます店内に入ると「いらっしゃいませー」と全員が大きな声で迎えてくれて、リーダーが「今来た方は3番のイスへどうぞー」と大きな声で誘導します。そうすると他の人が「どうぞー」と唱和します。昔は「3番のイスへどうぞー」と復唱していたのですが、今日は変わっていました。

この店はイスが9個あり、2つは仕上げ用ですが、7つはカット及びひげ剃りをしています。理容師は常時8人ぐらいいて、込んでいなければ15分ですべて終わります。混んでいても待つのは5分ぐらいですね。

私は散髪に癒しなどは求めていませんで、ともかくスピードが第一です。でも先ほど言いましたようにひげを剃って欲しいし、襟足も剃って欲しいのでここに来ています。

また理容師さんと余計なしゃべりも無いので良いですね。それが楽しみだという方もいらっしゃるでしょうが、私は話をあわせるのも面倒くさいのでここは良いです。職人さんは黙ってしっかりやってもらえればよいです。

技術もしっかりしていますので、お急ぎの方はぜひどうぞ。結構いつも混んでいますが、今日私がいった時間帯は空いていました。

この理容店は全国チェーンらしいのですがあまり統一して広告とかしていないみたいです。看板には売上高全国一と出ています。

P1000068


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)スピードを追求する。(理容店の不満は待たされる、遅い、しゃべりかけられる)
(2)理容店の基本はしっかり行う。(ひげ剃り、襟足剃り)
(3)多人数で流れ作業のシステムを考える。

|

« 日経MJで2006年上期ヒット商品番付が発表されました | トップページ | ジェクサー大宮店のロッカールームのベンチが元に戻りました。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

そういうチェーン店があるとは知りませんでした。調べたらこちらの街にもちゃんとありました。今度行ってみようと思います。

大学生協の中にある理髪店も意外と高くてびっくりです。学生相手なら、それこそ1000円くらいでもいいのにと思うのに…実際は倍以上。安かったら絶対行くのに。

投稿: 龍登 | 2006年6月25日 (日) 22時22分

>龍登さんへ
ほう、新潟にもありましたか。もっと全国的にPRすれば良いのに。なぜしないのでしょうかね。ちょっと不思議です。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2006年6月26日 (月) 15時07分

はじめまして。

私もよくプラージュに行ってます。
早くて上手なのでとても気に入っていました。

でも今日のスタッフは最悪でした。
はっきり言って自分で切ったほうがマシな
くらい下手でした。

洗髪は女性のスタッフでしたが髪を引っ張るので痛かったです。
おまけに髪乾かしている間もスタッフ同士
でおしゃべりしていて、客をなめてると
思いました。

今まで地元では新潟店、現在は大宮店と常連のように利用させて頂いてましたが今日の大宮店にはサービスの悪さにはガッカリしました。

プラージュって毎回切る人が違うので
運が悪いとこんなスタッフにあたるの
かもしれません。

床屋って怖いですよね。
下手な切り方されると伸びるまで修正が
できないので。
あー、会社に行きたくない~。

投稿: ドム | 2008年4月17日 (木) 19時25分

>ドム様
コメントありがとうございます。それは大変でしたね。いくら安いからと言って技術が不足している人を出すのはよろしくないですね。どんな年格好の人だったかをよろしかったら教えてください。私は時々行きますが一番えらそうな人で、今までは問題なかったです。また時々気になる記事があったらコメントください。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2008年4月21日 (月) 20時17分

>企画屋さん

返信遅れてすいません。

今まで悪い人に当たったことはなく
前回は、たまたま運が悪かったという気も
するため、1月後くらいにもう一度行って
見ようと思ってます。

投稿: ドム | 2008年5月21日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10675305

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は理容店のプラージュ大宮店に行ってきました:

» プラージュ新潟店で散髪 [音楽科大学生"龍登"の生活]
父のブログで紹介していた「プラージュ」に行ってきました。全国チェーンの理容店だそ [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 17時23分

« 日経MJで2006年上期ヒット商品番付が発表されました | トップページ | ジェクサー大宮店のロッカールームのベンチが元に戻りました。 »