« ANA国際線ターミナル2→1から引越しキャンペーン | トップページ | 鼻毛すっきりカッターはまあまあかな。 »

2006年6月 3日 (土)

みずほ銀行さんもう少し考えないと客が離れまっせ!~「大宮西口出張所を閉店」に思う~

銀行の店舗の統廃合激しいですね。みずほ銀行もご多聞に漏れずしっかり店舗の統廃合をしております。

私の口座がある支店も(実は大宮支店ではないんです)過去4回ぐらい統廃合しています。

さてさてよく利用する西口出張所ですが、3月ぐらいから出張所は閉鎖すると予告が出ていました。しかしその告知のポスターには、ATMの機械などは残すとあったので安心しておりました。

P1000042

ところが、本日行ってみるとATMは6月9日をもって閉鎖すると書いてあるではありませんか。えーっという感じです。このATM8台あるのですが、5-10日(ごとうび)にはものすごく行列のできる店舗なんですよ。

P1000041

それを閉めちゃうのですからうーん何を考えているのやら。サービス悪化にも程があります。しかも告知している内容が左右で矛盾していても平気とはどういう神経ですかね。

実は富士銀行と第一勧業銀行が統合された時も、近くに富士銀行のATMコーナーがあり、それがなくなってこの大宮西口出張所になったのにも相当不満があったのですが、今回は本当に頭にきます。

利用者の声を届けるにはどうしたら良いんでしょうかね。申し訳程度に近くのコンビニの端末へ行けと告知してありましたが、「利用料が取られる場合があります」とか書いてあると行くのに躊躇しますね。

まあ今は入金するだけだからなんとかなるかもしれません。振込はすべて新生銀行に切り替えてやりましたし、(月5回までは振込は無料)これを機会に新生銀行に切り替えてやるかな。アホやなー。

ついでにみずほ銀行の不満を言えば、富士銀行時代は通帳に毎月月間お取引合計額の支払と預かり双方の金額が載り、さらに残高欄にその月のプラスマイナスを表示してくれていました。それがシステム統合になって支払と預かりの金額は表示されるものの、差し引き合計は表示されなくなったのです。

これについてはみずほ銀行の消費者窓口に文句を言ったのですが、「システム担当に伝えておきます。」だけでつれない返事でした。そこで担当支店の行員さんに「システム統合して機能落ちてません?」と言ったら「個人的にはそう思います。」と素直に認めたので引き下がりました。

まあ我々のようなコマイ客はどうでも良いんでしょうね。でもコマーシャルに莫大なお金を使うぐらいならもっと利用者のニーズをきちんと聞いてサービスを考えないと、客は離れまっせ。

店舗の統廃合はどう考えても勝手な都合ですもんね。利用者がほとんどいないならわかるけど、西口側はいっぱいいるんだけどなあ。しかも大宮支店(東口側)の混雑はもっとひどくてこの上輪をかけたらますます不満は募ると思うんだけど。

銀行口座をなかなか切り替えられないのは、色々な引き落としがすでに行われているからです。カードや公共料金、電話、保険…挙げたらすごい数です。これを全部一括で代行してくれるサービスがあったらすぐにでも変えますが、これを個人でやるとなるとたいへんです。

バラバラの会社に書類を送ってもらい書きまくって、はんこ押しまくって、手続きが完了するのを見届けてから(たぶんその間は、振込用紙が送られてきて窓口へ行かなくてはならず)なんて手間を考えるとぞっとします。

そこにつけこんでいるわけですな。ああ悔しい。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)利用者の声をしっかり聞くこと。 (現状の利用数を見て締めるという決断はどうかと思う)
(2)銀行サービスは利便性も大事な要素なのだから、客に我慢を強いてはいけない。
(3)不満をぶつける先をきちんと明示する。 (ホームページを見てもすぐにはわかりませんね。回答する気はないと言っているも同じですな。)

|

« ANA国際線ターミナル2→1から引越しキャンペーン | トップページ | 鼻毛すっきりカッターはまあまあかな。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

おっしゃ通りですね。
会社側の都合で話が2転、3転しているところもあります。会社が潰れてしまってはしょうがいないからと言われても・・・

投稿: 営業マンブランディングの佐藤 | 2006年6月 4日 (日) 01時01分

いつもコメントをありがとうございます。いやー本当に私にとっては不便になることこのうえないのです。東口まで行けばよいじゃんという声も聞こえてきそうですが、結構遠いですし、行ったら混んでいるのは予想できますので…。みずほ銀行さんになんとか文句を言ってみます。(変化はないでしょうが…)署名でも集めたろうかな。店頭に立てばすぐ集まりそうな気がします。

投稿: 企画屋(河合正嗣) | 2006年6月 4日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10348832

この記事へのトラックバック一覧です: みずほ銀行さんもう少し考えないと客が離れまっせ!~「大宮西口出張所を閉店」に思う~:

« ANA国際線ターミナル2→1から引越しキャンペーン | トップページ | 鼻毛すっきりカッターはまあまあかな。 »