« 今日は理容店のプラージュ大宮店に行ってきました | トップページ | 4輪キャスター付ビジネスバッグ「ボシェル」は残念ながら収納力不足です »

2006年6月26日 (月)

ジェクサー大宮店のロッカールームのベンチが元に戻りました。

ジェクサーとはJR東日本が経営するフィットネスクラブ(スポーツジム)のことです。

http://www.jexer.co.jp/fitness/omiya/index.html

5月20日にこのジェクサーのことを書いたのですが、それはアンケート結果を反映していて素晴らしいということでした。

何を反映したかというと、「ロッカーが狭い」という声が多かったので、ロッカールームに置いてある長くて低いベンチシートを撤去して、丸イスだけにしたわけです。(ただしあるところはそのまま)

そうしましたら会員からの不満の声がたくさん出たみたいで、再度アンケートを取るということになりました。

期間限定でたしか6月の10日間だったと思います。(写真が撮れればよいのですが、撮影は禁止ですので)

そのアンケート内容は、ベンチシートに戻す、丸イスのまま(改善後)、丸イスをもっと増やすの3つの中から選び、且つ会員番号と氏名を記す(無記名ではない)にしたわけです。

その結果、ベンチシートが125票、丸イスのままが62票、丸イスを増やすが60票(ごめんなさい、少しうろ覚えなのでちょっと違っているかも)でベンチシート復活となりました。

この結果はロッカールームの入り口に貼り出されており、誰でも見ることができます。

丸イス派は2つに分かれてしまい、総数でも負けたのでこのようになったわけです。ちなみに私は丸イス増設に入れました。

でも皆が決めたのだからと従います。今回は透明性のあるやり方で決めたのでなかなか良いと思います。改善したつもりが不興を買い、不満が募ってはしようがありませんものね。

素早い対応も良かったと思います。不満が出て放置すると悪い結果になります。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)提供する側が改善したと思っても、必ずしも利用する側が改善と受け取らない場合がある。
(2)その場合に即元に戻すのではなくて、利用者にきちんと聞く。
(3)透明性のあるやり方で対処する。
 (ロッカールームの入り口の目立つ所にアンケート用紙とボールペンを置き、回収箱を設置する。さらに結果を明示する。)

|

« 今日は理容店のプラージュ大宮店に行ってきました | トップページ | 4輪キャスター付ビジネスバッグ「ボシェル」は残念ながら収納力不足です »

サービス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10689385

この記事へのトラックバック一覧です: ジェクサー大宮店のロッカールームのベンチが元に戻りました。:

« 今日は理容店のプラージュ大宮店に行ってきました | トップページ | 4輪キャスター付ビジネスバッグ「ボシェル」は残念ながら収納力不足です »